まんまるねこのブログへようこそ。コメント&足跡、大歓迎☆
仕事に趣味にばたばたな日々をマイペースで綴っています。
体重47kg台、BMI18%台が目標ですが、
達成してはすぐに油断する万年ダイエッター。
今月は平均20,000歩ペースでウォーキングしつつ、
現在49kg付近をうろうろ中です。

最新記事
カテゴリアーカイブ
QRコード
 
月別アーカイブ
leanなちぎりパン [2011年02月28日(月)]
日曜日は午後からジム三昧

通っているジムでは運動量を自動で管理してくれていて、
帰り際に消費カロリーをチェックすることができるのですが、

この日のまんまるの消費カロリーは、700kcal超の新記録
ランニング中心の彼に至っては1,000kcal超

夫婦して完全にはまっております

そんなジムの話もいろいろ書きたいのですが、
今日はジム前に食べたランチの話

ナカヨシさーん
ちぎりパン焼いてみましたよー

このパン生地、材料は強力粉とイーストとお塩だけ
「リッチなパン」の対義語として、
「リーンなパン」というパン生地の表現があるのですが、

これは超リーンなパンということになるのかな



ざっくり分けるとしたら、

リッチな
バターやお砂糖などをたっぷり使ったパン 
ex.メロンパン、バターロール

リーンな
上記のような油脂分が少ないor入っていないパン 
ex.フランスパン、イギリスパン

油脂分やお砂糖はイーストの発酵のもととなるので、
ふんわりとやわらかく仕上がります。
反対にリーンなパンは生地自体の味を味わえる
シンプルな味わいと表面のかりっとした歯触りが特徴です。

焼き上がりはこんな感じ
成形がいまいちなのでチーズにょろりんです



初めての冷蔵庫長時間発酵に苦戦したこともあったし、
イーストの発酵が少し弱かったかなぁと言う反省が残ります

なんとかブランチの体裁を整えて・・・
添え物でごまかしてみたり



のアップはこんな感じ
外側かりっ、中ふわっのおもちみたいなパンです



中身は黒胡椒、コーン、サラミチーズ
食事だけじゃなくて、おつまみにもいけそう



手ごね仲間のナカヨシさんとの情報交換のおかげで
彼はリーンなパンが結構好みということが判明したので、
しばらくはリーン系を修行してみようと思います


DHC佐賀県加唐島(かからしま)産自然海塩(さらさらタイプ)
玄界灘の豊かな海の恵み、天然のミネラルバランスでからだにもおいしい自然海塩(さらさらタイプ)

Posted at 00:41 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(8)
ガトーショコラ減糖ver. [2011年02月26日(土)]
彼が突然の出張で不在の金曜の夜
仲のいい友達をに呼んでお泊まり会

買い物をした後、しゃぶしゃぶの食べ放題にでかけたり、
その後で堂島ロールを食べながら夜更かしをしたりして、

我ながらやりたい放題の夜でした。えへっ

いや、夜だけじゃありません
やりたい放題は実は翌朝も・・・

なんと、今朝は朝から朝食もそこそこに、
友達と一緒にガトーショコラ作りをキッチンで開始
ガトーショコラのスピードレシピはこちら→



昨夜からの暴飲暴食に多少は後ろめたい気持ちがあってか、
前回さとうきび糖80gで作ったレシピを今回は50gに

減糖バージョンで少しでも低カロリー化を
往生際が悪いでしょうか
卵黄に25g、卵白に25gの計50gです。

冷やしておいたものを午後にみんなで食べたのですが、
前回のレシピと遜色ない、充分に濃厚な味でした



売れ行き好調ですぐに空っぽ
ま、ま、まんまるが全部食べたわけではないですよっ

次回ガトーショコラを焼く機会があれば、一体どこまで
お砂糖を減らしてなのか、実験してみるつもり

思う存分食べて楽しんだ分、
明日はジムで汗をしっかり流してこようと思います

先日、インストラクターの方から筋トレについて
おもしろい話を聞いたので、近々ご紹介しますね


DHC国産さとうきび糖
自然の味わいをそのまま残したミネラルたっぷりの砂糖

Posted at 22:17 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(5)
なんでもナムル [2011年02月25日(金)]
先日ご紹介した「あと一品和え」レシピはこちら
を作っても、野菜室はまだまだ鬼門開けるのが怖い〜

なんていう方はいらっしゃいませんかー

はいっ
はいはいはーい

あ、まんまるひとり・・・かな?

もしそんなまんまるのような方がいらしたら、
もうひとつの野菜一掃メニューをおすすめいたします

この「なんでもナムル」もあっという間にできる上に、
野菜がたくさん食べられるメニューです



なんでもナムル材料

お好みの野菜・・・適量
中華スープパウダー・・・適量
ごま油・・・適量
ごま・・・適量

出た!また得意の適量レシピ
でも、これ本当に簡単おいしいなんです

まんまるもやしナムルが大好きで、お店の味を出そうと
にんにくを刻んでたれを作ったり、試行錯誤してたんです。

その苦労はなんだったの?ってくらい簡単にお店の味。
これで心ゆくまでナムルをどか食いできます

まずはお好みの野菜をレンジ加熱
まんまるは量にもよりますが大体2分くらい加熱してます。



にらなどは嵩がだいぶ減るので、一気に2束くらいでも
もやし、にんじん、きのこ類などなどなんでも応用できますよ。

加熱したら味をみながら中華スープをふりかけ
少量のごま油を入れて、ごまを散らせばもう完成



こちらはにら2束ともやし1袋を同時に調理したもの
我が家ではおつまみとして大人気のメニューです
Posted at 07:22 | スピードレシピ | この記事のURL | コメント(20)
ながらローションパック [2011年02月24日(木)]
最近、肌の調子がすごくいいまんまる

有酸素運動や発汗の機会が多いほど
肌はどんどんキレイになると言いますから、

ほぼ毎日ジムで運動していることや、
半身浴をしていることも関係しているのかも

でも一番効いているのが、乾燥対策としてここ1ヶ月くらい
続けている朝晩のローションパックだと思います

今までこういうのって続かなかったんですが、
このながら美容法にたどりついてからは毎日継続中
まさに継続は力なり

まんまるでも続けられる超ながら美容なので、
仕事に家事にとお忙しい方にこそおすすめの方法です



使うのは無印良品の「はがして使えるコットン
60枚入ってお値段210円です
DHCではないのですが、堂々と紹介しちゃう

このコットン、パッティングの後、
4枚にはがしてローションパックに使えるんです



両頬に1枚ずつ、おでこに1枚、
最後の1枚は半分に手でカットして鼻とあごにON
うすいのでぴったりと密着してくれます

はこの状態でコンタクトを入れたり、髪をセット
の入浴後はパックしながら着圧ソックスをはいたり、
ボディケアをしたりしています

長時間パックしたままにしておくと、
却って乾燥をすすめてしまいますので長くても5分程度

化粧水が肌に浸透した目安は、
手の甲で触った時にひんやりしているかどうかなので、
浸透が完了したらすぐに油分で蓋をしてあげてくださいね

日頃ケアをしない男性のお肌にも効果的ですよ
屋外スポーツやアウトドアなどで、
をたくさん浴びた日などは特におすすめです。


DHC薬用マイルドローション(L)
植物エキスのやさしさで一日中うるおう

Posted at 07:03 | 美容関連 | この記事のURL | コメント(10)
あと一品和え [2011年02月23日(水)]
働く主婦にとって野菜室は鬼門
空けたら最後、何が入っているかわかりません

そんなダメ主婦はまんまるだけでしょうか?
今日は野菜が傷まないうちに使い切るレシピです

野菜室に入っているもので応用可ですので、
あと一品何か欲しい時にもとても便利なんですよ

こんな風に水菜とのり、ごまを和えてみたり、



にんじんとパセリとごまを和えてみたり、



鍋物の後に残りがちなにらで作ってもおいしいです
にらは早く使い切らないと匂いますからねー

あと一品和え材料

お好みの野菜・・・適量
だしつゆ・・・適量
ごま油・・・適量

なんだこれってくらいの適量っぷり

野菜をお好きなサイズに刻み、だしつゆにごま油少々を合わせた
漬けだれに絡めるだけであっという間に完成です

アスパラやにら、なす、きのこなどを使う時は、
レンジで少し蒸してから和えてくださいね

実はこのレシピ、以前「やみつきセロリ」のレシピを
ご紹介した時に、ぶうタンさんから教えていただいたんです
やみつきセロリのレシピはこちら→

あれから我が家でおかずにおつまみにお弁当にと大活躍
みそうな野菜は全部漬け込んでしまっています
あまりにも簡単便利なのでぜひともみなさんにお伝えしたくて

トマトやきゅうり、セロリとどんな野菜でもです。
中途半端に余ってしまった野菜が常備菜に変身しちゃう
スピードレシピぜひ野菜室一掃にご利用ください
Posted at 21:14 | スピードレシピ | この記事のURL | コメント(16)
ついにベスト更新! [2011年02月22日(火)]
またまた夫婦で平日ラウンド

今月はお互いが忙しかったり、
ジムへの入会があったりしての機会が少なく、
なんとまんまるは今月初めてのゴルフです

今日はいたのはこのショートパンツ
モデルさんが着用するとこんな感じですが、



まんまるがはくとこんな感じ
腰周りの余裕具合が全然違う感じだよ〜



ちっちゃ
さらに素人にありがちな指が写っちゃうってヤツね・・・

今回あろうことかデジカメを忘れてしまい、
ばたばたとで撮影した結果です

今日のコースはランチ付き
やっぱり平日ラウンドはかなりお得です



牡蠣フライ〜
連日牡蠣食べてますねー

今日はさらにうれしいことが
長らくベスト113を突破できないままでしたが、
今日ついにベストを更新することができました

57:55のトータル112
この1打を縮めるまでにどれだけ苦労したことか・・・

ということで、
2月22日はまんまるのベスト更新記念日

今、ジムで飛距離アップをめざして、
背筋と肩や腕の筋力を強化中なので、
さらなる好記録を目指してこれからもがんばります


裾ダブルショートパンツ
大人っぽく着られるシルエットが人気のショートパンツ。裾ダブルショートパンツ(全3色)

Posted at 22:52 | ゴルフ | この記事のURL | コメント(8)
keyネックTシャツ [2011年02月22日(火)]
ジムでのトレーニングの時には、
カップ付きのキャミやタンクトップが便利

でのんびり過ごす日や
リラックスしておでかけしたい日にもぴったりなので、
ユニクロのものも含めて何枚か愛用しています

ですが、まんまるなんせ連日ジムへ行くもので、
あと何枚か買い足したいなぁと思っていたところ、
ちょうどキャンペーンになっていたこれ、買ってみました



カップインボーダーTシャツです

ジムで入浴やサウナに入った後って、
メイクも落としてリラックスして帰りたいから
その後わざわざするのって面倒なんですよねー

これなら着替えも楽だし、ぱんぱんになりがちな
ジム用のバッグの中身も少しは減らすことができます

自分のものばかり買うのも気が引けるので、
彼用にこちらもキャンペーン価格になっていたこれ

keyネック、クルーネック、Vネック共に
なんとお値段2,600円が今なら880円です

男性のこういう格好ってちょっと学生っぽくていいですよね。
まんまるはグレーやネイビーを着た男性にぐっときます

この機会にまとめ買いしちゃいました


長袖メンズTシャツ Keyネック
シルクのような光沢をほどこした長袖メンズTシャツ Keyネック(全4色)

Posted at 07:02 | DHCアパレル | この記事のURL | コメント(2)
辛味でぽかぽか [2011年02月21日(月)]
ここ数日風が冷たい日が続きますね
そんな時、おいしく食べたいのは辛いもの

珍しく早い時間にランチ休憩が取れたので、
今日はウォームアップを兼ねて、少し遠くの韓国料理屋さんまで
てくてく足を伸ばしてきました
土日もジムに通って足ぱんぱん←日頃の運動不足が身にしみます

熱々の牡蠣入りキムチチゲ
メインの牡蠣はもちろん、野菜や豆腐など具沢山です



そして、まんまるがうれしかったのがこのトック
牡蠣の上にのっているぺらーっとしたのがトックです。

韓国料理ブームですので、ご存知の方も多いかとは思いますが、
トックとは韓国の鍋料理やスープ料理に入っているお餅のこと。



最近はスーパーでも普通にみかけるようになりました
こんな形状の他にスティック状になったタイプもあります。

日本のお餅のように加熱しても煮くずれることがないので、
まんまるは家で鍋にする時にも入れちゃいます
スープを吸ってとってもおいしいんですよー

韓国つながり、辛いものつながりで、
もうひとつまんまるがはまっているのがこれ



明らかに桃屋の食べるラー油を意識したデザイン・・・

最初は「なんだこれー?」と興味本位で買ってみたのですが、
あまりのおいしさに再度その普段はいかないスーパーまで出向き、
まとめ買いしてきたほどのお気に入りです

あまり取り扱っているお店がないのが残念なのですが、
もし辛い物がお好きな方でしたら絶対気に入ること間違い無し

みつけたらぜひお試しくださいね
Posted at 21:31 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(8)
ガトーショコラレシピ [2011年02月20日(日)]
まんまるがどこのお店で食べるよりも自分の手作り
おいしいと豪語する自信のガトーショコラレシピ

もし作っておいしくなかったら、まんまるさんって日頃ろくなものを
食べていないかわいそうな人なのね・・・と思ってください・・・




バターもお砂糖もしっかり使うレシピですが、
ココアでこくを出した分、チョコ使用量が85gと少なめです

これでもガトーショコラとしては、まぁまぁヘルシーな方かも。
(と言い聞かせてからおいしく食べましょー

ガトーショコラ材料(直径15cm丸型1台分)

板チョコ・・・85g
バターまたは製菓用マーガリン・・・65g
純ココア・・・25g
薄力粉・・・小さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・40g×2
粉砂糖・・・少々
余熱なし160度40分

粉はふるっておく、チョコは刻んでおくのが基本ですが、
スピードレシピだから省けるものは省いちゃいます

板チョコはボウルに手で1口大に割り入れて湯煎に。
浅めのフライパンにお湯を張って湯煎にすると便利です



チョコがなめらかになったら、湯煎から外し、
室温に戻しておいたバターを入れてまぜあわせます。

このチョコ&バターのボウルにココアと薄力粉を
直接ふるいながらチョコの中に投入しちゃいます
粉ふるいがなければ、ざるやみそ漉しなどを使ってくださいね

ここから本格的にお菓子作りっぽくなってきますよ
卵黄と卵白をそれぞれ準備していきます

卵黄2個とお砂糖40gをボウルに入れ、泡立て器で
白っぽいマヨネーズ状になるまで混ぜておきます。
ではボウルが足りないのでタッパーで代用中

別のボウルに卵白2個とお砂糖40gを入れ、
角がしっかり立つくらいのメレンゲを作っておきます。
電動泡立て器だとあっという間ですよ

卵黄、卵白それぞれの準備ができたらあと一息
いよいよチョコ&バターとミックスしていきます。

まずは卵黄&砂糖を入れて混ぜて・・・



ある程度混ざったら、卵白&砂糖を入れるのですが、
ここからちょっと忙しくてがないのです。
ごめんなさーい



卵白(メレンゲ)の入れ方の基本は3ステップ

1/3は犠牲のメレンゲと言われるメレンゲ
メレンゲのふわふわ感を殺すことを恐れずにしっかりと混ぜるべし
2/3はメレンゲの白い部分を残すようにさっくりと混ぜます
3/3はマーブル状に完成するように仕上げ

仕上げのマーブル状態は下ののような感じです

後は型に流し入れて160度のオーブンで焼くだけ
慣れればオーブンに入れるまで30分かかりません



仕上げの粉砂糖は焼きたてにふると溶けてしまいますので、
冷めてから茶こしなどで少しずつ振ってくださいね。

ちなみにメレンゲを作る時に水分と油分は大敵
ボウルに水滴や油脂分がついているとメレンゲがふわふわに
ならないので、その点だけご注意ください

まんまるは冷えてチョコが固まった感じが好きですが、
熱々もまた食感が違っておいしいので、
どちらがお好みかご家族で食べ比べてみてくださいねー


DHC国産さとうきび糖
自然の味わいをそのまま残したミネラルたっぷりの砂糖

Posted at 23:10 | スピードレシピ | この記事のURL | コメント(10)
キャラメルの行方 [2011年02月20日(日)]
変な時間に目が覚めてしまったので、
手近にあったものでパウンドケーキを焼くことに

いつものホットケーキミックスに
今回はカロリーダウンのために米ぬかをプラス

カロリーダウンなのでお砂糖は加えず、
バターの代わりにオロ・デ・ヘナべを使います

そして風味づけには自家製キャラメルソース



ごめんなさい、ウソをつきました。
市販のキャラメルとミルクをチンしただけです

これ飲み物にいれてもとってもおいしいんですよー

基本の生地にバター代用品のオリーブオイル
刻んだナッツ、キャラメルソースを入れたところ。



パウンド型に流し込んで焼くだけ



あっという間に完成
パウンド型を使うといい感じでばっくりしてくれます。



焼き上がったのは明け方
当然の様に焼きたてを試食してみたのですが・・・

きゃはキャラメルのキャの字もない
おかしいおかしいと思いながら2切も食べちゃった

キャラメル5粒しか使わなかったのがいけなかったみたい。
市販のキャラメル味のは、
相当な量のお砂糖や香料を使ってるってことですね

まんまる明け方の4時前からごそごそ
キッチンでいったい何をやっていたのでしょう・・・

今、わかっていることは、

キャラメルを5粒無駄にした
余分にキャラメル5粒分のカロリーをプラスしたケーキを作った
いつもなら何も食べない時間にそのケーキをおなかいっぱい食べた

という3点のみ・・・

もうふて寝しちゃう


オロ・デ・ヘナベ エクストラバージンオリーブオイル
なめらかで、マイルドな風味。有機栽培の高級食用オリーブオイル

Posted at 05:06 | おいしいもの | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
2011年02月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
まんまるのなかのひと


まんまるねこ
自己紹介
ブログ
いつもありがとう
☆未ちゃんへ
今日の測定 (05/22)
未ちゃん
今日の測定 (05/22)
☆Konyさんへ
ワセリンと馬油の違い (01/12)
☆未ちゃんへ
ホイアンへ (01/11)
未ちゃん
ホイアンへ (01/10)
☆TAKAさんへ
TRFダンササイズ (10/18)
TAKA
TRFダンササイズ (10/16)
かい〜〜のさんへ
やる気の2食置き換え (10/13)
☆未ちゃんへ
夜の没頭 (10/13)
お気に入り
おともだち大歓迎

ログイン
Mypagetopに戻る