美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
休日のブランチ* [2009年05月30日(土)]
遅く起きた休日はお家でブランチ

お気に入りのパニーニプレートで何でもサンドして・・
前回は、急遽のパンだったので・・
今回はパニーニらしいパンを用意した。
いざパニーニ用のパンを探してみると・・近所のパン屋さんにはなく
生協の冷凍パンを使ってみる事に。。

ハッテイング
『 HATTING 』


最近みかける・・『半焼成冷凍パン
簡単に言えば最後まで焼きあげていないパンを
冷凍し・・食べる直前に焼き上げる事で
作りたてと同じ味が楽しめる素敵なパン。

「パンの国デンマークから焼きたてパンがやってきた!!」
のコピーに心動かされ購入!


白いパンですが、外はカリッと中はもっちり。。
よく噛んで味わいたいパンです

写真は毎度おなじみの構図ですが

今回は具を2種類用意。。
ボリューム満点でサンドしたら大失敗具の流出
パニーニの具は控えめに・・ 学習


上手くいかずモーと牛になっていると・・
mogumoguが失敗作をササッと挟んで・・美味しいよ

気を取り直して・・もう一度。。 
上はベーコンエッグ(スクランブル)<マヨマスタード>
下はトマト&チーズ&パストラミ<バジルペースト
   チーズは上にのせるべきだった・・

pakupakuの発想は昭和のサンドイッチ。。
もっと今時のアレンジがあればどなたか教えてくださいマセ



posted at 15:41 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(8)
ありあわせで・・ [2009年05月26日(火)]
夕飯時。。

冷蔵庫は寂しいのに、なんだか買い物に出かけたくない時が
多々あるpakupaku

ありあわせで何か作ろう!!という事に・・

冷凍庫に讃岐うどんを発見!!
『筍ホリホリ』での最後の半分も!!
ほんの少しのお野菜と冷凍物で・・
美味しい『五目あんかけとろろうどん』のできあがり

ラーメンどんぶりで失礼します


写真ではわかりにくいですが・・マズそうだし・・
とろろ芋入りでさらにとろとろ
mogumoguがうどんは早く食べないと
急がせるので写真はイマイチですが。。言い訳??
今回は思いのほかとってもとっても美味しく出来たので・・
もう一度作れる様にここに記録しておく事に。。


材料>

 人 参        1/3
  筍        小1/2
 どんこ(干椎茸)  2枚
 グリンピース    適量
 ロングウインナー 1本
 冷凍ごぼう     適量
 冷凍とろろ芋    2袋
 おろし生姜     少々
 冷凍讃岐うどん  2玉

 お酒        大さじ2
 だしつゆ      50ml
 どんこ戻し汁   100ml
  水          2カップ半
 水溶き片栗粉  大さじ1 
  

作り方>

 1)冷凍ごぼう(ささがき)を凍ったまま多めのごま油で
   カリッときつね色になるまで揚げ焼きにする。
   キッチンペーパーを引いたお皿に上げておく(トッピング用)
 2)人参、筍、どんこ、ウインナーを形をそろえて
   食べやすい様に切る。(細切り)
 3)1のフライパンにそのままウインナーを先に炒め
   残りの2)の具材も全て入れお酒を入れて炒める。
 4)おろし生姜を入れてお水、だしつゆ、どんこの戻し汁
   入れて煮立たせ、グリンピースを入れる。
 5)煮立ったら解凍したとろろ芋を入れ、水溶き片栗粉で
   とろみを付ける。
 6)うどんをゆで、器に入れ5)を上からかけて
   ごぼうのトッピングをのっけてできあがり!!


結婚して初めて作りました。。『あんかけうどん』
ある物でしか作れなかったのですが、ベーコンと迷って・・
インナーにして正解でした
美味しいウインナーはあんかけの具材でも良い仕事してました〜


もともとある物でチャチャッと作るのが苦手なpakupaku。。
結婚5年目くらいまでは毎日料理本見て作っていました!
なので適当に作る時でも計量カップと計量スプーンは
使います!そういえばpakupakuの母も使うな〜蛙の子は
mogumoguの母は全く使わない。。味見もしない。。
なのにいつも美味しく出来る
鍋に直接お醤油とか回し入れて失敗しないって・・素敵


最近創作料理適当料理?に少しだけ目覚めつつある
pakupakuでした


posted at 01:02 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(6)
気になるぅ〜 [2009年05月25日(月)]
先日に引き続きcafeつながりで・・

以前から・・ず〜〜と気になる事。。

車で通る時に見かけるとあるcafe
信号待ちで撮った写真





なんか???




                  ココ

入り口の緑色の屋根?ルーフ?
コレだと雨がドアの下まで滴り落ちてくるのでは???
取り付け逆?なんじゃ。。とか
金具が見え過ぎ!!とか
中は空洞なの??とか。。

いらぬお世話を想像するpakupakuでありました


皆さん・・
他に↑と同じような屋根?見た事ございますぅ〜




駐車場がないのでcafeには入っておりません


posted at 01:40 | 笑ってぇ〜 | この記事のURL
コメント(4)
休日のオフィス街 [2009年05月22日(金)]
ある晴れた日曜日
ず〜〜と気になっていたオフィス街のお店へ
で出かける事にした。

休日のオフィス街はガランとして
いつもとは違う街に来たみたい。。
目的のインテリアショップへ行く前にランチをする事に・・

会社のシャッターは閉まり、ほとんどの飲食店も
今日はお休み
やっているはずのバーガーショップは売り切れ閉店。。

ランチにありつけないまま中途半端な時間になってしまった。
と、そこに現れた『二丁目カフェ』 

な〜んだカフェか・・



古民家を改築した2階建てのかわいいカフェ
でも食べるものは大してないんだろうな〜〜と
お店の前まで歩いて行くと・・

なんと ランチが5時まで

食事メニューも豊富そう・・入ってみる事に!
初めてのお店。。吉と出るか凶と出るかドッキドキ


   mogumoguは『チキンロコモコ』↓


pakupakuは↑『和風ハンバーグ弁当』     


結果は入って大正解


ご飯は雑穀米だったり、ハンバーグはイベリコを使用!
など手作りでこだわりを感じる
しかもこのボリュームで1000円ぐらい
そこらのファミレスより安いし・・とっても美味しい
コーヒーは100円引きで付ける事ができ・・
出て来たコーヒーがこれまたマグカップ


コーヒー好きの私たちには大サービスに!!
お味の方もでした。

残念な事が2つだけ・・
 1)カップに薄いヒビが入っていた事。
 2)禁煙席がない事

これさえクリアしてくれればパーフェクト






偶然見つけたもう一度行ってみたいなと思う
素敵なカフェでした








<  二丁目Cafe   052-218-2588   >

posted at 01:30 | 外ごはん(洋) | この記事のURL
コメント(4)
マーブル加工の・・ [2009年05月20日(水)]
5月に入ってから新しくできた『mozoワンダーシティ』の
スイーツネタが多いのですが
今回は食べ物以外で。。

『マーブル加工のフライパン
写真UPしました
クリックすると大きくなるよ↓


↑持ち手とのつなぎ目がフラットなのが


いままでフライパンは取っ手のとれる〜ティファール
使っていましたが、収納はでもテフロン加工が
なってきて・・寿命かな。。
新しいフライパンを検討中でした。

24時間やっているTVショッピングなどでマーブル加工の
フライパンを見つつ・・半ば洗脳され・・送料惜しさに、
少し待てばスーパーで売るはず!!と待っておりました。

そんなときのオープニングセール
何種類もある中・・蓋付きの物をGET
お値段なんと1980円
でも安かったので・・偽物かも?と半信半疑でしたが。。
使ってみてビックリTVの通りスルッスル
焦げ付き知らずで洗うの超〜〜簡単

それを実感したのが『炒り卵』
今まで炒り卵を作るとフライパンでもお鍋でもこびりついて
洗うのが大変な事に。。
 
それがこのマーブル加工のフライパンで作ってみたら
今までの苦労が嘘のよう

鶏そぼろもフライパンではすぐパサパサになってしまったのに
今日はしっとりポロポロ

久しぶりに『4色丼』を作ってみました〜


1色多いのはオクラ入りとろろをプラスしたから。。
絹さやがなかったので
刻んださやいんげんを胡麻和えにしてトッピング〜



美味しく出来て・・自己満足



ps.
後で同じ物が定価8400円ネット価格3980円と知り
2度ご満悦なpakupakuでした小市民


posted at 01:25 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(16)
| 次へ
プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る