現在の閲覧者数:
2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

コメントありがとう
http://www.dhcblog.com/mamaasami/index1_0.rdf

blogram投票ボタン おきてがみ
ログイン
Mypagetopに戻る
我家のシイタケちゃんは♪ [2010年01月05日(火)]
新年早々
我家のシイタケちゃん成長記

年末に第2弾のシイタケちゃんが
ニョキニョキして

大きくなったシイタケちゃんが
手の平より大きくなって
収穫しました

アタシの手の平に置いてみると
こんなに大きくなって立派

他の子もこんなに大きくなったよ

今回の収穫は5個

1個が大きいから食べがいがあるよネェぇ

今は坊主になってる株ちゃん
3回戦も頑張るぞ〜〜


昨日 新宿にバーゲンセールへ
行ってきて
ついでにランチ
天婦羅のつな八
ランチ定食1260円

かなりのボリュームで
ご飯味噌汁お代わり自由

サクサクの天婦羅 たまにはイイね〜
満腹になって
バーゲンも気合が入った
成長してきたゾォ♪ [2009年12月30日(水)]

今年も残りわずか・・・だねぇ

さて
友達のるんるんからのプレゼントの
シイタケちゃんのカブ

やっと再会〜〜
休養期間を終えて
またまたお目にかかれる事となったのだ
この位出てきた


まだ可愛らしいけど
シイタケちゃんらしい形になってるのが
2個見えてる

上から見ると反対側にも
チッコイのがお顔出してるよ




それから以前
友達のきっちゃんにプレゼントして貰った
おたふくマメちゃんの豆

寒いからなかなか大きくならなかったんだけど
やっと葉っぱらしく見えるのでUPしまぁす
夜はオウチに入れて暖かくしてあげてる

どの子も可愛がって
頑張って育てまーーす
キノコちゃん食べちゃった♪ [2009年11月24日(火)]

連休も終わっちゃったねぇ

さて我が家でスクスク育った
キノコちゃんが連休前だけど
無事に収穫して
大中小 合わせて59個も採れたのだバンザーイ

収穫時の画像がこちら
      


大きさが比較出来るようにフリスク置いてみた
なかなか肉厚で立派な大きなものが出来上がって
家族揃って喜び〜〜

このシイタケで昨夜は
ツブ貝のキノコバター
にしたよ

で、今夜はすき焼き

ほんとにプリップリの美味しいシイタケちゃんに
驚いてま〜〜ス
まだまだ冷蔵庫にワンサカあるから何にしよっかなぁ

2度目の栽培の為に浸水させました

炊飯器の内釜を使わない時間帯に水を入れて
浮いてこない様にお皿に一升瓶で重しをしたのだ
ここから5時間〜12時間放置 その後袋へ入れて
これで、また始めま〜〜す
この休養期間は20度以上〜25度以下で発芽を待ちますよ

次のキノコちゃんに会えるのが楽しみ
きのこちゃん♪コンニチワ♪ [2009年11月19日(木)]
重たい思いをしながら
お友達のるんるんお土産で
持ってきてくれた

お部屋でシイタケの栽培が楽しめる
きのこの栽培キット
これがまた可愛くて可愛くてチュ
超〜〜〜っ楽しいぃぃ

本体はこんな感じ
持って帰ってきて
すぐに撮影した状態
栽培ブロック

これをお水に浸けて30分くらい放置

本体のブロックは国産の広葉樹を粉砕した
木片と殻物を主原料とした栄養と水
シイタケ菌だけで生きてるんだって
有害物質は一切使用してないから
自分で育てて美味しく食べれるんだよアンシン

30分ほど水に浸して付属の通気孔がある
ビニール袋へ入れて口を
リップなどで閉じておくのね

袋のままで分かりにくいかもだけど
翌朝1日目はすでにこんなに成長してたよ
大きさとしてはしめじくらい・・。


そしてこれが3日目の月曜の朝
すっかりキノコらしくなってるまだ小さいか?

発育促進の為に日中と夜間の温度差を
つけると大きくなるということなので寝る前にベランダへ
出してあげて朝には取込む様にしてるよ

これがアタシの誕生日の17日の朝
4日目


ででで今朝19日
6日目

スゴーーイ
傘の裏側にヒダが見えてきたら収穫時期よ
小さいものも収穫期には採取した方が良いそうだよ
ブロックを痛めないようにハサミやカッターで
気をつけて採ります

きのこのお料理何にしようかな〜〜
自分で育てたきのこちゃん
美味しさも格別な事でしょう〜〜ねぇ

このきのこちゃん育て楽しいから
お勧めしちゃう