ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
3歳になったりおたんの気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
sgasdfga
あけおめ☆ (09/13)
sgasdg
あけおめ☆ (09/13)
asdgasdg
あけおめ☆ (09/13)
sdgsadg
あけおめ☆ (09/13)
dfgasdga
あけおめ☆ (09/13)
sdgfasdfas
あけおめ☆ (09/13)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
今月のケーキ [2008年09月25日(木)]
今月に入ってから作りになってます



第2回目がこちらのチョコバナナケーキ
(第1回目は写真とる前に食べちゃったモカケーキ)

見てお分かりのようにオールパン使って作ってます
これが、熱中しはじめた原因

オールパンのお菓子のレシピ見ていたら
無性に作りたくなってしまったわけです


第5回目のさつまいものケーキ


さすがに5回も作ると違う型で作りたくなり
今はシフォンケーキに


なんだけどシフォンケーキは全くの

水を入れるタイミングを間違えて
オーブンでは膨らんだけど冷ましている間にしぼんでいく
無残なケーキになりました

なのに初めから紅茶のシフォン

食べられるけど
シフォンケーキと言うよりスポンジケーキでした


昨日はリベンジマンゴージャムのシフォン

膨らみが全然違〜〜〜うっ
(上部がこげたのは途中でアルミをのせなかったから)

ふわっふわのシフォンが出来ました


明日はいよいよ9月分の電気検針の日
これだけ作ってさあ、おいくらかしら


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ

posted at 23:15 | この記事のURL
コメント(0)
2次発酵もオールパンで♪ [2008年09月21日(日)]
パンの1次発酵をオールパンですることにより
多少なりとも電気代節約とがんばっています

で、今回は2次発酵も
『オールパンの中に入れば出来るんじゃない
と思い試してみました


オールパンLとS 両方使って2次発酵

型を使った成型なので発酵後に取り出しもできます

本当は弱火で5秒なんですが
型があるぶん10秒鍋をあたためました
さらに途中で10秒温めて、35分後が上のの状態


天板に並べて(中央は生地が多め)


卵をぬって、ゴマをかけて、180度で14分


ハンバーガー用のパンが完成

明日の朝食はハンバーガーですんん?今日?


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ

posted at 00:45 | この記事のURL
コメント(0)
オールパンで1次発酵 [2008年09月16日(火)]
暑〜〜〜い日がなくなって
室温が30℃以上いかなくなりました

夏の暑い日はパンを作るのに1次発酵・2次発酵を
室温に置いてほったらかししていたけど
それも出来なくなり、最近ではオーブンで発酵させてます

だけど、電気代節約としてはオーブンは使いたくないところ


そこで、忘れていた秘密兵器オールパンちゃん登場です
すっかりパンも作れるフライパンだってことを忘れていました
ケーキもパンも作れてIHでも使えるから1年前に買ったんです


オールパンを弱火で5秒温めてから生地をいれて蓋をする
使う電気代は5秒間だけ


30分間ほったらかしでもちゃーんと発酵できてます


湯気で見づらいので蓋をあけてみました
オーブンの発酵後より生地の温度が低めに仕上がります
室温によっても変わるみたいなので寒くなったら発酵途中で
もう一度5秒間オールパンを温めるといいそうです


食パン1斤分の生地を作ったので成型はミニキューブ型



ミニキューブ型2つ・ミニウィンナーパン2つ
ミニコロッケパン2つが出来ました

前回より生地の量を10g増やしたけどやっぱり角がありません
中にジャムとレーズンを入れたからかなぁ・・・


ジャムは自家製
ブルーベリーとラズベリーとブラックベリーのMIXです

中心よりに模様が入るかと思ったのですが
うまくいかないものですねぇ・・・・・


あ。そうそう。成型後の2次発酵はオーブンです
さすがにオールパンで焼かないので出来ません


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ

posted at 21:50 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る