一年を振り返って… [2008年12月29日(月)]
去年末、2回目のホルモン治療を受けても、筋腫の大きさが変わらず…だったことから、私の「さよなら筋腫ちゃん大作戦」が始まった

ホルモン治療って安易に何回も受けるもんじゃない。手術前に出来るだけ体の負担を小さくするためだったり、閉経前で何とか手術せずに乗り切ろうっていう時に受けるものらしい。そんなことも分からず、ホントさまよう霧の中状態だったなぁ。

その頃、やっぱり手術はいやだということで、「子宮筋腫を手で治す」と書かれた本をオアゾで買い、その治療院の門をたたいた。今年10月に医師法違反で逮捕されたあの千葉の治療院だ当然効果はなく、それは半年後のMRIで判明する。その時、筋腫で同じように手術以外の道を探す友人に出会った。

みんなそれぞれ色んな情報を持ってて、尚且つもがいていた。筋腫って命に関わる病気じゃないけど、ほっとくとスクスク育ち、やがて様々な症状が出てきて、最悪、筋腫だけ取るか、子宮ごと取るかって究極の選択をつきつけられる。

私はその友人達に会ってからナチュラルハイジーンを実践し、体調はいたって良好だった。仕事でも再開するかぁって思って、その前に、初めてMRIを撮りに行った。ちっちゃくなってるような気さえしていたのよ…。

でも!一番おっきいので7cm台、続いて5cm台。その他にも…。エコー検査よりもひと回り大きかった。育ったのかな?いくら症状が無いとはいえ、これは…!と思い、FUSとUAEのどちらか受ける気になった。

その決断も2ヶ月くらいは悩んだかな。だってもしかしたらナチュハイ続けていたら、今後も何にも症状が出ないで、閉経を迎えられるかもしれないじゃん。でも何か不快症状が来るかも来るかも、とビビりながら生きていくのも、いやだった。今まで10年そんな思いの中で生きてきたから。

FUSも適応したが、筋腫の数が多い為、全部に照射するのは不可能だったし、最大の筋腫ちゃんが、神経に近いところにある為、その辺も照射できず、とのことで、UAEに決めた。めてからもずっと気乗りはしなかったなぁ〜!岡山UAEセンターを選択したのは、やっぱりインターネットで色々調べられて、HPや掲示板なんかも充実していたから。だってFUS、UAEって健康保険適応外だし、知り合いやお医者さんに聞いても???なことが多いでしょ。

岡山にして正解だったと思う。安心して全ておまかせ出来た。

9月にUAE(子宮動脈塞栓術)を受けた。3泊4日。今から思うとあっという間だった。痛かったけどね〜。でも我慢できる痛さだったなのどもと過ぎれば?個人差があるっていうからね、こればっかりは。

退院後、入院記録をつけようとこのブログを立ち上げた。でも最近はだんだん報告することが少なくなってきちゃった。つまりは筋腫から開放されつつあるってこととお許しくださいませ

来年も筋腫ちゃんの状況報告や、術後の経過、健康話などを中心に、ぼちぼちではありますが、お届けできればって思ってます。そして私のブログを見て相談メールを下さった方、その後どうされたかしら?それぞれベストの選択をされていることを願います。

最後に筋腫をお持ちの女性の皆さ〜んストレスを避け、食生活に気をつけ、ちゃんと寝て、感謝の心を持ち、筋腫にさよならする日を信じて、2009年を迎えましょう!私も気を引き締めて頑張ります

ブログにお付き合いいただいて本当にありがとう
来年もよろしくお願いします!
2010年ですね [2010年01月01日(金)]
明けましておめでとうござます

筋腫ちゃんをお持ちの皆さんも、そうでない方も、
素晴らしい新年を迎えられたことと思います。

昨年はあまり頻繁に更新できなかったけど
毎日途切れることなく訪問がありました。
でも沢山見て頂いた日なんかは少し
切なくなります。
私もそうだったから…
ずっと、さ迷える子羊だった…

UAEを受けたのはもう1年以上前になります。
おかげさまで最近はとっても快調です

治療するのかしないのか。

どのような選択にせよ、いつも良い結果が
訪れますよう、切に切に願っています。

2010年 元旦
ご無沙汰です! [2011年01月07日(金)]
あけましておめでとうございます

随分と更新をサボってしまいました
今年の元旦、このブログを立ち上げて以来
初めて!
一日のアクセス数がとなりました

ま、元旦だしね〜

これまで沢山の
悩める筋腫キャリアの方々に
お越しいただいたこと
本当に感謝しています

何かのお役に立てたでしょうか?
私の友人たちも、UAE、開腹手術、と
それぞれの治療法を選択しています。

命に関わらないだけに、放っておきがちな
やっかいな子宮筋腫

何か外科的な方法以外で
小さくする手立ては
なかなか なさそう…ですね。

一日のアクセスがOになったら
ブログを閉じようかなと
思っていたので、閉じるかどうか、考え中

全然関係ないけど何かお願い事しましたか?
私は昨年、沢山の夢が叶いました
子供の頃、やらされていて
練習サボってばかりだったピアノが
役にたった日には、ホント、泣けてきた。
あの地味〜な苦労はこの為だったんだって!
だから、今まで経験してきて
一見、無駄のように見えることも
必ず意味がある!
その意味が見つかった時は、最高に幸せ

気楽に色んな可能性を想像してみましょ
幸せは意外と近くに転がっているよ。

全ては思いの力から
筋腫と久々ご対面! [2011年04月11日(月)]
先週金曜日、お腹が痛くって久々に
腸炎が持病でたまに食べすぎ&便秘が
重なると、発病するんだけど、今回のは
軽かった

いつもの先生じゃなかったので
レントゲンを撮りましょうってことに!

腸の方は問題なかったんだけど、
久々におっきな筋腫を見たよ
おひさ〜ってカンジ。

先生は「おっきいね〜、婦人科行ってる?」
腸よりも筋腫ちゃんの方が気になる様子

そして
「石灰化してるね」と先生。

だからもう
大きくならないんだよ〜


心の叫び

なんだか、UAEのことは言えなかったけど
「定期的に検査に行ってて(←嘘)、
あんまり変化なくて 症状もないんですぅ」

検診そのうち行かなくっちゃだなぁ〜
喉元過ぎればなんとやら…
悪い子だな〜私