ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
3歳になったりおたんの気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2009年02月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
sgasdfga
あけおめ☆ (09/13)
sgasdg
あけおめ☆ (09/13)
asdgasdg
あけおめ☆ (09/13)
sdgsadg
あけおめ☆ (09/13)
dfgasdga
あけおめ☆ (09/13)
sdgfasdfas
あけおめ☆ (09/13)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
自家製酵母〜レーズン〜 [2009年02月28日(土)]
自家製酵母の王道でしょうーか。
レーズン酵母に挑戦してみました

田舎なのでオイルコーディングなし&無農薬のレーズン
を探すのに一苦労ようやく見つけたのは
枝付きのレーズンで量が少ない
失敗するかもしれないので、少量からはじめてみることに。

レーズン酵母の培養実験開始

レーズンと白湯を熱湯消毒した瓶に入れて
25℃前後の場所に置きます
毎日瓶を振って蓋を開けて酸素をいれます


4日後
泡がプクプクしてきました。蓋を開けたときにプシュー 
(隣のバナナ酵母は丸1日経ちました)


5日後
蓋を開けたときの音が大きくなってシュワシュワいっています
もう少しです
(隣のバナナ酵母はものすごいことになってきました)



結果
7日間でレーズン酵母が起きました
レーズンを漉してレーズン酵母液の完成


隣のバナナ酵母は、丸3日間で完成し
かさましで砂糖+水を入れて半日置いた後冷蔵庫で保存
酵母液は完成したものの、手荒れがひどくてパンが作れず
10日後に使おうとしたら、酸味が強くなりすぎてて(過発酵)
使い物になりませんでした
【失敗原因】
発酵が早いバナナ酵母は3日間では過発酵気味
そこに酵母の好きなエサ(砂糖)が加わり発酵が進んで酸味が増した
また、完成後直ぐに使わず10日間保存したこと。でしょーか。。。

posted at 21:50 | この記事のURL
コメント(0)
電気代だよ☆2月分☆ [2009年02月26日(木)]
今月もやってきました電気代
今月は蓄熱式床下暖房の設定温度を上げたので
深夜電力はど〜なっているのでしょーか。




《21年2月分》 1月26日〜2月24日 (30日間)

契約種別:電化上手(10kVA)

割引対象機器容量:5時間通電 14kVA 
              通電制御型  2kVA

使用量:総計               2,555kWh     
       昼間(10時〜17時)          89kWh
       朝晩(7時〜10時、17時〜23時) 194kWh
       夜間(23時〜7時)           542kWh
       夜間2(蓄熱式暖房用)       1730kWh

請求金額:28,442円
内訳
・基本料金        2100.00円
・昼間料金        2516.92円
・朝晩料金        4487.22円
・夜間料金       20834.24円
・燃料費調整       3602.55円
・全電化・機器割引  −5045.91円
・口座振替割引      −52.50円


蓄熱式床下暖房は2月をピークに設定温度を下げていくことになりそう
なので今月は温度を上げて生活してみました

・・・・とはいうものの、電気代が高くなりすぎるのは困るので
玄関付近は低め(32〜34℃くらい)
ダイニング〜キッチン〜浴室は高め(40℃)
間のリビングはその中間くらいに設定していました

はい。とっても快適に過ごせました
どのくらい快適かは、1階は素足で生活できちゃうくらい
はじめて、床暖房ってカンジになりました

ただ、、、春一番だったあの日は温度を下げていたけど・・あまかった
窓を開けて換気しないと室温がの28℃
とーーーーーっても暑い一日でした


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ



posted at 23:30 | この記事のURL
コメント(0)
ネットポイント [2009年02月20日(金)]
久しぶりにDHCネタです

昨年末にオリーブオイルがなくなったので
ポイントでいただこうと福袋の内容をチェックしていたけど
どのポイントにも入っていない様子でした

最近、チェックしたら福袋3000に入っているぅ
↓↓↓


ネットポイントに有効期限があるんですねぇ〜
今年もう一度福袋いただくことになりそうです

posted at 23:05 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る