まんまるねこのブログへようこそ。コメント&足跡、大歓迎☆
仕事に趣味にばたばたな日々をマイペースで綴っています。
体重47kg台、BMI18%台が目標ですが、
達成してはすぐに油断する万年ダイエッター。
今月は平均20,000歩ペースでウォーキングしつつ、
現在49kg付近をうろうろ中です。

最新記事
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
月別アーカイブ
ワンプレートランチ [2011年01月31日(月)]
のんびりとひとりランチの日曜日



休日にも関わらず彼がだったので、
彼のお弁当の残り物をワンプレートにしてみました。



ちょっとずつ盛ると、見た目も楽しいし、
たくさん食べた気がして満足感もアップしますよね

わかめと鮭の雑穀まんまるごはん
のりまめの明太子和え
かぶのサラダ漬け物
ほうれん草と海苔の和え物
ミニ春巻(冷凍食品)と黒胡椒ハム

これにスープを添えるだけのつもりが、
自分で焼いたがあったのでついついプラス
金土と連続で焼いちゃいました



スープは野菜たっぷりの豆乳みそベース
すりおろした生姜と浮かべたお麩がアクセントです
ちょっとカフェごはんもどきで楽しいランチでした
Posted at 21:01 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(12)
1級合格 [2011年01月29日(土)]
2週間前に受けてきた秘書検定、
なんとなんと合格していましたー

緊張しまくってガチガチだったし、最後の所見で、
「明瞭だけど少し機械的」って言われたので、
ほとんどあきらめていたのに・・・



の人や友達には受験することをなんとなく
あまりおおっぴらに話していないのですが、

準1級筆記→面接、1級筆記→面接と、
試験の度に応援コメントを入れてくださった方々
記事を読んでくださった方々に早くお知らせしたくて



弱腰になりつつも、どの試験も1回でパスできたのは、
「もう同じ試験を2度と受けたくないっ」という執念と、
「受験料2回払うのイヤ」っていう節約根性の賜物かも

なので、今は「この経験を部下や後輩指導に活かしたいわ
という熱い気持ちなんて毛頭なく、
「やっと開放された〜」という気持ちのみです

最終試験前に提出する受験者情報票には、PR欄というのがあって、
そこには上記のような熱い気持ちを書き綴りましたけどね・・・


自分へのお祝い何買おっかな
Posted at 22:15 | 日々のこと | この記事のURL | コメント(22)
平日ゴルフ [2011年01月29日(土)]
背中と肩の痛みを振り切って、
先週、またまたへでかけてきました

やっぱり平日ゴルフは最高



2月直前だというのにこのお天気
大雪の地方もあるのに、関東だけは晴天続きです。
冬でもショートパンツ、この日はカイロもなし

は前半50台で折り返したら、昼食に好きなメニューを
頼んでよしと彼に言われて力みまくるまんまるです

自分なりにだけど、ドライバー絶好調



結果、食べたかったチキン南蛮にありつけました
タルタルソースたっぷりもちろん全部残さず食べました
ここのゴルフ場は、カートに本日のメニューが置いてあって、
まんまるは毎回朝1でチェックして「これを食べる宣言」をします




今回の課題は最近苦手としているアイアンの調整

ウッドが好調なだけに、グリーン周りでシャンク多発、
トップしてグリーンオーバー続出なのがとても痛いのです



おニューのプーマアウターを買っておった・・・

「ウッドと同じ感じでソールを意識して振ってみたら
という彼の何気ないアドバイスで、ちょっと自信がついたかも

こうなるとすぐに次のラウンドを計画したくなって、
もうすっかりゴルフの魅力にはまってしまったようです



いつか来る100切りの日まで、あの夕日に向かって打ちまくれ〜

この日のスコアは、56:62のトータル118
またもベスト更新ならずだけど、
今年になってずっと110台続きなので自分なりに満足です

まだまだがんばるぞー
Posted at 19:38 | ゴルフ | この記事のURL | コメント(4)
ハムチーズパン [2011年01月29日(土)]
があって彼の帰りが遅い平日の夜
仕事の疲れを忘れてそれは秘密裡に行われた・・・

なんと思い立ったが吉日の手ごね作り
昨日の記事で手作りパンランチのことを書いてから、
が焼きたくて焼きたくてうずうず

プライベートでもでも、周りにステキな女性がいると、
刺激になっていろいろチャレンジできたり、
できること、やってみたいことがどんどん増えていきますよね
単純素直なんだな、まんまる



お砂糖とお塩はネットポイント福袋でいただいたものです

なんて、本当のところはと言うと・・・、
週末に焼きたてを食べさせてあげるねと彼に約束したものの、
パン作りが久々すぎてちょっと不安
コソ練がてら作ってみることにしただけなのでした

一次発酵が終わって分割が終わった生地。
今回は小さめのプチパン用に8等分にしてみました



生地をガス抜きめん棒でガス抜きした後、
ハムとチェダーチーズを巻き込んで成形します
巻き込んだものを畳んで切れ目を入れると、



こんなかわいいうずまきが登場
久々にしては意外と順調かも・・・



二次発酵が終わったら、マヨネーズを絞って、
つや出しのを塗っていよいよ焼いていきます



完成しましたー
彼が帰って来て驚く顔が楽しみです

焼き上がりは真夜中ですが、
焼きたてを味見をするかしないかが問題だ・・・
ま、9割方するんだけどね

DHCブログって女性が多いからか、
おいしいものの情報がたくさん紹介されていますよね
夜にみるとついついおなかがすいちゃう・・・

みなさん好きなことや興味のあることを書いて、
そこに集まる平和でおだやかな雰囲気も気に入っています

わきあいあいとおいしいものや美容などの情報交換ができて、
温かいやりとりに励まされることもたくさん
ブログを始めてよかったなぁと日々思うまんまるです

追記

真夜中に夫婦で1つずつ試食・・・
彼がめずらしくに・・・
まんまるもめずらしくに・・・
現在残数・・・

彼がの外までいいにおいしてたよーと大喜びで
8個あったのにあっという間になくなりました
また明日も焼こうと思います


DHC国産さとうきび糖
自然の味わいをそのまま残したミネラルたっぷりの砂糖

Posted at 11:30 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(2)
最高の贅沢 [2011年01月28日(金)]
先週、実家に遊びに行った時のランチ

まんまるの弟のお嫁さんも一緒に遊びに来ていて、
手ごねを奮ってくれました

弟に「愛妻の焼きたてパンを食べられるなんて、
最高の贅沢だね〜」と話していたら、
「それじゃ今、焼いてあげる」といとも気軽に



しかも、まんまるとおしゃべりしながら、
冷蔵庫の整理も兼ねてあり合わせでささっとです

↑手伝いなさいって・・・

マヨネーズが格子型にかかっている方が、
チーズとツナで作ったフィリングを入れた
うずまき状になっているのはハムとチーズの



はるか昔、義理の姉妹で一緒にでかけてみた体験教室。
スタートは一緒だったはずなのに、あれからまんまるは
から遠ざかり・・・時は流れた・・・
一時期はまんまるもたくさん焼いていたんだけどなぁ

でも改めて思いました。焼きたてって最高の贅沢
しかも愛情たっぷりです
弟じゃなくてまんまるが結婚したかった

彼女から新しいパンの調合や成形方法を教わってきたので、
久しぶりに手ごねパンを焼いてみようと思います
Posted at 06:58 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(6)
ジェルネイル [2011年01月27日(木)]
もう2年以上続けているジェルネイル

もともとネイルケアが好きだったので、
ネイルのもちがよいジェルは気になっていたものの、
当時のジェルのイメージは正直マイナスでした

値段が高いから定期的には通えない
噂によるとオフする時もお金がかかるらしい
自爪をガリガリと削って付けるらしい などなど

でも、でできるキットをみつけたのと、
自分でオフできるジェルがあると聞いたこと、
自爪が薄い人にはむしろ爪の保護になると聞いて、
おそるおそる購入したのがこれでした。

愛用のジェルはこれ



筆ではなくて普通のみたいに塗れるから簡単。
初心者さんでも使いやすいと思います

そしてジェルを硬化させるUVライト
最初届いた時は「でかっ」と驚いた大型サイズ。
プラグ式でタイマーにも対応しています



まんまるは使ったことないですが、フットもできるサイズで
サロンで普通に使っているところもありますよ。

なんせ素人が自己流でやっているネイルなので、
技術的には全然初歩の初歩だし、
手荒れもあってちょっと恥ずかしいのですが、

こんな風にシェルのかけらを閉じ込めてみたり



シルバーのラメ入りネイルでなんちゃってフレンチ風にして、
その上からジェルを重ねてみたり



ホログラムを入れてちょっとかわいい感じにしたり
と、基本かなりワンパターンではありますが
自己流でいろいろと楽しんでいます



ジェルの魅力はなんといっても飴細工のようなツヤ
だから技術なんてどうでもいいんです

ジェルは長持ちするので2週間以上放っておけるし、
家事をしても普通のネイルのようにはがれる心配もゼロ

ジェルを重ねる量にもよりますが、厚みが増すので、
ネイルの保護にもなり、どこかにぶつけてネイルが欠けたり、
2枚爪になることもなくなっていいことづくめです

ご紹介したジェルは専用の薬剤要らず
お手持ちの除光液でオフすることができるので手軽ですよ

なんてほぼナカヨシさん宛の私信でしたが
ジェルを始めてみようかなとお考え中の方がいらっしゃって
そのご参考になればとてもうれしいです
Posted at 21:50 | ハンドケア | この記事のURL | コメント(6)
ヨーグルトケーキ [2011年01月27日(木)]
本日上司の都合で早く退社できたので、
(というか、まんまるが上司の都合に便乗しちゃった

またまたシリコンスチームなべで作り
まんまるどんどん丸くなってしまいそうです

ボウル兼焼き型に使えて洗い物が少ない手軽さと、
カップ型にひとつひとつ入れる手間がないので、
すっかりシリコンスチームなべケーキにハマっています

まずはプレーンヨーグルトを水切り
水分が抜けるとカッテージチーズみたいになります



今回はこのヨーグルトを使ってチーズの量を減らし、
カロリーオフケーキにするつもりでしたが、

適当に入れたヨーグルトが結構な量になったので
思い切ってチーズなしのチーズケーキにトライ



ブルーベリーを入れてNYチーズケーキ風に
レモンも多めに効かせてみました。

焼き上がりはこちら



熱々を食べたいところですが、ヨーグルト感を活かすため
冷蔵庫で冷たーく冷やしてからいただきます

チーズなしとは思えないクリーミーな味に大満足
これでカロリーオフなんてうれしすぎます。ビバ手作り

ちなみにヨーグルトを水切りした後の水分は
生乳(ホエー)と言って栄養も美容成分もたっぷり

ジュースドレッシングにして使ってくださいね。
そのまま飲んでも美容ドリンクみたいな味でおいしいです

ところでDHCブログのメンテナンス、
どの点が改善されたんでしょう?
ブログデザイン増えたりするかなーと期待してたんだけど

我が家だけかもしれないけれど、絵文字が入らなかったり、
がアップできなかったり、入れたつもりのコメントが
入れられなかったよーとご指摘いただいたりもあったので、
もうちょっと使い勝手がよくなるといいなと期待しています
Posted at 16:37 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(4)
ウエス作り [2011年01月26日(水)]
重曹やお酢、セスキ炭酸ソーダなどを使ってにも
地球にも優しいナチュラルクリーニング

今回はナチュクリにあると便利
ウエス作りのご紹介です。



これではないですよ
お掃除の時に雑巾代わりに気軽に使う小さな布がウエス

ガス台に何か拭きこぼしてしまった時など、
台ふきんやキッチンペーパーなどを使ってお掃除しますが、
要らない布で作ったウエスがあれば、もっと手間無しで気軽

の鍋やお皿、油だらけのフライパンなども
ウエスで軽くふきとってから洗えばお水も洗剤も節約できます



このウエス、もともとはバックカットソーでした
断捨離した洋服はもうひと働きさせちゃいましょう

まんまるはこんな容器に入れて、先日ご紹介した
セスキ炭酸ソーダスプレーと一緒にキッチンに常備

セスキ炭酸ソーダスプレーの記事はこちら



本題とは逸れますが、この容器
おそらく実家の母からもらったものだと思うんだけど・・・
これって・・・ピーターラビットもどきですよね

ちなみにウエスの大きさは用途によってお好みですが、
今回は手のひらサイズより少し大きめにしてみました。

半袖カットソー1着でだいたい12枚くらいになります。
のいるお宅では、ティッシュ代わりに使っても便利ですよ。
Posted at 00:07 | エコ&アロマ | この記事のURL | コメント(4)
スチームなべチーズケーキ [2011年01月25日(火)]
先日の浅草スカイツリーウォークの帰り、
合羽橋の道具街で探していたのはパウンドケーキ型。



お友達のナカヨシさんご愛用のコレ
シリコンパウンドケーキ型が付録についたレシピ集、
「Paris発、パウンド型で50のケーク」

このレシピ集はパウンドケーキ型の細長い形で、
甘くないおかず&おつまみになる塩味のケークサレと、
お菓子になるケークシュクレがたくさん紹介されています



ただね、レシピ集が縦長ミニサイズで広げにくい形なのと、
パリ発だからかまんまるにはちょっとおしゃれすぎる
ポロ葱とかアーティチョークとかディルとかオリーブとか

まんまるにはちょっと敷居が高い〜
あと付属の型も食いしん坊のまんまる一家には
ちょっと小さめかなぁと思っていたのでした。

ナカヨシさんはスペイン語バリバリのステキお姉様なので、
ディルのケーキなどとてもおしゃれなケークが紹介されています
に合いそうでほんとステキ。才色兼備憧れるわ〜

庶民派まんまるはというと、合羽橋をさまよい歩くも
好みのパウンド型をみつけることができず失意のまま帰宅

でも、猛烈に菓子を作りたい〜という気分だったので、
シリコンスチームなべでチーズケーキを衝動的に焼いてみました。

クリームチーズにバターを加え、なべごとレンジへ。
今回はシリコンスチームなべをボウル兼焼き型に使用します



お砂糖は以前ネットポイント福袋でいただいたさとうきび
ホットケーキミックスに豆乳レモン汁を投入。



余熱をしていおいたオーブンに入れて35分
シリコン型は型離れもよくて、今までバターを塗るなど
手間がかかっていた金型の煩わしさが嘘のようです



今回はクリーミーでわりとずっしり重めの
薄く焼いてみましたが、ちょうどいいボリュームでした。

自宅で焼くはカロリー控えめですが、次回はチーズの
代わりに水切りしたヨーグルトを半量使ったりして、
少し工夫してみようと思います


DHC国産さとうきび糖
自然の味わいをそのまま残したミネラルたっぷりの砂糖

Posted at 23:41 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
スカイツリーウォーク4 [2011年01月24日(月)]
浅草に戻っておみやげ探しを兼ねてぷらぷら

おいしいおみやげがあると、に帰ってからも2人で
「楽しかったねー」って話が弾んだりしてちょっと楽しい

今回買ったのは、仲見世通りのぬれおかき。
甘口醤油味と七味唐辛子味
すぐ食べたい方用に串に刺したものも売っています。



自然薯入りでもっちり
そのままでもおいしいですが、レンジで軽く温めると
よりもっちり感がアップします

そしてこちらは浅草土産の定番



雷門を背にして横断歩道を渡った左前方にある
老舗和菓子店「亀十」の皮がふんわりもっちりのどら焼き

中のつぶあんがふっくらつやつやなのはもちろんですが、
やっぱり亀十のどら焼きと言えば、ふわもちな皮



和菓子なんだけど、ちょっとケーキみたいなリッチな味。
浅草に来るとついつい立ち寄ってしまうお店です。

うすばかりんとうや松風などの黒糖が効いたお菓子も有名ですが、
まんまるはやっぱりどら焼き派。
ひとつがかなり大きいので、こちらも半分こしました

どら焼きをたくさん買った後は、合羽橋道具街へ
ニイミのおじさんが出迎えてくれます



食品サンプル屋さんや調理器具、用具がずらり
料理好きさんならずともわくわくする店構えです。

バレンタインを控えた今は製菓コーナーが盛況で、
ラッピンググッズなどがたくさんありました
焼きたい熱がむくむくします



そんなこんなのスカイツリーウォークもいよいよ終了。
この日のウォーキングは26,161歩でした
Posted at 01:00 | ヘルスケア | この記事のURL | コメント(6)
| 次へ
2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
まんまるのなかのひと


まんまるねこ
自己紹介
ブログ
いつもありがとう
☆未ちゃんへ
今日の測定 (05/22)
未ちゃん
今日の測定 (05/22)
☆Konyさんへ
ワセリンと馬油の違い (01/12)
☆未ちゃんへ
ホイアンへ (01/11)
未ちゃん
ホイアンへ (01/10)
☆TAKAさんへ
TRFダンササイズ (10/18)
TAKA
TRFダンササイズ (10/16)
かい〜〜のさんへ
やる気の2食置き換え (10/13)
☆未ちゃんへ
夜の没頭 (10/13)
お気に入り
おともだち大歓迎

ログイン
Mypagetopに戻る