筋腫を持つ人増加中? [2008年11月04日(火)]
私は10年間筋腫を持って生きてきました。
たまに病気の話になって、子宮筋腫があるの、と言うと、その場にいる1人2人は必ずといっていいほど筋腫持ちです。私より10才以上年上の方が多かったので、経過観察や、ホルモン治療などで乗り切って手術をしていない人ばかりでしたが。見つかっても、あまり大きくならず、症状もなければ、当然経過観察だもんね。以前住んでいた社宅では両隣りの奥さんも筋腫をお持ちでした

そういえば、叔母が昔、子宮筋腫で手術をしていました。
あと以前の職場の人も何人か手術していましたねぇ。(これらは私の筋腫が発見される前のことですが)ホントに多いですねびっくりするくらいやっぱり生活環境の変化が大きいのでは 

印象では、3:1くらいで、未産の人が多かったです。
私の筋腫ちゃんは、残念ながら少〜しずつ育っちゃって、
UAEを受けるに至りました。

子宮筋腫だけでなく、内膜症や卵巣に問題のある人や、もしかしたら病気自体も増えているのかも。読んだ本の話ですが、病気って自分の弱いところからなりやすいんですって。
特に中が空洞の臓器、胃や腸などは冷えやすく、冷えると硬くなり、ガンやコブができるんですって。まさに子宮筋腫は、そのものですね。反対に心臓ガンとかってほとんど聞かないでしょ?

ちなみに私は腸にもプロブレムがあるので、まさにまさにです。今後は血をキレイに保つように努力します大半の病気は血液の汚れから始まるようです。

動物性のものを控え、野菜を沢山とりましょう!
牛や豚や鳥って人間より体温が高いそうです。
なのでそのアブラは、体温の低い人間の体の中では当然固まりやすくなります。固まったアブラが血管の中を通ると……考えたら恐ろしいよ〜

果物は食前や食間に 食事には生野菜をたっぷりと
果物や生野菜は体を冷やすとされ、あまりおススメじゃないとも言われますが、生命力のある水(植物本来が持つ水分)は、果物や生野菜の中にしか存在しないんですよ〜
超ダイエット法@ [2008年11月05日(水)]
体重を落としたい人、必読
さらに健康になるオマケつき

@生命力のある水
  A食べ物の適切な組み合わせ
    B果物をタイミングよく


”朝バナナダイエット”が流行っているようですが、徐々にバナナも問題なく買えるようになってきましたね〜。
フルーツモーニング、略して”フルモニ”は本当に体にいいし、自然に痩せていきますもっと果物、野菜を食べましょう!


@フルモニノススメ@ 朝食はフルーツのみで
フルーツにも多少食べ合わせがあるようなので、一種類がベスト。頑張って11時くらいまではフルーツのみで。一緒にサラダはOK

昼食は、食べ合わせに注意
タンパク質と炭水化物は一緒に食べない!丼モノは厳禁。
サラダ(生野菜中心で)類をたくさん食べる。

夕食は我慢しない
一日の最後に残っているエネルギーを、消化にだけ使えるので、多少食べ合わせ無視でもOK但し、サラダ、海藻類、豆類、キノコ等はたくさんとる。食後の果物は駄目ですよ。寝る3時間前には食べ終えること。夜にお腹が空いたら、果物を少量ならOK。


生野菜は、色の濃い種類のものを選ぶ。ブロッコリーなど
茹でる時は、短時間でおか上げにする。蒸し野菜も

午前中は排泄の時間です。
野菜を多くとると、おそらくお通じもスムーズになると思います。動物性のものを控えると、ガスや便のにおいも少なくなります。便の色も変わるよ!体って正直〜



控えたいもの
乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、等)
お肉類

マーガリン、ショートニング(食べちゃ駄目!)
カフェイン飲料(特にコーヒー)
清涼飲料水、濃縮還元ジュース
加工精製食品(ファストフード、コンビニ弁当等)
アルコール(特にビール)
油全般(特に動物性のもの)
砂糖(特に白砂糖)
チョコレート、スナック菓子全般


食べ合わせについて
タンパク質食品ー酸性の消化液
でんぷん質食品ーアルカリ性の消化液
 一緒にとると、胃の中の消化液が中和される
 ↑上記2行少し違ってました。12/12補足記事あり。

イコール消化不良

フランス料理などを食べて、胃痛がしたり、胃が重くなって、胃薬飲んだ…なんて人もいると思います。うちの夫はいつもそう…。おまけに食後にデザートのフルーツなんて最悪の組み合わせです!胃の中はぐっちゃぐちゃ、消化にかなりの時間がかかります。その他の機能を停止させる必要があるため、眠くなったりします

果物は自らの酵素で胃の中を通過してくれます。2,30分で胃の外に出ます。だからフルーツは胃の中に何も無い時に食べて初めて、威力を発揮します。とっても体にいい果物なのに、いつ食べるかで体に負担をかけ、悪影響にもなるのです。

超ダイエット法A [2008年11月05日(水)]
@生命力のある水
 A食べ物の適切な組み合わせ  
  B果物をタイミングよく

どんなに食べ合わせがでも、食べすぎは
痩せて健康になりたいなら、腹八分目を目指しましょう

カロリー計算は不要です。
食べ合わせに気をつけて、腹八分目であれば面倒なカロリー計算は無用。逆にカロリーを計算してもNG食品をとっていれば意味がありません。

意外でしょうが、思っている以上に消化には大量のエネルギーが必要です。だから食はフルモニで、食は食べ合わせに注意!です。もし昼食にがっつり食べてしまうと、きっとお昼からの仕事は眠くて効率があがらないことでしょう

体が消化にばかりエネルギーを使うのでなく、その他の作業にもエネルギーを使えるようにしてあげましょう。細胞レベルでも、日々色んな攻撃を体は受けています。体には、その修復作業や脂肪燃焼などに頑張ってしてもらいたいですよね。食べ合わせに気をつけると、日中眠くなりにくく、仕事や勉強もはかどりますよ

夜10時から2時は体の修復タイム なんとこの時間の睡眠は、脳にもVERY GOODらしい夜更かしの人は頑張って12時前には布団に入りましょう。

歩くために歩く私はこれがなかなか出来ないんだけど、運動も併用するとさらに痩せやすいハズ

まずは3週間(長いかな…)、この超ダイエット法@とAを、試して効果を実感してみて下さい。一週間もすれば体調の変化に驚くはず!私は3週間で3キロ落ちました今は最初ほど厳格に守っていないですが(^_^;)、さらに1キロ減でキープ出来ています。

おまけに、生理痛などの症状がある方は、かなり軽減されるでしょう!プラス、下半身を冷やさないように

その他、精神的なことを追記に記載しました
続きを読む...
超ダイエット法B [2008年11月11日(火)]
@生命力のある水
 A食べ物の適切な組み合わせ  
  B果物をタイミングよく

ダイエット法の最後に…生命力のある水について。

生命力のある水とは、スバリ、果物、野菜の中に含まれている水分のことです。地球の表面積も70%が水、私たちのからだの70%もまた水です。

だから、食べるものも70%を新鮮な酵素を含む果物、野菜で構成すると、スリムな体型と健康を保つことができるのです。ミネラルウォーターではこの代わりはできません。

でも、ぶっちゃけ70%は、無理だ〜厳格に実行できたのは1ヶ月くらいかな。お恥ずかしい話、今は50%いくかいかないか、というところです
                         
このダイエット法(健康法ですね)は主に右の2冊から学んだもの。欧米型の食生活はエストロゲンを増加させ、エストロゲンレベルが不自然に高くなると、上昇期から下降期の変化が急激なものになり、PMSや生理痛などを引き起こすそうです。

プラントベースの食生活はエストロゲンレベルを低く保ち、体を自然な状態に持っていってくれます。実際ナチュラルハイジーンを実行し始めてから、生理痛もほとんどなくなりました

この本の著者、松田麻美子さんは、30代で(筋腫のために)子宮を全摘された方で、その後食生活を変え、運動をとりいれ、ストレスを解消する方法を身に付けられ、今ではすっかり健康を取り戻されました。「常識破りの〜」の方に彼女が何故子宮筋腫になったのかが詳しく書かれています。私のバイブル的な本です。教えてくれた友よホントにありがとう〜

ちなみにアメリカでは20年以上も前に、上記2冊の元になる「FIT FOR LIFE」という本がが刊行され、いまだに売れ続けているといいます。こちらは2,100円と少々お高い。が内容は素晴らしいです。

全然関係ないですが、欧米のベストセラーって、翻訳すると、かなり分厚くなっちゃって、そのため日本まで来るのが少ないんだそうです。分厚い本は売れにくいんだって〜〜〜。なんか残念だね
筋腫と感情 [2008年11月19日(水)]
実は2週間ほど前、バレーボールクラブを辞めました。
どうしても一緒にいたくない人がいたから…。あんなに大好きなバレーを今はほとんどやっていません

彼女は、私と同じで子供がいなくて、お酒が飲めて、毎日でもバレーがしたい子で、もし性格が合えばとっても幸せだったと思う。おまけに30歳過ぎてからバレーを始めたところまで同じ。年齢は3つ下。

所属していたチームは、人数がそろわず、試合も出来ない弱小チームだったので、やめれたと思う。でも逆に、私のワガママでさらに人数が減り、他のみんなには本当に申し訳ないなと思います


突然ですが、ブログを読んでメールくださった方の文章を紹介します。

「筋腫は母と子の感情の問題だと言う人もいますし、嫁と姑、夫婦の感情だと言う人もいます。はっきりした事は言えませんが、人間は何か特定の感情を使う事によって、特定の筋肉を痛めてしまうと言うような内容の本を何冊か読みました。(本の中の抜粋ですけど。)確かに、人を責める感情の人は、肺を傷めると言う記事を新聞で読んだ事があります。なので、人を愛しましょう!!と思うのです。」

すごいよね〜〜〜。こんな境地に早くたどり着きたい。そういえばあのチャングムも医女編で、「怒りは肺(確かじゃない)をetc…」とか言ってたなぁ。昔から特定の感情は特定の臓器を傷めるんだね。昔の人はすごい。人の感情って今も昔も変わらぬのね。ロマンだわ

今回の私の解決法はどうだったのか。物理的に逃げただけ?彼女がうっとおしいという感情はそのままだ。そこをどうやったら愛するところまで持っていけたのかな。

すご〜く苦手な人が出てきた時、他の人のように、「あの人はあんな人なんだから仕方ない」と割り切って付き合えない。

自分では(人間関係における)逃げは自己防衛のつもりなんだけど。感情のコントロールなんて私にも出来るのかしら?
横森理香さんの「愛しの筋腫ちゃん」にセラピーのことが沢山書かれてたなぁ。もう一度読み返して、勉強しなくっちゃ
超ダイエット法@11/5の補足 [2008年12月15日(月)]
11/5の超ダイエット法@の中で、たんぱく質食品と炭水化物食品を一回の食事の中で食べると、胃の中でタンパク質の消化酵素(酸性)と炭水化物の消化酵素(アルカリ性)が中和してしまう、と説明しましたが、「FIT FOR LIFE」を読み返したところ、補足することがありました。

「FIT FOR LIFE」は20年以上前にアメリカ刊行されたのですが、私が買ったのは昨年末。本書には確かに「中和される」と書かれていますが、その後明らかになったこととして、補足ページがありました。見落としていました…。すみません

それは、胃の中は常に酸性で、唾液に含まれるアルカリ性の消化酵素の影響を受けることはない、ということです。

本書に胃の中の消化作業について詳細に説明されているのですが、ちょっと難しくて要約するのも大変です簡単に(大丈夫かな?)説明すると・・・

胃は従来考えられていたような一つの袋ではない(

噴門(胃の上部)非常に弱い酸性(pH5〜6)食物酵素の胃
 唾液に含まれるアルカリ性の消化酵素プチアリンに
   よって炭水化物の予備消化
 生の(加熱処理していない)食べ物は自身が消化され
   るのに必要な消化酵素を持っており、炭水化物、たん
   ぱく質、脂肪の種類に関係なく予備消化が行われる 
 ここでは酸性のタンパク質分解酵素の分泌は行われな
   いため、消化酵素が互いに中和されてしまうことはない 

幽門(胃の下部)・・・非常に強い酸性(pH2〜5)
 たんぱく質の消化が始まる
 プチアリンの働きは不活発になるため、ここで分泌
   される酸性の消化液と中和されることはない


幽門で不活発になったアルカリ性酵素は小腸に入ると、再び活性化し、小腸で分泌されるアルカリ性酵素とともに、炭水化物の消化を完了させる。

でもやはり!「炭水化物食品とたんぱく質食品は生で食べない限り、一緒にとると、多くの場合、完全に消化されないまま大腸に送られ、未消化の炭水化物は発酵し、タンパク質は腐敗してしまうのです。食べ物の正しい組み合わせの原則を無効にするものではない」と書かれています。

上記「生で食べない」とはつまり「加熱処理された食品」ということ。炭水化物食品、タンパク質食品は加熱によって、自らを消化するのに役立つ食物酵素が完全に破壊されてしまう。そのため胃の上部で予備消化が出来ない。すると、次の消化作業も完全には出来ず、腐敗、発酵してしまいます。

つまりは、加熱したタンパク質や炭水化物は一緒に食べ合わせずに、それぞれ豊富な緑の野菜サラダと同時に取れば、腐敗や発酵という事態は避けられます。

いくらいいからってお肉なんかは、生で食べるのは基本

消化にはフルマラソンを走るくらいのエネルギーが必要ともいわれます。だから消化のエネルギーを最小限にして、体の修復、浄化(脂肪燃焼)などにもっと使いましょうというのが、ナチュラルハイジーンの根幹だと私は解釈しています。

だから無駄なお肉が取れて、健康にもいいんですね


長寿遺伝子は存在する? [2008年12月22日(月)]
昨日、「素敵な宇宙船地球号」という番組を半分うとうとしながら観ました。途中から観たのですが、長寿遺伝子についてだったので、眠い目をこすりながら起きていました。でも細かいこと忘れちゃったな

なんとなんと、元気な高齢者には特別なミトコンドリアDNAを持つ人がいて、(きんさんぎんさんも、お持ちだったとか)その長寿遺伝子、(名前…なんていったっけ?)とにかくそれがオンになってると、元気で長生きできるらしい。

じゃ遺伝的にそうなってない人は?あきらめるの?
と思っていると、その長寿遺伝子をオンにすることは可能らしい。その方法は、カロリー制限!つまりは少食ってことだ。

番組では、97歳で現役の医師として活躍する日野原重明さんに一日密着し、その食生活を取材していた。そしたらすご〜く少食。朝食と昼食はびっくりするほど少ない量の流動食で、夕食だけ普通の食事だった。外食で沢山食べた時は3日で調整されるとのことでした。わかるわかる。私も外食した次の日の朝昼はかなり制限してるもん。

いくら食べ合わせを気にしていても、食べ過ぎちゃ駄目なんだね。でもこの情報って、アメリカで発見されたそうだけど、すんごい情報だよ人間の体って少食にすると、子孫を残すことよりも、健康で長生き型にシフトするんだって。

ただし!いくら少食っていっても、若者はちゃんと食べることって番組では言ってました。何才くらいが境なのかわからないけど、アラフォーの私はだんだん少食にした方が良さそうな年代かな少しずつ減らしていけばいいのかもね
砂欲のススメ [2009年08月09日(日)]
昨日、夫とゴルフをまわった後
今年初の砂浴ができた

ゴルフ場からビーチまで約10分
ホントいいところに住んでるなぁ

着いたら2時半頃で、うす〜く日焼け止めをぬって
まず海へGO!
海水はかなり冷たかった
そういえば、そんなことをニュースでも言ってたっけ〜

砂にもぐったのは1時間弱くらいかな。
痛かゆいのと暑いのであんまり続かなかった…

でも少しでも砂欲ができてよかった
昨日はホントにいい天気で最高だった

砂浴については昨年の10/7のブログを参照してちょ


石原結實先生のお話 [2010年09月09日(木)]
沢山の著書も出されてて、「おもいっきりテレビ」
にもレギュラー出演されていた、
石原先生の講演会に参加した

ナチュラルハイジーンを知る前は石原先生の本も
買って色々実践していたので、
知っていることも多かったんだけど、
忘れていることも、当然新しいことも学べて、超ウレシイ

野菜、果物、魚介類、穀物を、
和食を中心に食べることが大事。
たまにお肉を食べてもいいけど、その際は必ず
海藻、ひじきを煮たものとか、食物繊維を摂ること

体重を減らすことよりも、平均体温を上げることの方が大事。
一個のガン細胞が1,5pになるまで20年くらいかかる。
その間、ずっと低体温(35度台とか)であることの方が
病気なんだって

筋肉運動をしたら、体温が上がるって。
体の中の最大の臓器は、肝臓じゃなくて
筋肉なんだって!

筋肉のうちの75%は下半身にあるから、
スクワットとか、もっとしなくっちゃ
今日から腹筋、スクワット、年の数だけやるぞー