日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
神戸市立青少年科学館へ行ってきましたぁ≡3 [2009年06月23日(火)]
昨日、兄ちゃんが学校休みでして〜
パパも月曜なので定休
こうなったら、meemaもお休みをもらい
チビも幼稚園休ませて〜
行ってきました

神戸市立青少年科学館

遊ぶ事になると、一生懸命になるmeemaです〜/笑

ここが、面白い〜
ウチはご存じの通り、兄ちゃん小6、チビ幼稚園年長
年の差がけっこうあるので
両方が楽しめるレジャーというのに
頭を悩ませるのですが(−”−;)
ここは、みんなが楽しめる
もしかしたら、meemaが一番楽しんでたかも

全部で6つの展示室から構成されていて

第一展示室 力としくみの科学・物質とエネルギーの科学
身体を使って、体験しながら学べるフロアーで
ゲーム感覚でこどもと遊びながら科学が学べます



第二展示場 情報の科学
まさしく、情報について理解できるフロアーです
知能ロボット神ちゃん『ゆうくん』『あいちゃん』が
歌をうたってくれたり、お話ししながら似顔絵を
描いてくれたりします
聴覚・視覚・感覚などの不思議も実体験できますよ


第三展示室 環境の科学
わたしたちの住む地球について考えるフロアーで
地球の誕生や太陽系の惑星について学べます
巨大な地球儀が展示してますよ〜



第四展示室 都市の科学
都市についていろんな角度から見ていくフロアーで
自然災害シアターやTVミニスタジオで合成映像体験ができます
月面ジャンプを体験できるコーナーもあって
擬似無重力を体感できますよ〜
兄ちゃんも体験してみました
体重30Kg以上という条件付きなのでチビは見学



第五展示室 生命の科学
生命のすばらしさや、身体のしくみを学べるフロアーで
巨大人体トンネルをくぐったり
アーサーくんも真っ青の内臓パズル
(*アーサーくんとは、我が家におります
子ども向け教材の人体模型です)
体力診断テストなどもできますよ〜

第六展示室 創造性の科学

遊びを通して科学の不思議にふれるフロアーです
傾斜のついた、不思議な部屋 (まっすぐ立てない部屋)や
自分の顔の万華鏡やハングライダー体験など
ワクワクがいっぱいo(≧∀≦)o
小さい子が遊べるブースもあるので
小学生以下のお子さんでも充分楽しめます



この他にも、天体観測室やプラネタリウムなどもあり
1日がっつり遊べます
プラネタリウム前には季節がらこんなものが…


兄ちゃんは『世界平和』
(規模デカッ!!!どんだけエライんだ君は)
チビは『おおきくなったら、おすしやさんになる!!!』
(お願いぢゃなくて、決意表明かよっ)
中には、『妻にやさしくされたい』なんて短冊もありました/笑
(パパぢゃないだろうなっ)
プラネタリウムも子ども向け、一般向けがあり
満天の星空に吸い込まれそうになりますよ〜
とっても癒されました

神戸新交通『三宮駅』より北埠頭方向
ポートライナーで12分『南公園駅』下車徒歩3分で〜す
詳しくはホームページに
リンク貼ってあるのでこちらをクリック⇒
posted at 16:50 | この記事のURL
コメント(14)
ママ友と持ち寄りランチ♪ [2009年06月12日(金)]
みなさん、おはようございまぁ〜す

本日meemaは只今より
兄ちゃんが、3年生の時に一緒に役員をした
ママ友達と持ち寄りランチに行ってきます〜
まぁ、戦友みたいなものです〜/笑
クラスや学年も違うのに、お互い頑張ったよね〜みたいなっ
みなさん、お料理上手なママ達なので楽しみ
meemaが持参するお料理はこちらっ



料理自体は、だし巻き玉子やら、筑前煮、ささみの梅海苔巻き
たたきこんにゃくピリ辛煮、しめじといんげんのごま和えと…
決して、豪華なお料理ではないのですが
お重に詰めて、ちょっぴりグレードアップ!?

それではいってきまぁ〜す
posted at 10:57 | この記事のURL
コメント(8)
がっつり遊んだ春休みパート2♪ [2009年04月13日(月)]
はいっ続いて行きますよ〜/笑

自分で作ったコーラとピザで満腹になったチビが
お次に選んだのは、役所広司さんのCMで有名な
大和ハウチュハウス
実は、お寿司屋さんに並んでいたのですが(また、食いもん屋かいっ!!!)
さすがに、並んでいる内に満腹になって食べ物から
興味がなくなったようです/笑
で、大和ハウスミニチュアのモデルハウスを作ります

ヘルメットをかぶって、気分はすっかり大工さん!?

その横の大和証券で兄ちゃんは証券マンになっていました/笑
この後、市場調査に行ってました


同じ大和グループなのに、
ここでもお互いの個性が際立っています/笑

そして、最後にチビが選んだ仕事が歯医者さん

結構、本格的です
人形の患者さんに治療しています

兄ちゃんはこの他にも、宅配業や新聞社、理容店等
いっぱい体験しました

小学生くらいになると、みなさん勝手に自分で回ってました
(親専用の休憩所もあるのです〜
もあったりして、お父様達はお仕事もできますよ
ドリンクは料金を払えば飲み放題)
今回、meemaはチビを追っかけ回してましたがっ

早速、次回の予約も取りましたよ〜
だって、面白かったんだもんっオススメですっ

そして、春休みの〆は…
ここ数年、恒例になってしまいました

映画『ドラえもん』

がっつり遊んだ春休みレポでしたぁ〜
最後まで、お付き合い下さいまして
ありがとうございました
posted at 18:05 | この記事のURL
コメント(10)
がっつり遊んだ春休みパート1♪ [2009年04月13日(月)]
みなさま、ご無沙汰しております

ようやく兄ちゃんは普段通りの学校生活が始まりましたバンザ〜イ
チビは今週末まで、半日ですがっ
ようやく、meemaの平和な日々が戻ってきそうです!?

春休みの2週間の間、ブログもサボって
がっつり遊んで参りました
とはいっても、パパもmeemaもお仕事がありますので
休日ごとのレジャーですがねっへへへ…

まずは、最初のお休みにはUSJへ
実は関西に住んでいながらお初でしたぁ/笑
兄ちゃんとチビの年齢差が丸々6歳あるので
結構、両方が楽しめるレジャーって難しいんですよね〜
今回は、兄ちゃんのたっての願いで
チビ大丈夫かなぁ〜と心配しつつ行ったのですが
いざ、ふたを開けてみると、スパイダーマン然り
バック・トゥ-ザ・フューチャー然り、ターミネーターや
バックドラフト、しかもジョーズまで
ビビってたのは、兄ちゃんの方…
チビは大喜び
兄ちゃん、ETですら少々引いてたかも/笑
キラキラパレードもキレイでしたよ〜
実は、meemaもはしゃぎすぎてo(≧∀≦)oきゃぁきゃぁ
すっかり、写真撮るのを忘れてました

これで、勘弁して下さい

次の週は、奇跡的に予約が取れたキッザニア甲子園〜
お仕事体験学習とでも申しましょうか
全てが2/3サイズで約50ものパビリオンがあって
いろんな職業を体験できるのです
そして、お仕事をするとちゃんと報酬(お給料)も支払われるんです
親はついて回るだけなので
疲れるっちゃあ疲れるんですけど/笑
でも、おもしろかったそう…

究極のごっこ遊びです

meemaもこどもなら、一日でも遊んでますキッパリ!!!
チビが一番に選んだ仕事がボトリング
コカ・コーラのお仕事です詰めたコーラは頂けます

その上、お給料まで!!!
(こんな会社があったらmeemaも働きたいわいっ/笑)

このお金でキッザニア内でお買い物
もしくは、お勉強をしたり教習所へ通ったりできますw(☆o◎)w

兄ちゃんが一番に選んだお仕事は
ヤクルトの研究室で顕微鏡などをのぞいての菌の研究

白衣を着てると、それなりに研究員らしく見えます/笑

しかし、兄弟でこうも選ぶ職業がちがうとは笑えます
チビはこの次、ピザーラでピザを作りました
食い気に走ってます

このピザももちろん頂けます…そう、お給料と共に

後、みなさん気付かれました!?
仕事をする時は、そこの制服を必ず着るんですよ〜
ちょっとした、コスプレ!?/笑
親バカ全開ですが
これが、また良く似合って可愛いぃ
こりゃ、たまらん状態です(変な意味ぢゃないよぉ〜/笑)

まだまだ、ご紹介したいので、パート2へ続く
親バカに付き合ってくれて、ありがとう〜
posted at 17:32 | この記事のURL
コメント(6)
薔薇公園C [2008年05月21日(水)]
それでは、薔薇公園…満開では なかったので
苗の販売場から、みなさまへ…


このようにいっぱい売ってます





まだまだ、あったのですが…
みなさんはどれを選びますか
posted at 15:40 | この記事のURL
コメント(6)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る