退院後10〜12日目 [2008年10月05日(日)]
昨日東京から帰ってきました。
実はこの3日間、出血が少し増えて、おまけに少量のレバー状の塊もあった。
旅行はやっぱり早かったのかしら?

昨日は夜7時頃から下腹部が痛み出し、晩御飯を食べなかった。熱は36.4℃、平熱。「月のしずく」をがぶ飲みし、ずっと躊躇していた洗腸を行なった(リンクのケイシーグッズ専門店にて購入)。
 
文字通り腸を洗うので、正直怖くて、実はUAE前に実行するつもりが、しないままになっていた。旅行で野菜不足になり、子宮というより腸が問題かもと思い、意を決してやってみた

そしたら思っていたより難なく出来てほっ
初めてだったけど少し便も出た!(最初は出ないこともあるらしい…

10時頃腹痛は治まりました。ちょっと気が緩んで不摂生をしてしまい、反省です。
これが私の弱点。

今は腹痛なし、夕食もいただきました。
出血はちょっと少なくなったかなぁ。
「月のしずく」がよかったのか、洗腸がよかったのか、わかりませんが、明日からは気を引き締めて、食生活には気をつけていきたいです。
FUS vs UAE [2008年10月06日(月)]
6月に生まれて初めてMRIを撮り、自分の筋腫の大きさと多さにショックを受けました。その後、画像を貸してもらって、FUSが適用するか、新須磨病院に診てもらいに行ました。

FUS(集束超音波療法)とは、超音波を患部に集中して照射する方法です。簡単に言うと、虫眼鏡の要領です。4時間程うつ伏せになり治療を行ないます。お腹に傷があると無理、など色々条件はあるようですが、副作用が少なく、放射線の被曝もなし。(毛剃りと尿管は必要です)何十秒か焼いて休む、を繰り返します。多少熱かったりするようですが、対応してくれるそうです。たまに火傷することもあるって言ってたような…

実は最初撮ったMRIは造影剤を使わなかったため、この病院で再度取り直すことに。造影剤を使わないと、筋腫に血流があるのかどうか、わからないからです。また筋腫の変性等もわかります。

最初造影剤って聞いて、友達に「みんな打ったの〜?大丈夫なの?」と大騒ぎしましただって始めて聞く言葉だったので。ネットでも随分調べたりしましたよ〜。あんまりヒットせず、徒労に終わりましたが

でも使わなきゃならないってことで今では、心の壁は随分なくなりました。同意書とかにサインをって言われて、ううっとなっちゃったのよね〜。たしか10万人に1人の確立で、死亡って書いてあったような・・・

FUSもUAEも健康保険適応外の新しい治療です。FUSも適応しましたが、一回の治療では限界があり、大きい2つしか照射できず、うち大きい7cmの筋腫は背中の神経に近く、そこを焼いてしまうことを避けるため(もし神経を焼くと麻痺などが出る)残す部分が多くなることもネックでした。それに多発性だったこともあり、最終的にUAEにしました。

最初はFUSを受けようと思っていました。入院は1日でいいし、麻酔はしないし。でも治療をしなかった筋腫ちゃんたちは、その後もスクスクと育つ可能性大なのです。もし筋腫がふたつだけで、神経に遠かったら、迷わずFUSにしたでしょう。その場合でも、周囲の組織を傷つけないよう、筋腫の縁の部分は焼かないので、残った筋腫が増殖して再び大きくなる恐れはあります。

MRIのお話
造影剤を使うと、血流のある筋腫は白く写ります。子宮動脈から常に栄養をもらっているわけです。あの術前のモニターの血流のように。私の画像には、ひとつ黒く写っている筋腫(変性)がありました。それには血流が行ってないんです。なぜそうなるのかはわからないみたいで、悪性の可能性もあることから、がん検診は必須です。

でも悪性でなければ、その黒い筋腫は血流がないんだから、もう大きくならない筋腫だといえるようです。FUSではその黒い筋腫には照射しないそうです。UAEでも効果はないそうです。どちらの治療も治療後、壊死していれば筋腫は黒く写ります。

砂浴のススメ [2008年10月07日(火)]
砂浴…文字通り、砂に埋もれることです(顔は出すよ)

この夏友人に教えてもらい、2回2時間程潜りました。
ただ入っているだけで、毒素が出ていくそうです。

『家庭でできる自然療法』 東城百合子

もちろん色んな病気に効く砂浴ですが、子宮筋腫にも良いらしいです。この本の砂療法については下記のサイトによくまとめられています。”砂浴”or”砂療法”で検索すれば、他にもいくつかヒットします。

http://www.come.co.jp/suna.htm

無尽蔵にある海や川原で行なうのがよいそうです。私は真夏に潜ったので、暑くて2時間が限度でした6月や9月がベストかな?ひとりでやる場合は片腕が出ちゃいます。私は夫に掘ってもらって、砂をかけてもらいました。サンキュ

潜ったら、あちこちがチクチク痛くて(痒くて)、砂から出てからは砂が皮膚に張り付いて、なかなか落とせなかったです。毒素は出たかな?出たあと、ダルかったです。友人は、同じように砂浴をされている人を見かけたこともあるそうです

必ず日よけは必要です。



退院後13〜15日目 [2008年10月08日(水)]
段々と出血も少なくなってきました。今日15日目に至っては、本当にごくごく少量。そろそろ止まるかな…ってカンジ。でもまだわかりません。その他不快症状なし。

食生活の乱れた頃に出血が増えたのは、偶然?

「女性のためのナチュラルハイジーン」に”おりもの”についても書かれています。体にふさわしくない食べ物によって体内で生じた毒素を、体が非常手段を使って排泄している証拠なのだそうです。

体はすべて食べたものからできています。
人間の体ってなんて不思議で、なんて正直なんでしょう


私がやめたモノ [2008年10月08日(水)]
私のバイブルである4冊を読んでから、やめたモノ。

1.チーズ、ヨーグルト(乳製品全般)
2.コーヒー
3.白砂糖
4.チョコレート
5.お肉

あと何かあったかなぁ。ただし、ヨーグルト以外は完全にはやめていません。やっぱりお付き合いで焼肉を食べることもあるし、カレーなどには少量の牛乳を使ったりします。チーズと卵が大好きだったのでかなりさみしいですが、特別な時にしかいただきません(月1回くらい)。

できるだけ未精製のものを使っているので、白砂糖は現在使っていません。でもお菓子とかに入ってるからね〜油断ならないわっ甘いものを一切買わないってのもまた苦しい
ちなみに今日は間食なしで過ごせた

ただどうしてもやめられないモノ。それはお酒です。私はタバコは吸わないのですが、お酒は無理。ナチュラルハイジーンという言葉を知ってすぐの頃は、頑張って禁酒していたのですが・・・でもさすがに毎日は飲まないようにしています。回数と量は減らしたかな。

以前、焼肉をごちそうになったときのこと、サラダを頼めずに、ビールとお肉だけを食べたことがありました。そして食後にコーヒーをいただきました。
するとその夜中、すごい腹痛が幸い、1時間程度で治まりましたが、今思うと、ビール、お肉、コーヒーと最悪の食べ合わせだったのです 婦人病には大敵のモノばかり。
あの時ばかりは筋腫ちゃんも大喜びだったかも

アルコールは飲まないにこしたことはないのですが、特にビールは最悪とのこと。でも最初の一口はおいしいよね〜。
夫と飲む時はいいんですが、他の人と行く時は、生中一杯だけは飲んじゃいます〜。反省。

果物、野菜中心のナチュラルハイジーンにストイックにしたがっていた頃、思わぬ発見がありました。松田麻美子さんの本にもありますが、ガスや便が全くにおわないのです
ガス自体も少なくなります。これには本当に驚きました。
それまでは腸で食べ物が発酵(腐敗?)していたのですね。
あぁおそろしや〜
退院後16日目 [2008年10月09日(木)]
昨日の夜、また下腹部が痛くなりました 同時に2、3度まとまった出血があった。おや?これはまるで生理痛のよう…まだ生理には早いので、生理ではないだろうけど、内膜からはがれ落ちる時に痛みをともなうのでしょう。

昨夜の痛みには、病院であらかじめもらっていた痛み止めを服用した。今朝は多少出血しているが、また減ってきている。痛みもすっかりない昨日の夜はバレーボールの練習だったので、振動が原因?ってことはないか

11日目の夜もお腹が痛くなったけど、あの時も出血していた。腸のせいではなかったのね。我慢せずに痛み止めをのんでもよかったんだ。おまけに夕食まで抜いちゃった…残念。

UAE後は、出血が増えるとお腹も痛くなるのね。サラッサラの鮮血でした。

子宮は、筋腫ちゃんは今どうなっているのでしょう?
引き算の健康法 [2008年10月10日(金)]
最近デトックスという言葉をよく耳にします。汗を流したり、便秘をしないなど、とにかく出すことはとても大事なことです。歩くこともとても大事なんですが、なかなか実行出来ていません

常温のお水を飲んで歩くために歩く ← 今後の目標

食べることもそう。あれを食べて健康になろうとか、これを食べて痩せようとか、ちょっとおかしい気がします。何かを食べて(飲んで)、あとは通常どおりでOK、などというのは・・・

栄養のある食べ物、バランスの取れた食事。本当に体が必要としているものはなんなのか。自然界の動物達はバランスのある食事をしている?

以前は、健康のため、ダイエットのためと、サプリメントをよく口に入れていました。日頃、ストレスも多かったし、人をうらやむこともありました。大事なのはカロリーではなく、いかに体が欲しているものを与えてあげるかです。

記事の「私のバイブル4冊」で紹介している松田麻美子さんの本に書かれていることを少しずつでも実行できれば、自然に体重は減ってきます。続けている限り、リバウンドはありません。私もスッと3`落ちてキープできています
(決してすべて実行しているわけではありません

食べるものを変えるだけで、性格まで少し変わったような気がします

以前の足し算の健康ではなく、引き算の健康を今後も続けていきたいです。
退院後17〜18日目 [2008年10月12日(日)]
この二日間はかなりしっかりとした出血が続いています。
ナプキンも軽い日用から昼用に変えました。

時々下腹部が重いカンジはありますが、痛みはありません。予定ではもうすぐ生理。このまま突入しちゃうんでしょうか。

一度止まりそうだった出血が、ぶり返しているので、一体子宮の中はどうなっているのでしょう。出血はUAE後一ヶ月くらい続くこともある、とは聞いていたのですが。自分は早く終わるだろうくらいに思っていたのでちょっとビックリかな。

でも今のところ、それ以外は順調です



退院後19〜20日目 [2008年10月14日(火)]
この二日間は、かなり出血が増えた。
夜のみですが、夜用のナプキンを使い始めました。
薬をのむほどではなかったけど、お腹が痛む時もありました。

UAE後こんなに出血するとは思わなかったので、びっくりびっくりですが、もしかしたら生理(そろそろ予定日)が来ちゃってるのかなぁ?来週1ヵ月検診なので、それまで様子見です。



逮捕! [2008年10月15日(水)]
「子宮筋腫は手で小さくなる」とうたっていた(本も出してた)、千葉県の治療院が医師法違反で逮捕されていました。友人からメールがあり、TVをつけたら出てた!!!

そこの大先生と呼ばれていた人が「医師法違反じゃない。俺は闘うぞ!」って逮捕時に叫んでた。ついに来たかってカンジ。

訴えた人がいて、捜査されたようなことは、何ヶ月か前に、聞いてはいたのだけど・・・

ニュースでは筋腫が大きくなった人や、歩くのが困難になった人もいたとのこと。こわ〜い・・・。背筋が寒くなる。かなり激しく下腹部を押されたり、頭をガンガン(マッサージ?)たたかれたりしたので不安満載でしたが、やはり、です。ただし逮捕された本人は本気で治してるつもりだったように…思います。

久しぶりに見て、なんか悲しかった。まさか自分があそこにいたなんて!ワラをもすがる思いってまさにあの時のこと。私が騙されるなんて〜

続・逮捕! [2008年10月16日(木)]
医師法違反(子宮筋腫の)で昨日逮捕された治療院が、昨日今日と大きく取り上げられているね。ワイドショーやニュースでガンガンやってました。私も騙されたなぁと思いつつも、食事療法など多少メリットもあり、訴えるところまでは思い切れなかった。訴えた人エラい。でも何年も営業してたんだよ。なんでだろ。その間みんな泣き寝入り?

それに、奴らの自費出版の本についてだけど、大手の書店でも売っていて、しかも何年も置いてあったので、さすがにこれは1回行ってみるかって思った。私が買ったのはオアゾの書店だし。池袋東武の書店にも何年も置いてあった。

その治療院、料金は初診料3万円、確かに1回5千円。でも1回がほんの一押しなので、一度の治療に6回やりますってことで3万円。私は遠方の為、泊まらせてもらっていたんだけど、その時泊まっていたみ〜んな(3〜4人)一律3万円でした。宿泊、光熱費は無料。こういうとこ別料金を取らないところが、騙されるポイントなんだろうね・・・

その部屋には何故か原稿用紙があって、もしかして私たちが読んだあの体験記は、ここで!この状況で!書かされていたの〜?って笑っちゃった。そりゃぁいいことしか書けないわよ

私は総額30万くらい払いましたもうちょっと待てばね〜。でもあの時は、(2度目の)ホルモン治療で小さくならず、一体どうしたらいいのか途方にくれていた時で、あと選択肢は手術しかないんだし、試してみるかって清水の舞台から飛び降りる気で行った。行かないで、後々後悔するよりは、試して後悔するほうがいいと思った。

治療はめちゃめちゃ痛かった!もうホントに!あといやだったのが、無用のことでガンガン怒ってくること。治療2日目から院長(女)にはかなり罵倒(恫喝?)された。もう大変だよ〜。ストレスで筋腫が大きくなるんじゃないかってくらい。だから2日目からはもう帰りたかった。(この女院長は相当性格悪く、聞くところ、私よりさらに罵倒された人もいたとか…)

でも仲間がいたので、部屋に帰ってから、今日の自分達の出来、不出来(?)を笑い飛ばしていた。いかに怒らさないようにするか、対策も話し合ったりしながらそれでもあいつはいつも怒っていたから、もう最後は諦めていたけどね。

ちなみに、領収書はもらえずでした。(でももらえた人もいます)「下さい」と言った勇気ある人もいたけど、なんだかんだ言ってその時は出さなかったです。私はもう余計なことは一言もしゃべりたくなかったので、下さいとは言わなかった。

今はUAEも受けて、あとは筋腫ちゃんが小さくなってくれるのを待つだけのわたしですあれ以上、辛くて、悔しい経験はないでしょう。でもあそこに行かなかったらUAEの手術も受けたかどうがわかりません。ずっと悶々と悩んでいたかも・・・。それに大事な友達もできました

いつも思うの。

偶然じゃない、すべて必然
退院後21〜22日目 [2008年10月17日(金)]
少し出血も減ってきました。やっぱり生理が来ちゃってたのかしら?

でもまだ昼用ナプキンを使用しています。

たま〜に 右下腹部にキリキリっと痛みが走ります



なぜ筋腫ができたの? [2008年10月17日(金)]
なぜ筋腫ができるのか?

〜私個人の反省も踏まえた独断と偏見の意見〜

*食生活の欧米化
  牛乳はホルモン促進剤のようなものです。
  それを凝縮したチーズが大好きでした。
  社会人になってからお肉、加工食品(ソーセージなど)を
  食べる量も増えました。卵も大好きでした。
 
*低体温
  子供の頃から体温が35度台。ちなみにガン細胞は
  低い体温を好むそうです。

*女性性の否定
  自分の女性の部分を愛せないなんて悲劇です。
  気がついてよかった。

*内臓の冷え
  下腹部に手を当てると冷たかった。手足も冷えてた。
  冷えると硬くなりますね。

*背骨(骨盤)の歪み
  下腹部の内臓が弱い人は腰からきてることもあり。
  
*睡眠不足とストレス
  ストレスで眠れないことがありました。
 
一番は食生活でしょうか。実は完全に粗食にしたのはごくわずかの期間で、現在NG食品はたま〜にいただいてます。牛乳は頑張ってやめてます。だって乳がんや子宮がんを引き起こしやすいっていわれてるしね。はやめられません

運動は、本当は歩けばいいんだけど、週2、3回のバレーボールと、たまに夫とです。

低体温でしたが、いつの間にか解消されていました。夫がサウナ好きなので一緒に行くうちにサウナ好きになったのがよかったのかしら?食生活改善も良い影響をもたらしたと思います。時々手足が冷えることもありますが、随分マシになりました。

体の歪みをとるために定期的に整体を受けるのはいいことだそうです。でもバキバキっていうのはちょっと避けてます。

11時から2時までの間は体の自動修復タイム この間に睡眠をとるのが脳や体にとってもいいそうです。

悪いものはどんどん出して、血液に老廃物が流れ込まないようにしています
退院後23〜24日目 [2008年10月18日(土)]
だんだん出血もあったりなかったりになってきた。

この調子で少しずつ減ってきてくれるだろうか?

腹痛なし。
退院後25〜26日目 [2008年10月19日(日)]
UAE後、一週間くらいは出血が少なかったのだけど、その後途切れることなくずっと続いていた。先週は特に多かった。やっぱり生理だったから増えたのでしょう。でもずっと出血していたので、本当に生理なのかわかんない。こういう時基礎体温をつけていればわかるんでしょうか。

この二日間も引き続き減ってきている。もうそろそろ出血終わって欲しいな〜。術後一週間と、一回目の生理の時、感染症にかかる可能性ありって聞いてたけど、どうやら大丈夫そう 筋腫ちゃん、このままおとなしく、小さくなっておくれ。。。



退院後27日目 [2008年10月20日(月)]
明日は待ちに待った(?)1ヵ月検診の日。UAEを受けてから1ヵ月たったんだぁ。長い1ヵ月だった〜。

まだ少し出血があります。それを除いては、問題なしです。腹痛なども一切なし

明日は造影MRIです。ちょっと緊張します。筋腫ちゃん、劇的に小さくなっていたらうれしいんだけどなぁ。楽しみでもあり不安でもあり。

明日はいい報告ができるといいな
UAE後1ヵ月検診@ [2008年10月21日(火)]
1ヵ月検診に行ってきました。岡山駅に降りると、MRIをとるため、まず、しのはらクリニックへ向かいました。

たまたま乗ったタクシーの運転手さんですが、私が遠くから来ていることを知ると、ご自分のお子さんを急性白血病で18歳という若さでなくされたという話をされました。当然ありとあらゆる努力をして、でもその甲斐なく先立たれてしまったんだそうです。

亡くなったお子さんは家族のなかでも際立ってとっても真面目で几帳面で、きっとストレスだったんたろうなぁ…とおっしゃってました。「病気の芽は誰も持っていて、それを発症するかしないかは本人次第なのだ」(運転手さん談)

性格を変えるのは本当に大変ですね〜とか、気楽に生きていきましょうね〜、などといっているうちに到着。明るく「お大事に〜」と言ってくれましたが、その笑顔に胸が痛みます。寿命って時に残酷・・・

でもとっても朗らかな運転手さんでした。短い時間なのに、楽しく過ごせました。ありがとうです

12時からMRIの予約を取ってあったので、15分前のちょうどいい時間に着きました。造影剤を使うので同意書にサインです。今年になって3ヶ所でMRI撮ってるのですが、それぞれ機械や時間が若干違いますね。こちらは時間が長い気がしました。途中、造影剤を打つ為に看護婦さんがやってきます。今回も上手な人でよかった〜、あんまり痛くなかった 
おまけにMRIの技師さんは今風のイケメン君でしたよ〜

さあいよいよ1ヵ月ぶりの岡山UAEセンターだぁ 
でも続きはまた明日〜



UAE後1ヵ月検診A [2008年10月22日(水)]
に到着。1時半くらいになってたのかな。入るとすぐに受付が見えるので、挨拶を済ませ、受付でMRIの画像を渡します。すると、受付のお姉さんが、待合室のテーブルを指差して、ファイルしたんですよ〜って言われるもんだから、見ると
                                     

な、な、なんとそこには、私のブログのタイトルが〜
恐る恐る(笑)中を見るとまぎれもなく私の拙い文章が…こんなに立派にしてもらって…(涙) ブログを始めたこと、軽い気持ちでお知らせしていたのですが、まさかまさか、パソコンを飛び出していたとは、驚きでした

その受付の方からは「感動しました〜!」とまで言ってもらい、ホント恥ずかしさMAXですってことは、先日逮捕された例の治療院に行ってたことも知られてしまったのね、トホホ(←言い回し古い?).。

こんなことならもっと推敲に推敲を重ねて…などと思っていると、名前を呼ばれて、放射線科の田頭先生の診察室へ。実際UAEを執刀(でいいのかな?)してくださった先生です。目の前には私の骨盤内の6枚の写真が並んでいます。

実は私、一ヶ月もすれば多少でも目でわかる程度の縮小があるもんだとばっかり思っていました。でも実際頭に残っていた映像は半年後、一年後のものでした。縮小率が良かった人の例でも、よ〜く見ると一ヵ月後の画像はあんまり変わってなかった…。

先生の経験から、私の筋腫ちゃんはゆっくり縮むタイプみたい。性格とは逆ね

大きさのことはさておいて、筋腫と子宮内膜の状態ですが、こちらはバッチリ大丈夫 良かった。内膜のことを優先してゆるめの塞栓にしていただいたので、筋腫ちゃんはどうなっているかと思ったけど、きっちり塞栓されていました。それは造影MRIの画像ではっきりわかりました。

筋腫以外の部分は白く(血流あり)、それに対して筋腫部分は黒っぽく(血流なし)、明らかにコントラストがあります。先週の大量出血がちょうど生理予定日だったことから、一回目の生理があったんでしょう、ということと、画像から見ても、内膜は大丈夫だそうです。先生もブログを読んでくださっているので、話もスムーズです。

今後は、筋腫が内膜に近い為、少しずつ欠けて内膜から排出されるってこともあるらしい。生理の時に少しずつわからないように出てくるんだって。だからもしそうなったら少し生理期間が長引いたり、生理後おりものがあったりするそうです。そんなら是非出てきて欲しいよ〜

今日退院後29日目。やっと出血が止まった。昨日のこと書き終えたら、久しぶりにサウナにでも行ってこようっと

UAE後1ヵ月検診B [2008年10月22日(水)]
昨日は一つ大事なことを教えてもらった

UAE後、内膜からも排出されない筋腫が、なぜ小さくなるのか?

それは、白血球が食べてくれるからだそうです白血球といえばぁ、マクロファージ゙?NK細胞?とにかくすご〜い!そうなんだ〜!だからやっぱり血液をキレイに保たなきゃならないってことね。壊死した筋腫をもう体にはいらない物として、白血球が攻撃し、消化、排出してくれるってことなのね

UAEを受けたからって油断してはいけないんだ。ミクロの世界の話だから少〜しずつだそうですが、白血球にしっかり働いてもらう為に今後は頑張ろうずっと軽く疑問だったので、スッキリしました

昨日はタクシーの運ちゃんと田頭先生のお二人から白血(球)という言葉を聞いた不思議な日でした。

ご主人にも見せてあげて下さいと、画像をコピーしてくださいました。ありがとうございます。最後に、婦人科の吉野内先生にご挨拶の時…、開口一番「あなたあの捕まった治療院行ったの?」やっぱり来た〜!ブログ読んだら、やっぱりそれ聞きたいよね〜!私も聞かれなきゃ自分からは、なかなか話しづらいし。

大手書店であの本(自費出版された体験談をまとめたもの)を見た、筋腫に悩んでる人は、幸いにも行かなかったにせよ、少なからず心を動かされたハズ。実際ブログを立ち上げてから、あの逮捕された治療院に行こうかと考えたことのある方からメールいただきました。

余談ですが、吉野内先生曰く「あなたがそういうところに行って騙されるとは…そんな風には見えないんだけどなぁ…」
今まで何度も使ったフレーズですが、わらをもつかむ心境…だったんです

が、家に帰って主人にこのことを言うと、何故か大ウケでした。私って慎重なようで、実は当たって砕けろタイプだそうです。ホントはとっても怖がり屋さんなんですけどね〜 
今更ながら、よくUAEにチャレンジできたと思います




UAEから1ヶ月が過ぎて [2008年10月23日(木)]
UAE後からずっと続いていた出血が・・・
とうとう止まりました 長かった。。。

早速昨日、サウナに行ってきました。

1ヵ月半ぶりです。気持ち良かった〜
スポーツクラブのサウナですが、スポーツはせずにいつもサウナばっかり入ってます。
水風呂無し&サウナの温度が70度と低めなのがですが…

また昨日はバレーボールの練習日でした。
ここでもしっかり汗を流してきました

私は文化部だったのですが、何事も始めるのに遅すぎることはない!と思って、これからも頑張るゾー