UAEから1ヶ月が過ぎて [2008年10月23日(木)]
UAE後からずっと続いていた出血が・・・
とうとう止まりました 長かった。。。

早速昨日、サウナに行ってきました。

1ヵ月半ぶりです。気持ち良かった〜
スポーツクラブのサウナですが、スポーツはせずにいつもサウナばっかり入ってます。
水風呂無し&サウナの温度が70度と低めなのがですが…

また昨日はバレーボールの練習日でした。
ここでもしっかり汗を流してきました

私は文化部だったのですが、何事も始めるのに遅すぎることはない!と思って、これからも頑張るゾー
医師たち [2008年10月27日(月)]
婦人科の吉野内先生

いつお会いしてもお髭の手入れはバッチリです お医者様で口ひげをたくわえられている方にお会いしたのは初めてなので、最初は怪し〜い印象でしたが(ごめんなさい)今はとってもおちゃめで優しい先生だと思っています。

今年の7月、初めてこちらに来させてもらった時、私はまだUAEを受けるかどうか迷っていました。足に穴を開けて動脈に管を通して…なんて、考えただけでも、ゾ〜っとしてました。怖すぎる〜!

でも、そんな私に先生は「みんな怖がり。手術するのが怖いからここに来るんだよ〜」
そうだよね!みんな怖いんだ!
なんか目からうろこが落ちたというか… 

しかも、7〜8月は既に予約で一杯だったので、夏休みに合わせて受けられる方が多いんだ〜、と、なんか安心しました。


放射線科の田頭先生

多分お若いと思います。私と同じくらいで、
40歳前後?もっとお若いかな?
髪がサラサラっとしていて、爽やかな癒し系です

MRIを撮った篠アクリニックの先生も、「腕はいいし、いい男だ…」と絶賛されていました


どちらの先生もおだやかなのが、とってもいいカンジで、私には合ってました。看護婦の皆さんは、とっても明るくて献身的で、感心の連続でした。ありがとうございました

今、出血は完全に止まっているので、2回目の生理がきっちり来ることを祈る毎日です。
3ヶ月くらいは不安定になることもあるそうです。

今まで、こんなに生理が待ち通しかったこと、なかったなぁ…。神様、仏様、ご先祖様、いつもわがままな私をお許し下さい。
UAE後6週目 [2008年11月01日(土)]
UAEを受けてからちょうど6週間たちました。1ヵ月検診までは結構長く感じたんだけど、その後の2週間はあっという間です。

検診では、大きさは変わってなかったけど、筋腫に血流は無く、子宮内膜もMRIからは問題ナス ゆっくり小さくなる筋腫を気長に待つことに。

この2週間は、出血なし、腹痛なし、その他特に症状なし

体調もいいし、仕事始めたいなと思っていますが、都会と違い、なかなか見つかりません。9時ー5時の帯で働くのはちょっと無理だし、できれば今まで通り扶養内で働けるのがベスト。

どちらにしても、あと1〜2年でまた主人の転勤があるので、短期の仕事を待つか…。いくつか派遣会社に登録していますが、こちらも気長に待つことになりそうです。
UAE後7週目 [2008年11月08日(土)]
この一週間も特に問題なし。
前回の生理は、UAE後の出血が続いている中でのものだったので、わかりにくかったけど、今回は来ればちゃんとわかるはず。

予定日まではあと一週間もない。
ちゃんと来るかなぁ。生理前特有の胸の張りも少〜し感じたような…。

生理なんてめんどくさい、な〜んて思ったこともあったけど、
いざこうなると、やっぱりちゃんと来て欲しい。ホントないものねだり…だよね

この一年は、今までの自分を反省する一年でした。
もっと毎日を丁寧に、もっと自分を大事に。自分を大事に出来ない者が、他人を大事に出来るはずがない、と思うからです。

とにかく、今はUAE後2回目の生理が待ち遠しいです



UAE後8週目 [2008年11月15日(土)]
今日、待ちに待った(^.^)生理が来ました
良かった〜
無月経の心配がだんだん遠のいていく〜
UAE前の生理と少し違い、初日から結構な量でした。
ちょっぴりお腹も痛かったけど、痛み止めを飲むほどではなかったデス

なのに昨日(生理前日)髪の毛を洗ってしまった
少し遅れたので仕方ないよねぇ。

生理の2、3日前から生理中にかけては、髪の毛を洗わないほうがいいらしい。そうは言っても、いつも生理3日目くらいには洗っちゃってます…もちろん最近は、合成界面活性剤不使用のものを使ってま〜す。

これでひとまず、ちゃんとした生理が来て、ひと安心です
初日から量が多くて鮮血っぽいカンジなのが、以前と違うところ。

約1年間は、生理やオリモノの様子には変化があるかもしれないので、今後も要観察です。

UAE後9週目 [2008年11月22日(土)]
UAE後2回目の生理が終わりました
UAE前と比較すると、少し鮮血っぽいカンジがありましたが、ほとんど変化なし。以前はキレが悪く、8日間くらいズルズルあったのが、6日目くらいでスパッと終わりました。筋腫が内膜を通して出てきてるような気配はナシ。

もともと生理はそんなに重くなく、筋腫の多さにしてはラッキーだったのです。でも今回、期間が少し短くなって、


昨日、夫の会社の人が10人くらいうちに来て、ホームパーティ(のようなもの)をしました。11月20日は、11月の第3木曜日でボジョレーヌーボー解禁日1日遅れの昨日、12時頃までみんなで楽しく騒ぎました。でもって今日は少し頭が痛いよ慣れないことをして、少し疲れました…(^_^;)

UAE後10週目 [2008年11月29日(土)]
この1週間も、特に変化なし

UAE(子宮動脈塞栓術)を受けてから、早くも10週間が過ぎた。筋腫ちゃんと生きてきた10年(MRIを撮ってからは3ヶ月でUAEを受けた)。
それが、たったの三泊四日で決着がついて、その後1ヶ月は感染症や無月経になりはしないかと心配だったが、やっと筋腫のすべてから開放されたってカンジ

筋腫を梗塞させるので、痛いってのは聞いていたけど、ほとんどの人が三泊四日で退院できる。私もやっぱり痛かったけど、我慢してよかった〜と今は心から思う。

最近はフルモニを実践しているくらいで、ナチュラルハイジーンはちょっとサボり気味。特に11月は、ホームパーティや泊まりに行ったり来たり、外食続きなどでホントに乱れてしまった

そろそろ改めなくてはっ
筋腫にも体にも良い生活に戻ります
UAE後11週目 [2008年12月06日(土)]
今週一週間も問題なし

UAEを受けたことがきっかけで、このブログを立ち上げた訳ですが、始めの頃は入院や、1ヵ月出血が続いたりして書くこと沢山あったのですが、最近は変化が少なくなりました。

ブログの更新もだんだん頻度が落ちています
それでも、そのことを、「特筆することないってことは、順調な証拠」と喜んでくれる友人よ、ありがとう〜〜〜

同じ頃UAEを受けた別の友人は、2ヶ月後の検診で、体積ベースで40%も小さくなっていた筋腫ちゃんがあったそうです。す、すご〜い!おめでとう〜とにかく血流が止まっているところは確実に小さくなるんです。縮小率は筋腫ちゃん次第ですが…ただ、血流が残っちゃった部分もあったとのこと。私もそうなんだけど、ゆるめの塞栓にするとその可能性があるんだよね。ゆるめにする人って意外と多いのかな。

私は次回1年後の検診にしようと思っているのですが、もう
ちょっと早く行こうかな〜でもゆっくり縮むタイプかもって先生に言われたので、ゆっくり行った方がいいのかな


UAE後12週目 [2008年12月13日(土)]
この一週間も特に問題なし。

もうすぐ生理だから、少し胸の張りが感じられる。
ナチュラルハイジーンを実行すればする程、月経前の症状は小さくなっていくらしい。私は元々少ないのですが、ここ一年は生理痛はかなり軽い

それでも、やみくもに(っていうか普通に?)食べていた時は、生理痛もそれなりにありました。特に20代は1日寝ていたなんてこともあったなぁ。でも30代で、バレーボールを始めてからは、生理痛で寝込んでいない。やっぱりスポーツってすごいんだ!

でもあの頃よく、練習後にビールとかガンガン飲んでたからなぁ。筋腫ちゃんはスクスク育つ訳ですよあの時少しでもナチュハイのこと知っていればなぁ。。。とは思いますが、過去は変えられない。タラレバ禁止!

UAE後13週目 [2008年12月20日(土)]
今週月曜日に生理が来ました。ほぼ予定通り。
今回は1、2日目も生理痛がほとんどなかった
下腹部が重い感じは少しありましたが。
今日6日目ですが、もう終わりそうです

UAE後14週目 [2008年12月27日(土)]
今週も特筆事項なし
先週の生理後も筋腫ちゃんが排出されているような気配はなく、白血球ちゃんによろしく働いてもらうっきゃないようです。

今年はクリスマスパーティや食事会の多い12月でした。
年末から旅行に行くので、それまでは頑張って摂生しなくっちゃ
UAE後16週目 [2009年01月10日(土)]
火曜日に生理一週間前特有の胸の張りがあった。木曜には治まった。いつもより少し痛い気がする。

年末から外食も多く、体重も増え気味で、今回は生理痛が強くなるかも…。

その他は特に変化なし
UAE後17週目 [2009年01月17日(土)]
12日に生理が来た。先月からぴったり28日目でした。胸の張りからもぴったり一週間

今回初日が祝日だったので、お昼過ぎに痛み止めを一錠飲んだ。休みの日にお腹痛くなるのいやじゃん。
そのおかげか、生理痛はほとんどなかった。2日目にいたっては生理であることを忘れるくらいの体の軽さ
筋腫ちゃんがどんどん小さくなっていってくれてるのかな?
少しずつでもいいから小さくなってね〜

量も前回と変わらず。いたって普通の生理です。
今日6日目だけど、もうほとんど終わり。
UAE前と比べて、やっぱり1〜2日短くなってるよ

UAE後1ヶ月間はずーっと出血があったのだけど、その後はトラブルや変化がなくてひと安心。
子宮内膜も順調、順調
UAE後19週目 [2009年01月31日(土)]
筋腫や生理に関しては最近問題ない。

ただちょっと太り気味…お正月からこっち、胃が大きくなってるのか、夕食での飲みすぎ食べすぎがきいてる。

ちょっとヤバイかも

今週から2ヶ月間のアルバイト生活に入ってるので、これをきっかけに、食事改善をしたいな
UAE後20週目 [2009年02月07日(土)]
いつの間にか2月ですね〜、月日の経つのって…

今週の火曜日から、3日間ほど生理前特有の胸の張りがありました。その他は異常なし。一週間後の来週早々に生理がきそうです
UAE後21週目 [2009年02月14日(土)]
予想どおり、先週の胸の張りから、ちょうど一週間で生理が来ました今日6日目ですが、もう終わってしまいました。
UAE後、やっぱり生理期間は短くなってる

でも、生理から生理までの期間は今回28日で、いつもより2、3日生理が早く来たナチュラルハイジーン生活は生理期間を短くし、生理周期は長〜くなるらしいんだ。世界には原始的な(人間本来の?)暮らしをしている人がいるらしいんだけど、そういう女性には生理が3日とか、または、あっても気がつかないくらいなんだって周期も28日よりもう〜んと長いらしい。

毎月の生理は、一ヶ月の(食)生活の成績発表です
UAE後22週目 [2009年02月21日(土)]
あと一週間で2月も終わりですね。
今週も子宮、その他の変化なし。

最近、短期で仕事が入ったので、またまた更新が緩やかになってます特に体調や生理に変化もないですし

久しぶりの仕事です。あと1ヵ月頑張りま〜す
UAE後23週目 [2009年02月28日(土)]
今週も特に変化なし

もう3月ですね。去年9月にUAEを受けて、そろそろ半年になろうとしています。早っ

術後1ヵ月検診では、あんまり大きさが変わらずでした
次はぴったり1年後でもいいし、いつごろ行こうかな?
病院まで近ければ、6ヶ月検診、1年検診と2度行きたいところですが。

1ヵ月検診は必須だけど、その後は来ない人もいるようです。症状が無くなったらもういいやって考えもあるかもですね。
私としてはもう一回くらいは調べてみたい。今度のMRIは造影剤なしでいいって先生が言ってたし。(もう筋腫に血流が行ってないことは1ヵ月検診で確認済み

UAE後24週目 [2009年03月07日(土)]
三寒四温ですね〜
最近少しずつ春の訪れを感じます

そろそろ生理だけど、今回はあんまり胸の張りがない
この一ヶ月は、それまでに比べて、外食が減ったからかな。
やっぱり外食が続くと体への影響が大きいんだね〜

久しぶりの仕事で肩はこっていますが、体調はいいです

もうすぐUAEを受けて半年になります。

あっそうそう、先週、医療費の確定申告に行ってきました
私の医療保険は、UAEの時利用できなかった。ので、昨年の医療費は膨大な金額になり、結構戻って来ることになりそうです
何かおいしいもの食べに行って、残りは、車検の費用にしようっと
UAE後25週目 [2009年03月14日(土)]
とうとうUAEを受けて25週間目

UAEを受けるまでは、悩みに悩み、迷いに迷ったけど、のどもとすぎればなんとやら。あっという間の半年だったなぁ

私と同じ頃に(久我山病院で)UAEを受けられた方から最近、メールを頂いた。彼女の筋腫ちゃんは順調に縮小しているようです私も筋腫ちゃんがどうなってるのか知りた〜い
いや、知りたくないような・・・

術後1年までに1回検診に行こうと思っているのだけど、いつにしようか…

現在は生理も順調だし、PMSや生理痛も軽いし、仕事(短期だけど)まで始めちゃって、幸せいっぱいです

今回の生理周期は32日。いいカンジだわ

でも、ここんとこが続いて(やめられず)かなり反省の毎日です。だって、仕事の後の一杯はおいしぃんだもん

でもでも、生理中のアルコールは特に控えたほうがいいんだって頑張りますぅうう
| 次へ