日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
パラドックス13 他…[2009年10月22日(木)]
久々のmeema読本でございます

ブログをぷち放置中も、隙間時間をみつけては
細々と読書は続けておりました
湊かなえさんの「告白」とか読んだんだけど
すっかり写真を撮るのも忘れて返却しちゃいました
さすが、今年話題になっただけあって
読みだすと、一気に読み切っちゃいましたね
さてさて、今回ご紹介は



かなり待つことを覚悟で、図書館で予約を入れたのですが
思ったより早く順番が回ってきましたo(≧∀≦)o
「パラレルワールドラブストーリー」や「虹を操る少年」等
今までにもファンタジー色やSF色の作品を出していましたが
今回の作品は東野さんにしては、かなり珍しく
SF色の強い背景で物語が描かれていますとは言え
東野さんですから…軸になっているのは
やはり、そこに存在する人達の心の動きであったり
人と人の係わりです
物語設定としては、ありがちなお話なのですが
さすが、大御所
グイグイと物語に引き込まれました
自信を持ってオススメの作品です



淡々とした語り口である女性の身の上が語られていくのですが
次々に起こるビックリ!!!出来事
読めない展開&話のスピード感に気づけば
佐藤正午の世界に取り込まれていること間違いなし!!!
最後にも、驚きの結末…大どんでんが待ってますよ
meema的には、かなりオススメの1冊



ご存じ、「しゃばけ」シリーズです
これは第三段になるのかな!?
今回も、病弱な若旦那が家鳴や屏風のぞき等
妖怪たちと事件を解決しますよ



続けてご紹介は、
meemaの大好きな作家さんのひとり群ようこさんと
アニメ「まいにちかあさん」の作者西原理恵子さんの対談集
爆笑対談の間に、爆笑コスプレ写真も載っていて
笑いたい時にはオススメかも!!!



最後は、もうお腹をかかえて爆笑して頂きましょう
たまたま手にしたエッセイを借りてみたのですが
大当たり
元お笑い芸人という経歴を持つ著者が
幸せを求め、結婚に至るまでを書いたエッセイなのですが
爆笑に次ぐ爆笑

幸せって、きっと笑える事なのね
posted at 17:20 | この記事のURL
コメント(20)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meema7917/archive/669
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
かい〜〜のさん こんにちは〜

群さんのエッセイはホント読みやすいよね
しかも、つい噴き出しちゃいそうな表現が所々に
人が多い所で読む時は要注意
ちょっぴり、怪しげな人になってしまう時があります

meemaは、かい〜〜のさんを見習って
少しぐらいは、体を動かす習慣をつけたいなぁ…
お散歩くらいからボチボチと…/笑
Posted by:meema⇒かい〜〜のさん  at 2009年10月27日(火) 15:59

こんばんは

『文学・歴史の20』(なんやきゅうに
からきし活字から絶縁状態のワタシ。

そんなワタシが偶然発見した…群ようこさん。
彼女のエッセィで覚えてる…。

夏が来ぅ〜〜れば 思い出すぅ〜〜
パンチのおばちゃん
青いうなじぃ〜〜

読みやすいよね(笑)。
イヒヒヒ

笑える
ほんまや。
凹んだら笑えんもんね

さぁ、今週も始まりました。
ぼちぼち頑張ろう

お邪魔しました
Posted by:かい〜〜の  at 2009年10月26日(月) 17:57

のさりこさん こんにちは〜

西原さん、面白いですよね
子育てで息が詰まる時も
「まいにちかあさん」読んでると
あるあるネタも満載だし、肩の力が抜けますよね
「たいていの問題は、
美味しいもの腹いっぱい食って、寝れば解決!!!」
この男前っぷりがたまりません
Posted by:meema⇒のさりこさん  at 2009年10月26日(月) 15:59

tetsumiさん こんにちは〜

こちらこそ、meema memoへお越し下さり
ありがとうございます
とっても、嬉しいです

meemaは、かるぅ〜く活字中毒なんでしょうか!?/笑
どうも、1日に1回は本を読まないと落ち着かないんです

佐藤正午さんは、meemaもこの作品が初めてで
面白かったので、他の作品も読んでみようかなぁ〜と思っています
「しあわせ道場」は笑いをこらえるあまりtetsumiさんが通勤途中で怪しい人にならぬ様に
遠くから、お祈りしております/笑
Posted by:meema⇒tetsumiさん  at 2009年10月26日(月) 15:52

はにーさん こんにちは〜

この度は、meema memoへお越し下さり
ありがとうございまぁ〜す
とっても、嬉しいです

島田荘司さん…お名前はよく拝見しますが
まだ、作品は読んだ事がありません
meemaの読書のむしがウズウズと…/笑
機会があれば、読んでみますね
Posted by:meema⇒はにーさん  at 2009年10月26日(月) 15:39

社チョさん こんにちは〜

読書は、子供の頃から生活の一部なもんで
隙間時間の読書や、ホント時間がない時なんかは
ながら読みとかもしちゃう

「告白」…meemaもかぁなぁりぃ待ちました
でも、待ったかいがあったかな
面白かったよぉ
好き嫌いはあるかも…だけど
読書に関してはmeema…割にストライクゾーン広いもんで/笑
湊かなえさんの続編「贖罪」も
予約を入れて、こちらはもう順番が回ってきて
今、手元にあるのですが、他にも期限が迫っている本があって
まだ、読んでないの〜
早く、読みたいぃぃぃ
Posted by:meema⇒社チョさん  at 2009年10月26日(月) 15:32

勝手に菜々子さん こんにちは〜

この度は、meema memoへお越し下さり
ありがとうございまぁ〜す
とっても、嬉しいです

東野圭吾さんはファン層が広いですからね
よかったら娘さん達に「パラドックス13」も
オススメですよ
こちらこそ、またお邪魔させて頂きます
よろしくお願いします
Posted by:meema⇒勝手に菜々子さん  at 2009年10月26日(月) 15:22

ぱぼっち こんにちは〜

meemaも、殆ど読み聞かせはしてないよ〜
こどもに読み聞かせてる時間があったら
自分の読みたい本を読みたい!!!
(なんか、日本語へん!?)
でも、親の背を見て、子は育つ…ぢゃないけど
2人とも、マンガも含め本を読むのは好きみたい
そのわりには、兄ちゃんなんて6年生なのに
未だに、何が言いたいのかよくわからない
自分の中で自己完結しちゃって、しゃべってるから
主語がよく抜ける…
だから、兄ちゃんとしゃべる時は
「誰が!?」「誰に!?」と、途中で説明を求めながらでないと
正しく、意味が把握できないの…
Posted by:meema⇒ぱぼっち  at 2009年10月26日(月) 15:15

るうさん こんにちは〜

SFって言っても、あくまで舞台背景が…だから
お話としては、楽しめると思うよ〜
あんまり、詳しく説明しちゃうと
話の筋がわかっちゃうから説明しないけど
ある特異な状況下で、人はどう考え、どう係わっていくか…
読んでいると、自分はどのタイプの人間かなぁ…
なんて、ちょっと考えさせられちゃった
るうさんも、機会があればオススメです
Posted by:meema⇒るうさん  at 2009年10月26日(月) 15:03

りえこたん こんにちは〜

東野圭吾さんは、ドラマで「白夜行」を観て
原作を読んで以来のファンです
最初は、重たい話を書く人だなぁ…って思ったんですが
いろんな作品に触れるうちにファンになってました

「朗読者」も結構、重めのお話ですよね
(meemaの記憶違いでなければ…
りえこたん、頑張れ
Posted by:meema⇒りえこたん  at 2009年10月26日(月) 14:55

まぁ
まな子さん!!!それ、本当なの!?
おばあちゃまって、
以外に照れ屋さんなのかもしれないわねぇ
Posted by:meema⇒岡村まな子さん  at 2009年10月26日(月) 14:47

 こん○○は、meemaさん

 さいばらサンの本は…笑えますよね。わたしも図書館にある限りの『毎日かあさん』は読みましたよ〜

 疲れたときには笑える本がいいかも。わたしも、今度図書館へ行ったらリラックスできる本を借りようかな〜
Posted by:のさりこ  at 2009年10月26日(月) 08:51

meemaさん、初めまして
blogに来て頂いて嬉しいです!ありがとうございます

元々本を読むのが大好きで、鞄には必ず文庫が入ってたのに、最近全然読めていません
私のベッドの枕元には買ったまま読んでない本が積み重なっています・・・
meemaさんの記事を読んで、やっぱり本を読まなくちゃと思いました〜

佐藤正午さん気になります〜。しあわせ道場、通勤で読んだら笑いを堪えるのが大変かな
Posted by:tetsumi  at 2009年10月24日(土) 14:07

今晩は! はにーです。
連日お越し頂いてありがとうございます!

読書家なんですねー、
本、最近読んでないです…

介護するようになる前は
ミステリーに一時はまり、
島田荘司さんばかり読んでいましたが
それっきりです。

meemaさんの紹介してくれてる本
面白そうな本ばかりなので
時間ができたらチャレンジしてみようかな?
Posted by:はにー  at 2009年10月23日(金) 22:52

meemaさん こんばんみぃ☆

おぉ
あたしも東野さん大好きですわぁ
これ読んでみたかった!!
SF色が強いんですねぇ〜
普段SFってあんまり好んで読まないけど
東野さんのやつは絶対読みたいッス!!

それから西原さん、あたしも好きー!!
なんか楽しい人っていうか。笑えますよねぇ!

それとそれと、告白!!
やっぱり面白かったデス??
あたしも読んでみたくて図書館行ったら
かなりの待ち人数で断念。
でも予約しておけば回ってくるなら
予約したほーがいいかな。

あと佐藤さんって作家さん知らなかったデス!!
でもmeemaさんのプレビューを読んで興味シンシン
ぜひとも今度チェックしてみますねぇ!!

時間無い中でもこぉんなにたくさんの
本を読んでるmeemaさん尊敬しますわ
Posted by:社チョ  at 2009年10月23日(金) 19:07

はじめまして、勝手に菜々子と申します。

足跡残して下さってありがとうござました

うちの娘達も東野圭吾さん、大好きです。

最近は『同級生』、『手紙』、『宿命』など読んでいました。

また、お邪魔させていただきますね〜  


Posted by:勝手に菜々子  at 2009年10月23日(金) 17:06

本を読まないパボ参上

結婚して子供産むまでは
ガンガン本を読んでたけど
産んだらパッタリ

子供にも本を読んであげる余裕も無く
読み聞かせても自分が寝ちゃうもんでね

それが悪かった

本はなんぼでも読め
読むことの大切さを痛感

うちのチビっこ
喋るのもヘタ、手紙もロクにかけない
こんなのって普段の会話もあるけど
本を読む読まないので違うと思ってるパボ

時間を作って本を読む
meemaっち尊敬

読書の秋
ちょっとmeemaっちを見習って
読んでみるのもいいかもね

今週もお疲れぇ
良い週末をね
Posted by:ぱぼ  at 2009年10月23日(金) 11:55

おっはよ〜

ふむふむ。。SFなのね〜あんまり得意分野じゃないけど、東野さんの作品なら
楽しめるかな?

うんうん
笑う事って大事だよね

辛くても、無理やり笑ってみると幸せの妖精が肩に止まってくれるかも って、志村けんちゃんが言ってたなぁ
Posted by:るう  at 2009年10月23日(金) 10:15

東野圭吾さんの本は 今まで読んだ事がなかっ....あっ〔ガリレオ〕読んだっけ
緻密なトリック 淡々と謎を解き明かす教授福山雅治にピッタリの役だったわね
テレビでは黒板に難しそうな方程式を書きなぐるシーンが好きでした

私は今 映画にもなった〔朗読者〕を読んでいますよ。
老眼が進んで 読むペースが おっそろしく遅くなりましたっ
Posted by:深海の人魚  at 2009年10月22日(木) 19:22

ふぅ〜ん、
うちのじいさんのことは
忘れても、
本を読むことは
忘れないんだねぇ


おばあちゃんっ引き摺るのはやめてよぅ
近所の人には「親が読書好きだと教育にもいい」って言ってたじゃないのぅ〜
どうして外面だけはいいのよ〜
アタシの修学旅行中、お義母様に嫌味を言うの、やめてよねっ
Posted by:岡村 まな子  at 2009年10月22日(木) 18:21

プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る