ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』2歳になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
フランジ
大工さんの残工事 (06/08)
ぶひぶひ
外観ですよぉ☆ (05/28)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
打ち合わせ 3回目 [2007年11月24日(土)]
今週の打ち合わせ内容です
宿題で出されていたクッションフロアクロス外壁決めです



まずはクッションフロア水周りの場所の床材です
’1階トイレ’ ’2階トイレ’ ’1階洗面所と続きの納戸’ の3箇所
テーマカラーを決めるとスムーズでした
・1階トイレはベージュや黄色の明るいカンジ
・2階トイレはグリーンやブルーのさわやかなカンジ
・1階洗面所はうすいブラックでシックなカンジ
の方向性で行きたいと思います



次にクロス壁紙です
’玄関+ホール’ ’1階トイレ’ ’LDK+階段+2階ホール’
’1階洗面所+納戸’ ’2階トイレ’ ’子供部屋’
’主寝室’ ’パパの部屋’ ’2階納戸’ の9箇所
テーマのある・トイレと・洗面所は直ぐ決まり
・玄関は黄色いイメージだったけどイメージに合うクロスが
ちょっとピンクっぽくなってます
・主寝室を選んでからパパが自分の部屋を選んだら同じもの
せっかく違うクロスにできるのに同じものって・・・
一番重要(?)となる・LDKのクロスは悩んで悩んで白っぽいもの
ここまで選んだら良さそうなクロスがなくなり・子供部屋は適当になっちゃいました

クロスを選ぶ上で重要視したことは
デコボコがあまりないこと』
ホコリがたまりにくく、掃除が簡単にできそうだから
今の家のクロスはデコボコしていて
爪でひっかいたときに削れ、拭き掃除でもポロポロしちゃうんです(安物?)
なので質感重視でセレクトしました



最後は外壁サイディングです
外壁は直ぐに決めるわけではなく
業者さんからサンプルを取り寄せて実際に手にとってから決めます
今回はそのサンプル選び
コンクリート打ちっ放しをベースにアクセントカラー入れる方向性
カタログで
・コンクリート打ちっ放しは2種類
高いのと安いの 値段の差は性能の差ですね
・アクセントカラーは5種類
ブルー・グレー・ブラックと品名の書かれたものを数点選びました
こちらも高いものからお手ごろのものまであります
カタログの紙面上で見るのと日光の下で見るのとでは
全然違うようです。サンプル早くみたいなぁ・・・



途中で玄関のタイルも決めました
玄関のイメージカラーは黄色
だったけどクロスがピンクっぽくなったので
タイルはピンクと黄色の2色入っているものにしました



照明の見積りができてきました
設置場所や部屋の大きさや予算に合わせて選んであります
ここからつけたい照明といらない照明(今あるものを使う)
をチェックしておくことが今回の宿題となりました
12:30 | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mario/archive/271
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちわ

まだ’希望’の段階なので話がスムーズなんですよ〜
これからこの仕様での見積もりがでたらコストダウン
で大変なことになりそうです

外観だけでも画像アップしたほうが
イメージが伝わりやすいけどスキャナーがないもので・・・
着工してからのお楽しみってことで
Posted by:クコノミ  at 2007年11月27日(火) 23:20

こんにちは

とっても着々とスムーズに話が進んでいますね〜
ちゃんと随分前から、ここはこうして、というように計画してあったような。
うちは無計画だったので、あちこち失敗が多く
それに、進み方が全然ちがいますもん。

外壁、クロスなどの感じから、かっこよくてシックな感じのおうちをイメージしたのですが、楽しみですね。
そのうち画像も楽しみにしてます
Posted by:飼育係  at 2007年11月25日(日) 12:46

プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る