美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
活力3日目。。。 [2010年03月13日(土)]
pakupakuの好きな食材。。

カブ↓


独身の頃はあまり食べなかったのですが・・
父が退職後作るようになって美味しさに目覚め
煮込み料理には何度も登場!

何か新しいレシピはないかな。。と
このたび活力鍋と一緒に届いた料理本にヒントが!!!

ミキサーなしでは無理と思っていたポタージュ。。
圧力鍋でなら簡単に溶ける!?
本にはジャガイモのポタージュが載っていたけど・・
それより柔らかいカブならお茶の子さいさい
と作ってみました〜!!!


食材はカブ玉ねぎのみ。

繊維を切る様にスライサーで薄切りにして
軽くバターで炒めてから活力鍋へ

とろとろにはなったものの・・
今ひとつ仕上がりが気に入らなかったので
恒例の?味噌こしで裏ごししちゃいました。。疲れた・・

味付けはネットで5件くらいのレシピの良いとこどり〜
適当レシピはあとで追記へしておきます。。

カブの甘〜いトロトロぽたーじゅ。。
優し〜く温まりました

カブ好きな方はお試しあ〜れ

続きを読む...
posted at 15:50 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(2)
ついにデビュー☆ [2010年03月10日(水)]
我家もついにデビューしました〜

コレ


新聞折り込みチラシでご存知の〜あの圧力鍋。。
もとい『ゼロ活力鍋』
赤いおもりがおちょけている?


購入のきっかけは・・大根ジャガイモ
この2つが急いでいる時どうも思う様に柔らかくならず・・
電子レンジを駆使しても・・
結局、大根なんかは半日コトコト。。

色んな種類がある中から・・
お友達のジェーンさんにも親切にアドバイス頂き
ようやく決心して買っちゃいました!!!

土曜日に届いたのですが・・
出かけていたり、風邪気味だったりで
本日お初です

試運転の後。。早速作ったのが
コレ↓

半日かけてトロトロにしていたのが・・
鍋に入れてから出来上がるまでトータル5分
これは電気代の節約にもなりますね
↑うちはオール電化なので・・

オマケ?で料理本が4冊も入っていたので・・
しばらくその本の中からいろいろ試してみようと思います


とりあえず今日はここまで。。
続きを読む...
posted at 21:08 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(8)
捨てないで!!! [2009年11月21日(土)]
今年もコレ↓が美味しい季節になってきました

写真は春のもの。。
花が咲いてもう食べられません



先日実家で大根をもらってきたので
まずは葉っぱから・・恒例の儀式を。。



大根1本分の葉っぱを綺麗に洗って細かく刻み・・
塩をふって10分程おきます。。
出て来た水分をよく切ってフライパンへ・・


26pフライパンてんこもり!!!

ごま油と鷹の爪を1本加えて炒め、お酒を加えて
しんなりしたら、しらすも投入
出汁、醤油、みりん等で甘辛く炒め煮して
最後は余熱で水分を飛ばすと・・↓


こんなにペッチャンコに!!!





胡麻をふったらご飯のお供のできあがり〜


今回、ちょっと切り方が雑だったかも
コレ作っておけば・・他のおかずの具にもなって便利

お・おかず・・こんだけ〜〜〜

posted at 23:46 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(6)
一番なり! [2009年10月14日(水)]

実家の柿が色付いていました。。

実家には大きな柿の木が2本あるのですがここ数年、全く実がならず。。
どうしたことか?と思っていましたが
今年は小ぶりですが豊作になりそうです

何年か前は売り物のような立派な柿がわんさか出来て・・
家族だけで食べ切るのはしんどい程でした
その時はもう見るのも嫌になる程でしたが、しばらくぶりの柿の豊作は
ちょっと嬉しいような。。そんな気もします

6月頃のまだ小さな小さな柿の赤ちゃんコチラ→
(3)です!葉っぱの大きさに注目してね



皆さんは柿。。
歯ごたえのあるかたいのが好き?それとも熟したトロトロがお好き?

pakupakuはぎりぎり包丁でむける熟したのが好き
冷たくして食べると美味しいよ〜


続きを読む...
posted at 20:16 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(13)
カラフル カレー [2009年08月21日(金)]
ずんっ


コレなんだかわかりますか





半分に切ると〜こんな感じ
鮮やかな黄色です
種。。とっちゃいましたぁ


これは『宿儺(すくな)かぼちゃ』
ヘチマのように長くて大きいかぼちゃです!
輪切りにした物を焼いて食べてみると・・甘〜くて美味しい
水分が少なくてホックホクお菓子とかに絶対お勧め


と〜っても色がきれいだったので・・
カラフルカレーにしてみました


今回はDHCの↓のカレーフレークを使って
元気になるカレーを作ってみました!


具材は…
      *玉ねぎ
      *人参
      *ジャガイモ
      *ピーマン
      *すくなカボチャ
      *ウインナー      です。   
       トマト入れるの忘れた



煮込むと溶けちゃうと思ったので・・
トッピング用にカラフルなピーマンとすくなカボチャを
別に用意しておきました ニンジン忘れた

↓のカレーフレークの感想は・・後味がいつものカレーと違って
まろやかというか・・独特な感じがありますが
沢山のお野菜と一緒に食べる分には気になりません

スパイシーカレーもいいですが・・
たまにはこういう体に優しいカレーも良いですね





DHCカラダ巡(めぐ)る直火焼カレーフレーク「血(けつ)」
まろやかなコクとうまみ! 和漢食材と12種のスパイス使用
¥320→¥256 (税込)
商品番号:2887
キャンペーン〆切日: 2009年10月07日

posted at 11:58 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る