ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
3歳になったりおたんの気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
sgasdfga
あけおめ☆ (09/13)
sgasdg
あけおめ☆ (09/13)
asdgasdg
あけおめ☆ (09/13)
sdgsadg
あけおめ☆ (09/13)
dfgasdga
あけおめ☆ (09/13)
sdgfasdfas
あけおめ☆ (09/13)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
水の入り口はココですよ [2008年03月15日(土)]


  Λ Λ
=>ェ<=   ふにゅ〜〜〜〜〜

 Λ Λ
=・ェ・=  はっ!失礼! こんにちゎ。マリオ邸の主のマリオだにゃ

今日は設備工事が行われたんだにゃ
おいらのいる場所は洗面・脱衣所
この家で使われるが入ってくる重要な所



左が白いホース2本組のエコキュートの追い炊き用
真ん中がオレンジホースのお湯用
右が水色ホースの水用        になっているんだにゃ



手前にたくさんのきのこが現れておいらびっくり
敷地内にもポコポコ出現しているみたいだにゃ



物置の横にもあるんだにゃぁ・・・・


話は変わるが、一昨日
土の山が敷地内に戻されてちょっと困ったことがおこったぞ

以前の家と今の家の基礎の高さが違うから
そのまま置いてある物置が今の基礎より低くなってしまい
戻された土が物置の入り口まできてるんだ

物置の下はブロック1つ分高くして雨水溜まるのを防いでいるんだけど、これじゃあ土がどんどん物置の下にいって空間がなくなっちゃうんじゃない!?

ってのは建て前で本音は
おいらの住処の入り口がにゃ〜い
物置下はおいらの特別なスペースにゃんだぞ


さて、マリオさんが怒っているけど
家との距離が近いからどうやって高低差をなくそうかな



   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
     応援クリック欲し〜にゃ 

       住まいブログ

posted at 22:55 | この記事のURL
コメント(0)
基礎完成!? [2008年03月14日(金)]
昨日の天気予報ははずれて、今日は朝からでした

お昼ごろから雨はやんでいたので現場に行くと



どっど〜〜〜ん基礎ちゃんがお迎えしてくれました

物置の前に鎮座していた土のも敷地内に戻され
型枠からはずされたばかりの基礎を引き立ててくれてます


玄関&ポーチ部分がコンクリになっていてテンション



 Λ Λ
=・ェ・=   おいら目線の玄関ポーチ

1枚目の写真で小さい四角が玄関なんだにゃ

手前の大きな長方形部分が玄関ポーチでどんだけ〜
っていうくらい広いみたい・・・・この広さは予想外!?



昨日のベースコンクリート部分の穴は水抜き用なんだって

こちらが基礎内側にある穴で今日のようなの時に
水溜りにならないようにするんだにゃ

内側はスタイロフォームで隠れ外側は後に塞がれるんだって



こちらはベース部分と立ち上がり部分の境目で
以前に『飛び出た金属はどうするんだろう???』という疑問の答え

手前部分にちょこっと見えるように切り取ってありました




   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
     応援クリック欲し〜にゃ 

       住まいブログ

posted at 23:55 | この記事のURL
コメント(0)
型枠が外されますよ [2008年03月13日(木)]
午前に現場に行くと基礎屋さんがいました

今日は型枠はずし
ユンボで土を戻す作業をするそうです



ユンボちゃんはまだ作業をはじめたばかり
土の山はどのくらい減るのでしょうか?明日が楽しみです


型枠もまわりの部品を外していたのでまだコンクリちゃんを見ていません
こちらも明日お披露目になりますね


基礎屋さんは明日で作業が終わりになるそうです
でも明日は午後から・・・明後日までになっちゃうかな?



ところで、この穴は何なのでしょうか???

昨日見つけたので今日基礎屋さんに聞くつもりが忘れてました

ベースコンクリート部分にあり、家の周囲に全部で6ヶ所
土が戻されたら見えなくなっちゃうのでどんな目的なのか知りたいです!



   ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
     応援クリック欲し〜にゃ 

       住まいブログ

posted at 23:40 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る