日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
おいも・オイモ・お芋ぉぉぉ♪[2009年10月27日(火)]
うちのおチビちゃん、先週末お芋掘りでしたぁ
張り切ってパパも参加


今年のお芋は大きくて、掘りごたえも食べ応えも
その夜は、みんなのリクエストで早速、さつまいもの天麩羅に


大きいお芋2本使って、お皿に山盛りの天麩羅


ついでに、エコクッキング
ブロッコリーの茎の部分と紅生姜のかき揚げ
今まで、ブロッコリーの茎は人参と一緒に肉巻きにして
甘辛く照り焼き風にしたり
ちりめんじゃこと一緒に、ごま油で炒めお酒とお醤油で味付けし
ご飯のお供にしていたのですが、
最近、食べ飽きたのか今ひとつ、食い付きが悪い/笑
で、閃いてかき揚げにしてみたら大当たり
パパも兄ちゃんも食い付いたっ
ブロッコリーの茎の歯触りと紅生姜のアクセントが絶妙

ちなみに、お芋の天麩羅はあんなに山盛りあったのに
アッという間に完食
翌日もみなさま、さつま芋の天麩羅をご所望になったので
(どんだけ、好きやねん
再び山盛りお芋の天麩羅を揚げる羽目に
でも自分で掘ったお芋は、きっと格別だったのでしょうね
posted at 16:34 | この記事のURL
コメント(26)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meema7917/archive/670
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ぱぼっち こんばんは〜

いいのよいいのよぉぉぉ
忙しいのはお互い様
気の向いた時、手の空いた時
遊びにきてくれれば充分よぉ
ぱぼっちの愛を疑ってなんかいないから/笑

天麩羅は、特に変わったもんは使ってないよ
小麦粉に、卵、あと冷水
まぁ…冷水がポイントと言えばポイントがなぁ
それと、油を怖がらない事/笑
と言いつつ…meemaも、きゃぁきゃぁ言いながら
揚げてるけどね

お互い、忙しいけれど頑張ろうね
ぱぼっち、ありがとね
Posted by:meema⇒ぱぼっち  at 2009年11月02日(月) 22:45

いひひ

だけで逃げるわたしを許してね

仕事中のブログしてるバカ
仕事のの標高高くしてるわたし

なにか

自分で自分の首してめるのさ

なので今日は20分の早起きして
コメント入れに来たど

ずぅっと芋、イモ、いもが気になってねぇ

イモ天美味しそうだわ
揚げ物苦手なパボ(上手くサクサクに揚げれないの)
meema師匠
上手に揚げるコツってある?
衣は何を使ってる?

時間が空いたら教えてね

しんちゃんのデコ弁にも
コメしたいがアイツらを起こす時間が来たよ

又遊びにくるで相手してねぇ

今日もガンバロね


Posted by:ぱぼ  at 2009年10月30日(金) 06:31

よこりんさん こんにちは〜

おぉ〜
ここにもお芋さん好きがひとぉりぃ〜
美味しいですよね〜
よこりんさんは、ふかし芋…どうやって作りますか!?
meemaはご飯を炊く時に、お芋をアルミホイルに包んで
一緒に炊いちゃうの
ほっとくだけなのに、ホクホクのふかし芋に

機会があれば、ぜひぜひブロッコリーの茎も
試してみてくださいね
Posted by:meem⇒よこりんさん  at 2009年10月29日(木) 15:17

しましまさん こんにちは〜

遊びに来て下さって、ありがとうございます
とっても嬉しいです

ちょっとでも、お役にたてた様で
こちらも、またまた嬉しいなぁ
気が向いたら、また遊びにきてやって下さいね
Posted by:meema⇒しましまさん  at 2009年10月29日(木) 15:08

ぶっとびママさん こんにちは〜

ようこそ、いらっしゃいました
こちらこそ、よろしくお願いします

おぉ〜
ぶっとびママさんの所も、お芋が豊作ですか/笑
天麩羅は、大好評ですよ〜
あと、ブロッコリーを小房に分けて
1cm角くらいの角切りにしたさつま芋と一緒に
ひとつの鍋で水から煮ます
ほぼ同じくらいに煮あがるので
ザルにあけ水気を切って塩コショウ・マヨネーズ
プレーンヨーグトであえてサラダにするのもオススメですよ
Posted by:meema⇒ぶっとびママさん  at 2009年10月29日(木) 15:02

社チョさん こんにちは〜

ホント美味しいよね〜
掘りたての揚げたては更に格別でしたぁ
しかし山盛りのお芋の天麩羅が
みるみる間に無くなっていく様は
まるでマンガのようでした

湊さんの「贖罪」は、今読んでいる本が終わり次第
取りかかる予定でございます
楽しみぃぃ〜
Posted by:meema⇒社チョさん  at 2009年10月29日(木) 13:05

miyuさん こんにちは〜

miyuさんも、お芋の天麩羅好きなんですね
あの、素朴な甘さはいくらでも食べれますよね
幼稚園の頃のお芋掘りの事を覚えてるなんてスゴイ!!!
おっきなお芋がとれたのかなぁ!?
meemaはボッ〜としたお子様だったのか
幼稚園の頃の事は、あまり覚えておりませんの〜
Posted by:meema⇒miyuさん  at 2009年10月29日(木) 12:59

のさりこさん こんにちは〜

さすが、meemaの理想の母親像ののさりこさん
美味しいですよね〜
ブロッコリーの茎って、わりに淡泊なお味だから
紅生姜のアクセントがい〜い具合
しばらくハマりそうです/笑
Posted by:meema⇒のさりこさん  at 2009年10月29日(木) 12:18

かい〜のさん こんばんは〜

わぁぁぁぁ
王道やぁぁぁ
焼き芋焼き芋焼き芋ぉ〜
蒸し芋はできても、一般家庭では
焼き芋はできひんからね〜
さすが、かい〜〜のさんやねっ!!!
Posted by:meema⇒かい〜〜のさん  at 2009年10月28日(水) 22:15

とうかさん こんばんは〜

遊びに来て下さって、ありがとうございます
とっても、嬉しいです
働いていると、なかなか行事に参加できませんよね
フルタイムだと特に
この日は、たまたまお休みだったのでラッキーでした
 
Posted by:meema⇒とうかさん  at 2009年10月28日(水) 22:02

アオさん こんばんは〜

あはははは
シャベルぢゃなくて、「しゃもじ」!!!
アオさん!!!
素敵すぎます
なんて、オチャメさんなんでしょうo(≧∀≦)o
案外、じゃもじの方がお芋には優しかったかも!?
Posted by:meema⇒アオさん  at 2009年10月28日(水) 21:34

りえこたん こんばんは〜

掘りたての揚げたては
また一段と格別のお味でした
そのまま食べても、ほんのりとした甘みが美味しいけれど
兄ちゃんは、ソースをかけて食べるのがお気に入り
ソースの酸味とお芋の甘さが引き立てあうの
りえこたんは、そのまま派!?ソース派!?
天つゆ派かしら!?

ブロッコリーの茎の天麩羅…
お役に立てて良かったわ
Posted by:meema⇒りえこたん  at 2009年10月28日(水) 17:53

勝手に菜々子さん こんにちは〜

秋の恵みに、食い気全開のmeema一家
特に小学校6年生の兄ちゃんの食い気は
ここの所、目を見張るものがあります
このお芋で、月末の食費が助かりました/笑
まさに、秋の恵み

ブロッコリーの茎のエコクッキング
お役に立てて嬉しいなっ
Posted by:meema⇒勝手に菜々子さん  at 2009年10月28日(水) 16:27

るうさん こんにちは〜

もっちろん、るうさんなら大歓迎よん

お芋の天麩羅くらい
るうさんのためなら、なんぼでも揚げちゃる
まっかせなさぁ〜い!!!/笑
Posted by:meema⇒るうさん  at 2009年10月28日(水) 16:21

こんにちは(*^_^*)

お芋・おいも・お芋の季節ですね

〜σ( ̄∇ ̄;)ワタシもお芋大\(#⌒0⌒#)/スキッ★ですぅ・

シンプルないもの天ぷら最高

ブロッコリーの茎の部分と紅生姜のかき揚げ初めて知ったぁ生姜がアクセントなのかしら今度、試してみます

シンプルに天ぷら、焼き芋、蒸し芋、大学芋が我が家では定番です。時々、野菜をステック状に切り揃えて、かき揚もするけど。紅生姜は入れたことが無い。興味ある

d(-_^)good!!情報゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Posted by:よこりん☆d(*^∀^*)ノ ・*:・゚☆  at 2009年10月28日(水) 15:12

はじめまして
からお邪魔しました
大きいお芋がとれましたね!
おいしそう
きっと良い思い出になりますね

ブロッコリーの茎料理もおいしそう
エコクッキング良いですね!私は料理レパートリー少ないわアイデアも乏しいので参考になりました
Posted by:しましま  at 2009年10月28日(水) 15:03

はじめまして。
よろしくお願いします

お芋、家もたくさんチビが掘ってきました 毎日、何の料理に使おうか・・と
考えてます。天ぷら、いいですね。
家も今日は天ぷらにしよう!!
Posted by:ぶっとびママ  at 2009年10月28日(水) 14:55

meemaさん やっほッス

久々にmeemaさんのお料理が見られて
嬉しいッスぅ〜
さつまいものてんぷらってなんで
あんなにうまいんでしょーかねぇ〜!!

それからブロッコリーの茎を紅ショウガと一緒に
かきあげにするとはっ!!
やっぱmeemaさんのアイディアにはいつもながら
感心してまいますわぁ

それから 湊さんの続編!
もーゲットされたんですか!?早っ!
それは早く読みたいですわぃな
Posted by:社チョ  at 2009年10月28日(水) 13:37

 おはようございます

私も幼稚園時代にお芋掘りやりましたよ

ずいぶん昔のことなのですが

今でも憶えています

お芋のてんぷら大好きです

無性に食べたくなりました
Posted by:miyuです  at 2009年10月28日(水) 10:27

 こん○○は、meemaさん

 大きなお芋が獲れましたね
 天ぷら、おいしそうです
 かき揚げも

 ウチでも、かき揚げにブロッコリーの芯を入れることありますよ〜
 あと、紅生姜。で大阪?では紅しょうがの天ぷらがあると知ってから、何度か入れたことがあります。は食べないので大人用 おいしいですよね
Posted by:のさりこ  at 2009年10月28日(水) 06:34

こんばんは

芋掘り。
グッドからあふれる満足そうな笑顔が届きましたよ

美味しそうなイモ
かき揚げね。
美味しそうやわ

芋(笑)。

ワタシも芋。誰やイモ男って言ってるのは
焼き芋作りましたよ

イヒヒヒ
Posted by:かい〜〜の  at 2009年10月27日(火) 22:46

はじめまして、とうかです
ご訪問、ありがとでした

立派なお芋ですね
自分の幼稚園時代が懐かしいです
息子の時は働いていたので、
どんなだったか知らないんですよ

またお邪魔します
うちにも来てくださいませ
Posted by:とうか  at 2009年10月27日(火) 21:35

こんばんは

芋ほり、懐かしいです〜私も子供の頃やりました
・・・確か、『シャベル』じゃなくて『しゃもじ』を持っていったら
「何で『しゃもじ』なんだ!?」と大笑いされた記憶があります。

ま、私にとっては「掘れればいっしょ」という考えでしたから
Posted by:アオ  at 2009年10月27日(火) 21:13

お〜〜おっきいお芋が掘れたね〜\(~o~)/。
頑張ったね〜えらいえらい

揚げたての お芋の天婦羅は美味しいよね

なるほどブロッコリーの芯の天婦羅ね私は まだ作った事がないので 次回は挑戦してみるわ
一つ料理のレパートリーが増えました
meemaたん有難う<m(__)m>。
Posted by:深海の人魚  at 2009年10月27日(火) 18:44

meemaさん、こんばんは

ブロッコリーの茎のエコクッキング、
参考になりました

炒め物には使っていたんですが、
かき揚げとは、なんて豊かな発想

紅生姜が美味しいポイントなんでしょうね。

さつまいもの天婦羅もなんておいしそうな・・・

秋の恵みと、meemaさんファミリーの幸せ生活が伝わってきます。



Posted by:勝手に菜々子  at 2009年10月27日(火) 17:49

あのぅ、、、


ここにも、さつま芋の天婦羅が大好きな、体は大人だけれども
心はお子ちゃまの人が居るんですが、、、


アタシ、、meemaっちの子供になっても良いよね?
Posted by:るう  at 2009年10月27日(火) 17:10

プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る