ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
3歳になったりおたんの気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
sgasdfga
あけおめ☆ (09/13)
sgasdg
あけおめ☆ (09/13)
asdgasdg
あけおめ☆ (09/13)
sdgsadg
あけおめ☆ (09/13)
dfgasdga
あけおめ☆ (09/13)
sdgfasdfas
あけおめ☆ (09/13)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
ハウスメーカー選び 【仮契約というかたち】 [2008年01月21日(月)]
2007年の春からを建て替えるために
ハウスメーカー探しをしてきたりおたん一家


半年経って
B社C社Beハウスまだ探すかと状況になりました


B社かC社にした場合には、満足のいく間取りではないので間取りを変更する必要があります。しかし、Beハウスの間取りを気に入ってしまったりおたん一家にそれ以上満足のいく間取りが出てくるとは思えません。だって長方形のコスト&手間のかからない間取りではなく凸凹した変な形をした間取りを気に入ってしまったんですから。。。

その上、ハウスメーカーを決めるのに重要視(?)していた蓄熱式暖房器に対する考え方も「B社:そこまでする必要ないんじゃない?」「C社:見積りだした人はいるけどこの展示場で実際につけた人はいない」というもの。これじゃあ、話になりません


・・・ということで、りおたん家はBeハウスに決めました
(家の構造とか予算とか担当者との相性とかも含めてね)


しか〜し
りおたん家は2007年には契約したくありません
でも、2008年の2月か3月くらいには着工したいなぁ〜なんて思っています

こ〜んなワガママを担当者さんに説明すると

『正式な書面での契約は2008年になってからで
今後、打ち合わせをするために契約金の一部を支払ってもらう』

というような仮契約というかたちになりました



なので、2007年中の打ち合わせで
1回目2回目3回目4回目5回目6回目6回目Aを行い
契約後すぐに建築確認申請が出せるようになりましたとさ




   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 読み終わったらクリックして欲し〜にゃ

       住まいブログ

posted at 22:15 | この記事のURL
コメント(0)
ハウスメーカー選び 【いよいよ契約?】 [2008年01月20日(日)]
3回目の間取りの打ち合わせの前に
Beハウスの完成現場見学会に行きました

まだ実際に完成したおうちを見ていないからです


このときに知ったことは
壁の角がまる〜くなること
気にしなければ気にならないところですね。。。
でも、りおたんの友達に壁の角におでこをぶつけて血を流しちゃった子がいるので安全な仕上がりになるに越したことはないですね


後、注意してみたことは
ドアの下の部分のフローリングに切れ目がないこと
廊下からリビングへの開き戸の場合フローリングが一体化しています
りおたん家でも採用する吊り引き戸はここのお家にもあり
この場合もフローリングが途切れてません
(普通の引き戸だと下にレールがあります)


ここのお家にも蓄熱式暖房システムが導入されていました



構造現場見学会にも完成現場見学会にも行ったし
満足のいく間取りにもなったし
で、『契約しないことにはこれ以上動きようが無い』
と担当者さんに言われたりおたん一家


さ〜て、ど〜しよ〜かなぁ・・・




   ↓↓↓ブログランキングにゃ↓↓↓
    読んだらポチっと押すにゃ 

      住まいブログ

posted at 22:32 | この記事のURL
コメント(0)
ハウスメーカー選び 【実用的な間取りに】 [2008年01月19日(土)]
Beハウスに依頼した間取りに衝撃を受けた
と同時に南を向いてでっぱった凸凹外形に一目ぼれ
をしたりおたん一家は

この間取りを叩き台にして気に入らない部分などを変更していきました


・2階の風呂&洗面所を1階に
  (1階キッチンの水まわりだけだと
   りおたんの食事後の雑巾がけが大変)

・1階のパパの部屋を2階に
  (パパは2階の部屋がいいらしい)

・左シンクを右シンクに
  (実家のシンクが右、今のシンクが左で使いづらいから)

・玄関とLDKの仕切りに戸を
  (玄関開けるとリビングが丸見えなので目隠し&冷房効率のため)


これらの変更で少し実用的になったけどなんか違う・・・

収納が少ないのです
ストリップ階段の為、階段下収納がなく掃除機の収納場所がな〜い

オープンな子供部屋を通って寝室やパパ部屋にいく
廊下がなが〜い


ということで階段の位置を変更
          ・
          ・
          ・
したら今の間取りになっちゃいました


その後の打ち合わせで微調整はあったものの
3回目で満足のいく間取りが出来上がっちゃった



これまであ〜んなに悩んでいたのになんだったんだろうね・・・




   ↓↓↓ブログランキングにゃ↓↓↓
   読み終わったらポチっと押すニャ

       住まいブログ
posted at 15:10 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る