まんまるねこのブログへようこそ。コメント&足跡、大歓迎☆
仕事に趣味にばたばたな日々をマイペースで綴っています。
体重47kg台、BMI18%台が目標ですが、
達成してはすぐに油断する万年ダイエッター。
今月は平均20,000歩ペースでウォーキングしつつ、
現在49kg付近をうろうろ中です。

最新記事
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
月別アーカイブ
乳がん予防 [2010年06月28日(月)]
かかりつけの婦人科で、
先生から伺った乳がん予防の話です。

まんまるは婦人科の病気がいくつかあるので、
その進行予防にピルを飲んでいます。

を服用すると、血栓症になりやすかったり、
乳がんの発生率があがると言われているので、
薬はなるべく早くやめたいなぁと思っていたのですが

乳がんという進行の遅いがんに比べ、
子宮がんは進行が早いので、まんまるの場合子宮がん予防を
前提にするのがやはりベストなんだそうです

実は今、国内の乳がんの発生率、それも若い女性の
乳がん患者がすごい勢いで増えている理由は主に2つ。

食事の欧米化(特に乳製品の過剰摂取)
初産年齢の向上、もしくは生涯出産しない女性の増加

なんですって

つまり、子供を産んでいない現代女性は、それだけでもう
ピル服用なんかよりも格段に高い確率で
乳がんのリスクがかなり高まっているということ。

これってちょっと驚きじゃない?
働き続けているまんまるの友人はほとんどが
この「子供をまだ産んでいない女性」に当たります。

また、乳製品に関してはカルシウム補給という観点で、
意識してヨーグルトや牛乳を飲んでいる女性も多いのですが、
乳がんという観点で考えるとこれは

バターなどの動物性脂肪の多い欧米的な食事、
特に乳製品の摂取は控えた方がいいんだそうです

とのおつきあいはどうやらまだまだ続きそう。
せめて口に入れるものだけでも気をつけなくてはと
改めて感じたできごとでした
Posted at 22:09 | ヘルスケア | この記事のURL | コメント(0)
農協FM [2010年06月27日(日)]
実家の母においしい野菜が手に入ると誘われて、
農協のファーマーズマーケットに行ってきました

ファーマーズマーケットとは、
農家の方がとれたての野菜や加工食品などを
格安で販売しているスポットで、
意外なことに関東にもいくつかあるんですよ

道の駅の大規模版みたいなのを
イメージしていただくとわかりやすいかも

地元の方がつけた漬け物があったり、
パン屋さんがを売っていたり、
生のヤングコーンなんて珍しいものもあります

まんまるはリビング用のグリーンを
格安で調達してきました



パキラにモンステラにサンスベリア
これ3つでなんと1,100円です



手前の葉っぱが長いサンスベリアは、
室内の空気をキレイにしてくれる力があるんですよ。

 

先日買ったこんな小さなテーブルサイズの
半額以下でフロアサイズのが買えちゃった

ファーマーズマーケットはまりそう
みなさんのお近くにもあるかもしれないので
ぜひぜひ行ってみてください。

ちなみに自宅でゆでたヤングコーンはとてもフレッシュで、
市販の水煮とはぜんぜん歯ごたえがちがうんです。

また近々掘り出し物をみつけに行ってみようと思います
Posted at 20:39 | おかいもの | この記事のURL | コメント(0)
ミッキー充電器 [2010年06月25日(金)]
車内で使える充電器を探していたら、
こんなかわいいものを発見

シガーソケットにつないで使える
USBポートタイプの充電器です



まんまるは充電器機能のつきの
ストラップを使っているので、

これならではにつないで、
ではこの充電器で、いつでも充電



旅行の時やゴルフの時なんか、
で充電できると便利なんですよねー

値段も安くていいお買い物でした
Posted at 22:42 | おかいもの | この記事のURL | コメント(0)
アロマオイル [2010年06月22日(火)]
昨日はが早く終わったのでお買い物へ
たまたま無印10%オフセールの最終日でした。

セールの時にまとめ買いするものと言えば、
断然単価の高いアロマオイル

ここぞとばかり買い込みます



毎日アロマディヒューザーを使うので、
アロマオイルは欠かせません

今回はこんなお得なセットを発見



スリーピングとウェイクアップの2本セット。
1本1,480円のオイルがセットで2,500円です



スリーピングはローズウッドやベルガモットベースの
奥行きのあるゆったりとした香り、
ウェイクアップはペパーミントレモンのさっぱり系

オイルの種類も増えると季節や気分に合わせて
アロマが楽しめていいですね
Posted at 21:43 | おかいもの | この記事のURL | コメント(0)
またまたキティ [2010年06月21日(月)]
DHCとハローキティのコラボ商品。
こちらもついつい買ってしまいました



先日から使い始めたポケットドルツを入れています。
ドルツ自体はとてもスリムでコンパクト

最初はメイクポーチに入れていたのですが、
歯磨きも入れると結局かさばってしまうので、
ちょうどいいケースを探していたのです



コラボ商品はこちらのキティケースと、
DHCデンタルブラシデンタルペーストがセット



こちらもDHCでデンタルケア用品が
発売された時から気になっていた商品なので、
で使ってみようと思います


すっきり歯みがきセット【ハローキティケース付】
キレイな女の子は歯もビューティ! オリジナル携帯歯みがきセット

Posted at 21:31 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
秘書検定 [2010年06月20日(日)]
今日は秘書検定の筆記試験日
まんまるは準1級を受けてきました。



ほんとは1級狙いなんだけど、
いきなり1級受ける自信がなかったの

筆記はまぁ大丈夫だと思うのですが、
準1級と1級は面接試験があるんですよね

これに合格する自信がなくて・・・
とりあえず準1級から受けてみました

試験勉強ってギリギリになるまで
なかなかがつかなくて、
学生の頃(←かなーり昔)から進歩ゼロ

人間なかなか変われないってことです
Posted at 18:41 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(0)
定期検診 [2010年06月19日(土)]
今週は婦人科の定期検診で、
約2ヶ月ぶりにへ行ってきました。

超音波検査と採血と血圧測定、
そしていつものを3ヶ月分。



血液検査の結果が出るのは来週ですが、
超音波検査の結果、卵巣のう腫は前回より
4ミリ小さくなっていました

先生とも手術を回避するため、予防的に
常用していく方針が一致しているのですが、
やはり何かと不安が多いピルや婦人科治療。

今通っている
先生もスタッフの方も女性ばかりなので、
いろいろ相談したりできて安心

ある程度の年齢になると女性の体もろいろあるので、
かかりつけのを探しておくのがおすすめです。

今日は乳がんについていろいろ聞けたので、
その話はまた近々ご報告しますね
Posted at 09:41 | ヘルスケア | この記事のURL | コメント(2)
キティケース [2010年06月18日(金)]
毎日持ち歩いているお薬ポーチから
ひょっこり顔を出しているのは・・・

DHCとハローキティコラボ商品のノベルティ



特にキティちゃん好きでもなかったんだけど、
ついつい購入してしまうかわいさです



でもらうは1ヶ月分が1シートなので、
そのままポーチに入れているのですが、
こまごまとしたサプリは適当なケースがなくて、
小さいジップロックにばらばらっと入れていたの

よく人から「男らしいね」って言われます。
だよねー、サプリ割れまくってたもん

でもこれからは、
どこからみてもレディなお薬ポーチ

なめらかサプリ
つるつるフェイスを目指そうと思います
Posted at 00:12 | 美容関連 | この記事のURL | コメント(2)
サンプルの誓い [2010年06月17日(木)]
新しい化粧品を買った時にいただいたり、
ついつい溜め込んでしまうサンプル

旅行の時に使おうとか、スパやゴルフの時に
持って行こうと思っていたのですが、



メイク落とし、美容液に基礎化粧品、シャンプー、
ヘア用のトリートメントオイル、メイク下地
ボディケア用品やフットケアグッズまで

気がついたらすごい量
ちょっとためすぎちゃったなぁ

ってことで、サンプルを日常生活で使い、
消費していくことを決意しました

洗面台の上にサンプルいっぱいのポーチを常備して、
朝晩平均サンプルを2つは消費することに



今週からサンプル消費ウィーク

サンプルの量が減る度にちょっとした達成感を
味わっているまんまるなのでした
Posted at 22:05 | 美容関連 | この記事のURL | コメント(0)
ボディスクラブ [2010年06月16日(水)]
冬でも週に1度くらい、夏場はほぼ毎日
使うくらいお気に入りのボディスクラブ

香りを楽しみつつ、さっぱりしっとりとした
感触が味わえるお気に入りアイテムです。



ボディショップのスクラブは、
香りがいろいろあって毎回使うのが楽しみ

今回はナツメグ&バニラを買ってみました。
甘い香りの中にスパイスのぴりっとした香り。

の帰りに寄ったアウトレットで買ったので、
おそらく少し前に発売された香りだと思います。

たしかに冬っぽい香りです



ひじやかかとはもちろんですが、
フットマッサージに使うとさっぱりすべすべに

ボディショップのスクラブやボディバターって
まだ今使っているものが残っていても、
他の香りのものをつい買ってしまうんですよね

ボディショップは危険地帯なので、
なるべく覗かないようにしています
Posted at 00:11 | 美容関連 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
まんまるのなかのひと


まんまるねこ
自己紹介
ブログ
いつもありがとう
☆未ちゃんへ
今日の測定 (05/22)
未ちゃん
今日の測定 (05/22)
☆Konyさんへ
ワセリンと馬油の違い (01/12)
☆未ちゃんへ
ホイアンへ (01/11)
未ちゃん
ホイアンへ (01/10)
☆TAKAさんへ
TRFダンササイズ (10/18)
TAKA
TRFダンササイズ (10/16)
かい〜〜のさんへ
やる気の2食置き換え (10/13)
☆未ちゃんへ
夜の没頭 (10/13)
お気に入り
おともだち大歓迎

ログイン
Mypagetopに戻る