美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
いつき
仕切りなおして! (06/23)
また かい〜〜の
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
2年3ヶ月後・・[2010年06月23日(水)]

初めて知った!!!


花が咲くという事。。



2年3ヶ月前の姿



先日の散歩で
同じ場所を歩くと・・綺麗なお花が咲いている。。
なんだろう???と良く見ると・・
2年前に多肉植物みたいしたあの植物。。
葉?茎?伸びてる〜


良く通る場所も歩かないとわからない事が沢山ある!

桜の季節はカメラを持てウロウロするが・・
6月にココを歩いたのは初めてかもしれない。

毎年お花咲かせてたのかな???


気付けてラッキーな出来事でした





ちなみに・・同じ場所でも
上は午前の光
下は夕方の光








名前がわからなかったので調べてみる。。


『菊・ 多肉 ・花』でHit





名 前 >  松葉菊(マツバギク)
   ツルナ科マツバギク属の常緑多年草(半耐寒性)

名の由来> 葉が松(マツ)に、花が菊(キク)に似ているから。
            多肉植物で、別名>仙人掌菊(サボテンギク)

原産地 > 南アフリカ 砂漠などに自生する


開花時期>4月〜8月

日本へは明治時代に渡来した。
地を這うように広がるので石垣などに植える。

菊(キク)に似た花が株を覆うように咲く。
花の色はピンク(紫)が基本だが、黄色や橙色などのものや
八重咲きもある。ただし、花は夜になると閉じてしまう。


posted at 17:29 | 季節もの。 | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/manpuku/archive/287
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みみやすさん

LIVEでサッカー観戦できたのですね
私は仕事の準備で寝たのが2:30
mogumoguが目覚ましで起きたのはなんとなく
覚えているのですが・・一人爆睡でした

さっきでやっと得点シーンをみる事ができましたが・・
試合もう一度放送しないかな〜ちゃんと全部見たいな。。
だって3点もゴール決めたのて初めて?では???

「南アフリカ」は偶然でした
でも無意識にこの写真をピックアップしたのにも
意味はあるのかな。。なんだか神秘的
Posted by:pakupaku>みみやす様  at 2010年06月25日(金) 19:06

pakupakuさん、⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)

今朝は目覚ましを掛けてサッカー観戦でした、
勝ったから良かったけど負けたなら(゚ー゚;Aアセアセ

この花が「南アフリカ」と知っていて
この写真を載せたのでは( ̄ー ̄)ニヤ...

多肉植物と言えば
偶然今夜載せる「クジャクサボテン」も
そうなのかな
Posted by:みみやす  at 2010年06月25日(金) 17:42

あいあいさ〜ん

連コメありがとう

なんだか『松葉牡丹』も似たのがあるようで・・
間違えやすいんだとか・・
『松葉○○』って今までも耳にしてたけど
実際どういう植物かわかってない事多いです

もっと面白い名前かと思ったのに・・
『松葉菊』だなんて・・ちょっこしがっかり
植物からしたら・・失礼な話ですよね。。

これ・・お庭に植えたら勝手に増えるね
Posted by:pakupaku>あいあい様  at 2010年06月24日(木) 17:15

 おお新発見!!

 しかも、かなりかわいらしい花が咲いていますね

 キクなのに原産地は南アフリカってのも
不思議な感じですね〜。

 勝手に昔の人が「菊っぽいから松葉菊!」とか
名づけちゃったのかな〜(笑)

 勉強になりました

Posted by:あいあいA  at 2010年06月24日(木) 15:15

プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る