「愛しの筋腫ちゃん」 [2008年11月27日(木)]
先日、バレーボールクラブを辞めた後、もう一度「愛しの筋腫ちゃん」横森理香著を読み返しました。何故こんなに大好きなバレーを辞めちゃったのかじっくり考えたかった。

そしたらまだまだ精神が未熟なままなんだってことを悟り、バレーを1回ストップして、もしかしたら熟成させる時なのかも…とも思った。1年離れると体がなまってしまうけど、今までバレーが生活の中心で、ちょっと精神的にもMAXだったのかも。頭を冷やす期間
バレー命は、過ぎたるは及ばざるが如し

ここに引っ越してきて、練習回数が減ってました。でも”問題の彼女”は今ちょうど楽しい時で、毎日のようにどこかしらでバレーをやってた。以前は私もそんな時期もあったけど、ここでは物理的に無理だった。それでも彼女と一緒に週3は練習してました。

バレーにはネット張りが練習前にあるんだけど、彼女と私の二人で張ることが多かった。確かに遅れて来る人多かったけど、彼女はよく「みんなが遅いのは、私とバレーに対する温度差があるからだ」と言って自分だけが頑張ってやってるって感じだった。重いよね〜、恋愛に例えると、ひとり盛り上がるストーカーってとこだわ。

確かに人一倍努力してるのは認めるけど、みんなそれぞれに頑張ってるんだから、いいじゃんっしかも自己顕示欲が強く、お節介。いろんな人と無理やり関わって、いい子ぶる。一番いやだったのは、「頼られるのはいやなんだけど、みんなして私を頼る〜」と言ったこと。

決定打は、練習時、うっかりお見合いしてボールがコートに落ちた時。「どっちか返事して〜」とありがたくネット越しに注意していただいた。その時キレた一体何様?!あんただっていつも声出ないじゃん(心の叫び)!もうあまりの怒りで帰ってやろうかと、その後感情を抑えるの大変だった。積もり積もったもんが爆発した。翌日その彼女とキャプテンにやめる旨メールした。

しかも彼女には、「あなたとバレーをやっていく気力がなくなりました。返信不要」的なことを書いて送りました。後々戻りたくなっても絶対に無理なように、自分で関係を粉々に砕いた。彼女も私のこと多少うっとおしく思っていただろうから、せいせいしていることだと思う。

「絶対にやめたほうがいいことは…。
…怒ること。怒ることこそ健康に悪く、怒らずに許してしまったほうが結局は自分の得になる。」

「さて、子宮筋腫ですが、…原因としては悪感情、つまり嘆き、怒り、悲しみだと考えられます。」

        「愛しの筋腫ちゃん」アーユルヴェーダ編より


なんで許せないのかわからないけど、許せないの〜どうしても。だから去るしかなかった。どんなにバレーが好きでも、人は変えられないでしょ。でも自分の感情も変えられそうになく…

最近、チームの大御所が心配して電話をくれました。原因は個人的なことですって答えたら、彼女だねとスグ当てられた!普段の彼女の物言いに、誰かやめるなんて言い出さなきゃいいんだけど、といつも心配してたって。私、犠牲者@号だったのね…

でも他の人いい人ばっかなのに、申し訳ない
許し&希望 [2008年12月10日(水)]
先月、所属していたママさんバレーチームを辞めたことは報告しました。どうしても合わない人がいたから、と…

その後メンタルな部分を克服しようと思って「愛しの筋腫ちゃん」PartU(横森理香著)を読み返しました。過去と他人は変わらないとはよくいいますが、結局自分の持つネガティブな思いを消去するっきゃない。

この2ヵ月、どんなにゴルフの練習頑張っても、気分転換しても、バレーボールが出来ないこの悶々とした思いで気分は下降気味に…

で、どっかにツテはなかったかしらと必死に考えたら、1人思い当たりました!バレーが上手で人脈のありそうな人が!
先週早速メールして、「カクカクシカジカでYさん、バレーできるとこ紹介してもらえませんかっ」 遠い知り合いってカンジの人で、いきなりメールして返信くれるか心配だったけれど、当たって砕けろ!だった

ところが心配むなしく、あれよあれよで、昨日ひっさしぶりに
バレーの練習しちゃいました今日、若干筋肉痛ですが、なんとここちよい痛さかな…!!バレー大好き人間が自主的に練習をしているところで、ハイレベルで、皆さん明るくていい人そうで、もうバッチリちょっと遠いんですが、頑張って通います。Yさん、いいところを紹介してくれて本当にありがとう

で、Yさんに問題の彼女の話をしたら、この辺りでは有名な問題児(?)だったらしい。色んなチームに顔を出しては、でしゃばってる人と思われてるみたい。確かにその通りなんだよね〜。本人は頼られてるって言ってたけど。頼られたいって思ってる、と私は思う。小さい頃家庭の事情がフクザツだったらしい。愛されたいんだぁ、結局。愛に飢えてるんだね。

今日12月にしちゃあったかい日差しの中、やっと少し許せるかなって思えてきた。もちろん元々彼女が悪い訳じゃない。彼女に心を振り回された自分のせい。だって自分の心は自分が中心でなくちゃならないのに、うっかり彼女に乱されてしまったんだから。でもそのせいでバレー出来なくなっちゃった、とずっと沈んでいました。

でも昨日、素晴らしいチームにめぐり逢えた。
あそこに行けば、きっとまた少しずつでもうまくなれる、そんな予感さえした

偶然じゃない すべては必然

年内に色んなことが一挙に解決して本当によかった
これで安心して年の瀬が迎えられそう。感謝感謝



会えるかも!? [2009年01月20日(火)]
子宮筋腫になったからこそ知り合えた友達が何人かいて、うちメールのやりとりだけだった友人と、この土曜日、とうとう会えることに

木、金、土と以前住んでいた所(所要時間4時間)に遊びに行くのですが、最終日の土曜の午前中、彼女が足を運んでくれることになりました。彼女もけっして近くないのに、本当に有り難いことです。今からとっても楽しみだわ

外科的な治療をせず、頑張っている彼女は、いつも明るくて、いつも励まされています。彼女も言ってましたが、初めて会うような気がしないの会えるのはホントに短い時間だけど、食事のことや、オルタナティブ療法のこと、彼女自身のこと、色々聞いてみたいな。

それまで風邪をひいたりしないように、気をつけるゾ

今回、木曜の午後、金曜の午前&午後とバレーボールの予定です。私のバレー人生の原点の地で、バレー三昧の2日間です

金曜の夜は、以前所属していたチーム(男女混合の弱小?バレーボールチーム、主人も一応メンバーなの)のメンバーとも会えます早いもので、1年4ケ月ぶりだよ〜

と、楽しい旅行になりそうです
2泊3日のバレー修行 [2009年01月25日(日)]
木金土とバレーボール三昧の日を過ごせました普段週1の2時間足らずの練習なので、今回は大満足だよ〜でも昨日はすごい筋肉痛だったの〜今日も少し痛い…

木曜午後3時間、金曜午前2時間、午後3時間。
金曜夜の飲み会ではかなり疲れがたまっていたのか、すっかりいい気分になっちゃった懐かしいチームのメンバーと飲めてホントに楽しかったなんか先週も会ったような不思議な感じ。同窓会の時ってこんな感じだよね?1年以上会ってないんだよ。

土曜朝はいよいよ、この旅のメインイベント、友達に会う、です。彼女とは何度となくメールをしているのですが、離れているので、会ったことはありませんでした。私と同じく筋腫ちゃんに悩まされています。

色々お話してあっという間の2時間でした。彼女の印象はメールではいつも元気一杯なカンジなのですが、実際はもう少し落ち着いた方のように思いました。逆に私はメールやブログだと大人しいイメージらしく、実際はちょっと違ったらしい「もっとはじけちゃえばっ」って言われたのだけど、どうすればいいのだろう

こんな形で人に会うのは初めてだったので、とっても緊張したよでも会えてうれしかった、ありがとう

次回は彼女と話して感じたこと、筋腫のこと、書きま〜す
同級生 [2009年03月31日(火)]
おとといから高校時代の同級生と一泊旅行でした
私の住む町まで来てくれたの

途中サクラがきれいだったので一枚
三分咲きくらいが一番好きです



実はUAEを受けたこと、主人以外は誰も知らないんです
両親にも筋腫があることすら言ってません

言いそびれたまま、です。
このまま言わないのかな、私。


でも今回、初めて言っちゃいました、友達に。
もっと「え〜〜〜っ!」ってなるかと思ったけど、
健康だとあんまりピンと来ないのかもね

私にとっては一大事だったので、なんか拍子抜け

でもブログだけじゃなく、これからは
機会があれば どんどん言っちゃいます。
せっかくの経験だもんね、UAE。


夜遅くまで、しゃべって笑って、とっても楽しい一夜でした
私が実家近くにいるのは、あと半年か1年なので
また会おうねってことになりました

そうは言っても、次は半年後か10年後(?)かは
わからないけどね。

同級生っていつ会っても雰囲気は昔のままだね。

アラフォー世代なので
さずがに見た目少しずつ変わってきてるけど
それもみんな一緒だから 何故か安心したりして

イカンイカン
メールありがとう! [2009年05月29日(金)]
今日、朝起きたら、私のブログを読んでくれている方から
とっても嬉しいメールが届いていた

彼女も婦人科系の病気で悩んでいて
私のブログを見つけて
(多分かなり)実践し、すごい効果があったらしい
どんなにすごかったのかしら詳しく聞きたいわ〜
10/2の記事で紹介した本も読んだって。
こんな嬉しいメールをもらうと、頑張ってブログを立ち上げて
良かった〜〜〜ってしみじみ思う

やっぱりナチュラルハイジーンって効果バッチリなんだ
でもなかなか100%実行するって難しいよね。
出来るところから少しずつでも頑張ろう