出会う前9年間 [2008年10月01日(水)]
簡単に私と筋腫ちゃんとの歴史をご紹介します。

10年前
  3p弱の筋腫一つ見つかる。
  小さいので経過観察と言われる。
  (婦人科2軒で同じ診察内容)

この間引越しをし、婦人科から遠ざかっていた

約7年前
  生理と生理の間に少量の不正出血(3ヶ月)
  周期も早くなり(30日→24日)、月経過多になる。
  あわてて病院へ行き、漢方を処方される。
  この頃少し頻尿気味だったが、全ての症状が治まる。
  先生には漢方で小さくなることもあり、
  筋腫まわりの充血を取る作用もあると聞く。
  エコー検査で、3、4cm台、2個。

約4年前
  この頃筋腫が4、5cm台になってきて、ホルモン治療を
  6ヶ月行なう。副作用は汗が出る程度だった。
  半年後、3,4cm台になる。
  この方法でいけるじゃん、と安易に思う。

1年前 
  筋腫が5、6cm台になり、再びホルモン治療。
  今回も副作用は比較的少ない。
  今回はお腹(お臍の下)への
  6ヵ月後、ほとんど小さくなっていなかった。

引越し



7年前から去年までずっと漢方を服用していました。
でも一年前にホルモン治療で小さくならず、漢方もやめてしまいます。漢方には症状を抑えてもらい、とても助かりました。ただ、それ以外、例えば食生活改善など平行して行なえば、もしかしたら小さくなることも夢ではなかったかもしれません。

この頃ある治療院で同じ子宮筋腫を持ち、手術以外の道を探す仲間と出会いました。「子宮筋腫を手で治す」とうたっていた某治療院は、私には効果がありませんでした

この偶然出会った友人から、子宮筋腫(婦人病全般)にはNGの食べ物があることや、その他色んなことを学びました。以来みんなで体にいい情報があれば交換しています