美味しい物は幸せを運ぶ。。    

そんな日常の美味しい物を写真におさめて
幸せ気分を共有できたらな〜って思います。
季節の写真とともに・・綴っています。。 

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
pakupaku>ろこたろう様
箱根のお土産☆ (06/26)
pakupaku>みみやす様
2年3ヶ月後・・ (06/25)
pakupaku>あいあい様
2年3ヶ月後・・ (06/24)
pakupaku>あいあい様
仕切りなおして! (06/24)
あいあいA
2年3ヶ月後・・ (06/24)
あいあい
仕切りなおして! (06/24)
pakupaku>いつき様
仕切りなおして! (06/23)
pakupaku>かい〜〜の様
苦手だけど・・ (06/23)
カテゴリ別
2年目になりました☆
衝撃の・・ [2009年06月29日(月)]
衝撃の・・うっかりミス。。

トマト好きな我家ではホールトマトをよく使う。
以前イタリアにお住まいの方がミニトマトの缶詰を使って
トマトソースを作ると甘くて美味しい!!と言うのを
聞いて・・ミニトマトの缶詰なんてあまり見ないな〜と
思っていた矢先に。。出逢ったコレ↓


喜んで4つGet!!!

保存食に2缶使ってラタトゥーユでも作ろうと・・
冷蔵庫にあった実家の野菜たち↓を炒めてから

トマトソースを作り始めた。。
いつもは野菜の中にドバッと混ぜてしまうのだが・・
今回はあま〜いトマトソースにしようと、落合シェフの
教え通り・・水分を煮詰めてから混ぜる事に・・
オリーブオイルと塩だけで美味しいとこのと。。

どれどれ・・味見を・・

から〜〜い


おわかりの通り・・↑缶の左上にある唐辛子の絵を
見落としていたのですミニトマトの写真しか見てなかった・・
pakupakuにはよくある事ですおっちょこちょい

それからというもの・・
今回はシンプルな味付けでいこうと思っていたのに、
お酒、みりん、蜂蜜、ケチャップ、ソース・・などなど
で、出来上がったのがコレ↓1500mlできました

一晩冷蔵庫で寝かせたら・・
辛さも少しマイルドに・・

次の日。。ロングウインナの上にラタトゥーユをかけて
とろけるモッツァレラチーズを乗せてオーブンへ・・

こんな感じで食べました〜


あま〜いトマトソースをイメージして味見したので
よけいに辛く感じたのでしょうビックリしました!!!
作っている途中はどうしようかと・・パニクリましたが・・
どうにか美味しく食べられる
ラタトゥーユ・チリソースとなりました。。

いつもはトマト缶1つ分しか作らないのに今日に限って
2つ分作りました。。チリ味は誤算でしたが・・(笑


それには訳があります。
ここ最近保存食作りに精を出していたのも。。
私、pakupaku明日から入院します!あさって手術します。
病気に関しては命に別状はないものなので・・
あまり心配なさらないでくださいネ
今もこの通り元気です

ただ初めての事なので・・かなりビビっております。
ブログを書いている時間は現実逃避できて気を
紛らす事が出来ました!

しばらくコメントなどできなくなるかもしれませんが
1週間程で退院の予定ですのでブログ復活したら
また宜しくお願いします


コレが先日の衝撃の・・新事実でした〜(笑
と誤解を招きまして・・ゴメンンね、ゴメンね〜


少しの間。。行ってきま〜す






オ・マ・ケ

花の写真しかないのですが・・
コレもラタトゥーユの中に入っていた野菜です!



わかりましたか〜?





オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205→¥1,700 (税込)
商品番号:2002
キャンペーン〆切日: 2009年07月08日

posted at 14:29 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(11)
味覚の足し算! [2009年06月27日(土)]
今日、たまたま見ていたTV・・

『世界一受けたい授業ベストセラー
1億冊で学ぶ使える知識100!!』

とまぁ長いタイトルのスペシャル番組を見ていたら・・

味覚の足し算というコーナーで


*麦茶  牛乳 = コーヒー牛乳

*うどん  つゆ  ヨーグルト = グラタン

*ゆで卵(黄身)  蜂蜜 = 



こんな実験をしていた。。
番組では科学的に?味覚分析をグラフ化したもので
2つをプラスすると他のもののグラフの形態に似る物を
探して出したデータらしいが・・興味のある方はご自分の舌で確認を・・


そういえば、うちでも同じような事を最近発見した!
正確には何でも混ぜて飲んでみる。。
mogumoguの発見ですが



ホワイトグレープフルーツジュース
(果汁100%)






『カシスジュースになりました〜


これもグラフ化すると・・カシスの味に似てるのかな。。

mogumoguはジュースをヨーグルトドリンクと混ぜたり
なんでも混ぜて楽しんでいるのですが・・
pakupakuの反応はイマイチな物が多く・・

でもこれは・・お〜いし〜〜い

グレープフルーツジュースの味により左右されます。
  ↑はメキシコ産ホワイトグレープフルーツ
  コップ1杯のジュースに対して
  黒酢ブルーベリー大さじ1くらい。。
   お好みで調整して下さい



酸っぱいもの好きな方・・
お暇な方は一度お試しあれ


posted at 23:54 | 番外編! | この記事のURL
コメント(8)
保存食ならず・・ [2009年06月26日(金)]
昨日の続きになりますが・・

久しぶりに豆ごはんを炊きました
もともとグリンピースが苦手なpakupakuですが・・
採れたての実えんどうは比較的大丈夫です。。

もっとも苦手なのはシュウマイの上のグリンピース
ミックスベジタブルのグリンピース
何が違うのか・・苦手なのですが

GW恒例の筍ホリホリでいつも実えんどうを頂く機会が増え
これは美味しく食べられる様になりました

ところでナゼ??今頃??豆ごはん??

頂いてすぐに豆ごはんにして頂いたのですが・・
グリンピースってそんなに大量に使わないから。。
冷凍しておいたのです!!

いつも頂く方に保存方法を伺ったら・・
さやから豆をとり出して〜絶対洗わないでそのまま冷凍
これだけ 使う時に洗います

これを知ってからというもの・・
慌てず焦らずグリンピースを使う事ができます。

久しぶりに沢山炊いたので・・
おにぎりにして冷凍保存しようかな〜と
作っていると。。美味しそうだね!とmogumogu
1つだけ食べる!!と。。

pakupakuは塩むすびと塩昆布を1つずつ食べていると・・
美味しいね〜のmogumoguのスマイルに・・もう1つ食べる?
と2人でパクパク、モグモグ食べたのでありました。。

残りを冷凍しようか迷っていると・・
明日の朝ご飯でチンして食べるから・・冷蔵庫でいいよ!
とmogumogu。。


結局、保存食にならず・・でした








DHC発芽胚芽(はつがはいが)米 1kg
胚芽の栄養そのまま、ふんわりおいしい白い炊き上がり
¥720 (税込)
商品番号:2494

posted at 23:55 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(6)
Newあいてむ [2009年06月25日(木)]
お料理ブログを書かれているお友達の所へ行くと・・
最近ミートボール系のメニューを良く見かけ・・

またまた視覚からの誘惑で・・ひき肉使いたくなりました

冷蔵庫にあったのは・・ダイエット中にふさわしく〜!?
鶏ミンチお豆腐もあったので豆腐ハンバーグに決定

冷蔵庫にあるお野菜で・・
 *人参
 *ネギ
 *干し椎茸
 *大葉

をひたすらみじん切り、あとは鶏ミンチとお豆腐を入れて
混ぜ混ぜ、もみもみ、つなぎに片栗粉とお味噌を(大さじ1)
塩、胡椒で味を整え、隠し味に昆布茶を(小さじ1)
今回忘れちゃったけど。。シイタケの戻し汁
入れた方が絶対美味しいと思う。。
あとは好きな形で焼くだけ

ネットでレシピ検索して2〜3件のレシピを混ぜて作りました。
なので分量もかなり多くなってしまい。。ちょっぴり薄味でした!
ダイエットにはちょうどいい


最初お団子に丸めようとしていたんだけど。。
油分が少なくて手に全部くっついてしまうのでやっぱり
ハンバーグの形に。。



沢山作ったので冷凍保存用のかわいい袋に入れました!!


最近購入して初使用!!一人分サイズの冷凍バッグ
これのいい所は・・
解凍する時もそのままレンジに入れられる事!
使い捨てなのでちょっとエコではないけれど・・
100枚入り買ったので・・
いろいろ工夫して使ってみようと思ってます!


今日はこんな感じで。。

W大葉で外にもトッピング
大根おろしにポン酢で頂きました!


mogumoguがと〜ても美味しそうに食べるので・・
もう一つ食べる??と言いかけましたが・・
ここはの心を鬼にして
本人も食べるつもりはなかったようです。。
豆ごはんはおかわりしてたしね・・

つづく・・・?


posted at 23:34 | 家ごはん | この記事のURL
コメント(6)
ピクルス [2009年06月23日(火)]
久しぶりの日記となってしまいましたが・・

お友達のLOVEさんの影響をうけまして
ピクルスデビューしました


まずは実家の野菜シリーズのコレ↓から。。

なんの野菜のお花かわかりますか?
お野菜の花ってほとんどが黄色か白なんですよ!
コレはつるがヒント。。くるくるっとかわいいでしょ



答えはコレ↓

キュウカンバーでした!!!

ところで・・みなさんキュウリの下処理?ってしてますか?
たぶん切る時、まず端っこを落とすと思うのですが・・
その後。。の写真のように切り口どうしをクルクルこすると
白い泡のようなアク?が出てきます。

こうしてから使うと独特の苦味というかエグ味が取れるような
気がしているのですが・・

以前、お友達家族とバーベキューに行った時に私がこれを
していると、とても珍しがられ・・そういえば学校で習った
訳でもなく・・pakupaku母、伝授だな〜と。。(笑
同じ事している人がいたら嬉しいな〜と思って
書いてみました


ピクルスもこだわりの味をみつけるには手間も時間も
かかりそうだったので・・LOVE子さんのアドバイス通り・・

『らっきょう酢』簡単バージョンで


2品漬けてみました!!
下は新玉ねぎと人参で・・
そのまま食べてもオムレツの具にしても
アイディア次第でいろいろ使えそうです!
これから我家の常備菜になる事間違いなし!!です


ダイエットはゆっくりペースで行っています!
今日のランチはこんな感じ。。

ポテトオムレツ
実家でとれたサニーレタス
キュウリのピクルス 早速
マンゴー


オムレツは昨晩の残りもの。。
出来立ては・・もっとふっくら美味しそうだのよ

はココア味意外は全種類飲みました!!
コーヒー好きのpakupakuは「コーヒー牛乳味」は
よって・・mogumoguに(笑

思いのほか「いちごミルク味」がで・・
他社のいちごミルク味はダメだったのに・・不思議。。


今の所・・お気に入りBest3は 
マンゴーピーチ味ミルクティ味


ダイエット2週間目の経過報告 >>>

pakupaku  →マイナス600g(1〜2日1食)
mogumogu→マイナス2.8kg(1日1食) 


mogumoguは順調に体重減ってきております!
pakupakuはこれから起こる衝撃の新事実の為・・
栄養調整程度にしております。。

ただし・・2人とも体脂肪率が確実に減っているので
ダイエットとしては成功しているものと思われます。。

引き続きゆる〜いダイエット続けま〜す




DHCプロティンダイエット
マンゴー味【5袋入り】
1袋あたり174kcal以下なのに、おいしくて満足感もたっぷり。フルーティーなマンゴー味が新登場!
※在庫がなくなり次第、キャンペーン期間中でも販売終了いたします。
¥1,700→¥1,360 (税込)
商品番号:4235
キャンペーン〆切日: 2009年08月10日

posted at 11:59 | 実家の野菜『Bfore→After』 | この記事のURL
コメント(12)
| 次へ
プロフィール


ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ
おともだち

グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る