美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
本場のお味。。 [2009年04月26日(日)]
今日は本場の水餃子体験記を。。どうぞ

職場で知り合って仲良くなった中国のお友達。。
最近引っ越したときいて遊びに行った日の事・・
偶然、中国のご両親が遊びにいらしていて
水餃子教室と早変わり〜
ホントは前日までに打ち合わせ済みよっ

具はお母様が準備してくださいましたので・・
皮作りから!
といっても生地もお母様が用意してくださって
いたのでのばすだけなのですが

難しい〜〜〜

pakupakuはゆっくりしか出来ない為、
皮が乾いてしまう。。
乾いてしまうと艶がなくなり茹でた時に
味が落ちてしまうのだそう。。

「pakupakuが作ったのはダンナさんのお土産ね!!」
とお母様から一言・・
責任をもってお持ち帰りする事に。。(笑

写真に出てくる美しい『手』はお友達
流石の手つき
お母様にはかなわないらしいけど・・


めん棒でのばすのが簡単そうで難しい
真ん中を厚くまわりは薄く・・引っぱらずに!!


具を詰めるのも難しかった。。
一般に売っている既製品の餃子の皮より
柔らかくて・・もちもちで・・
具を沢山入れた方が美味しいよ!と言われても・・
沢山入れると閉まらなくなっちゃう。。
プリーツのたたみ方も初めて見たやり方!
他に1つしか知らないのだけれど・・


pakupkau合計10個くらいしか出来てません
お友達とお母様で↑凄い数の餃子が
あっという間に出来ちゃいましたぁ

茹でるのもお母様におまかせで・・

ジャ〜ン

できあがり


お友達、自家製の「ラー油」にお酢とかいろいろ混ぜて
作ったタレがコレまた美味しい


今回は言葉が通じないので詳しいレシピは
後ほど教えてもらう事にして・・

具材の香辛料が今まで食べた事のない美味しさ
唯一シナモンが入っている事だけはわかったケド。。

手作り水餃子はビックリするほど沢山
食べれてしまうのでした〜


posted at 02:32 | 番外編! | この記事のURL
コメント(6)
何屋さん? [2009年04月25日(土)]
問題、

ココは何屋さんでしょう?
答えは↓






始めの頃、『つけ麺』で紹介した
如水さん(ラーメン屋さん)でしたぁ

この日は珍しく並んだので(pakupakuは並ぶの嫌い)
待っている間で暇つぶし。。

今回pakupakuは「香そば(塩)」+「煮卵」を注文!



mogumoguは「つけ麺」+「煮卵」を注文! 

前回の全部のせとそんな変わらない気が・・
チャーシューが数枚多いか。。?
pakupakuはこっちで十分だ!!

今回は売り切れてしまっていたサイドメニューの
『鶏とごぼうの炊き込みご飯』も美味しいんだよ〜





疲れている時なぜか食べたくなる・・
そんなラーメン屋さん。。






posted at 23:25 | 外ごはん(麺・中) | この記事のURL
コメント(2)
お口直しに・・ [2009年04月23日(木)]
しばらく甘いものばかりが続いたので・・

ちょっとお口直しに、お花でも*
先日撮った徳川園の『牡丹』です。

前日が激しい雨で一足遅かったです
なかでも綺麗な物をピックアップしましたぁ〜(上2つ)


トリミングしてみました↑




ココからは昨年の牡丹




この方がいいかな?(トリミング↑)
屋外の牡丹がこれだけ痛まずに綺麗な
状態って貴重で・・花びらの形と葉っぱの色の
美しさを残したくて撮ったのですが・・
腕がなくてスミマセン



昨年はタイミングバッチリだったのですが
デジ1購入したばかりで・・
3枚中2枚はコンデジです!
でもお花自体が綺麗だから・・綺麗でしょっ



posted at 17:46 | 季節もの。 | この記事のURL
コメント(10)
姫路のお土産(2) [2009年04月21日(火)]
姫路のお土産。。パート




前回の『千年杉』だけで良かったのに・・
ご両親から・・もう一つ頂いちゃいました


普通のお饅頭かな?と思ったら・・塩味饅頭??
ショッパイのかな??と食べてみると中にあんこが・・
外側は粒塩入り落雁みたいでおもしろ〜〜い
なんだか京都のお菓子みたい。。

姫路って美味しくて楽しいお土産が他にも沢山あるような・・
期待させちゃうお土産でした




プチ情報

あの世界遺産の『姫路城』今年の秋頃から
大々的な補修工事に入るそうです。。(天守閣)
始まるとしばらくは美しい景観では見られなく
なると思われます。
pakupakuもまだ行った事がないので・・
行かれるならお早めにネ



posted at 07:27 | お土産 | この記事のURL
コメント(4)
ミラクル〜〜 [2009年04月19日(日)]
こ、これはまさに
ミラクルゥ〜〜〜

じゃ〜んっ


この写真・・見覚えのある人は・・(笑

そう、お友達のかい〜〜のさんが紹介していた。。
『千年杉』というバウムクーヘンです!
かい〜〜のさんと同じ様に置いてみましたぁ!
かい〜〜のさんのところでその記事を発見して
もの凄〜く食べたくなり・・調べたけど。。
かい〜〜のさんのコメントにも。。
>姫路に来られる機会がありましたら、話のタネにどうぞ
とあり。。取り寄せると倍の値段になってしまうので
ガマンする事に。。

と・・2日後に思い出したのです
mogumoguの両親と姉が姫路城
行くと言っていた事を。。
慌ててして危機一髪!
ミラクルが起こりましたぁ〜

帰路につく40分前にメールに気付いてGetしたそうです。


お勧めの「小倉くりーむ」をお願いし・・


杉の木に見立てたバウムクーヘンを輪切りにして
美味しく頂きましたぁ〜

お味はかい〜〜のさんの説明どおり
ハード系のしっかりした生地で外側のチョコレートと
アーモンドがかなりきいていました。
大人のバウムクーヘンな感じ

好き嫌いが分かれる味!と聞いていましたが
pakupakuは好きな味でしたぁ

バウムクーヘン好きなmogumoguに言わせると・・
味は美味しいけど・・
コレはバウムクーヘンってよりケーキだ!そうな。。
pakupakuは年輪に見えればいいじゃん!!!
と思うので・・美味しければ何でも

アーモンドやチョコの好きな方にはお勧めの一品です



pakupaku独断と偏見のバウム比較


コレより  『千年杉』 より  コレ!!!


posted at 10:00 | お土産 | この記事のURL
コメント(8)
| 次へ
プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る