日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
おいも・オイモ・お芋ぉぉぉ♪ [2009年10月27日(火)]
うちのおチビちゃん、先週末お芋掘りでしたぁ
張り切ってパパも参加


今年のお芋は大きくて、掘りごたえも食べ応えも
その夜は、みんなのリクエストで早速、さつまいもの天麩羅に


大きいお芋2本使って、お皿に山盛りの天麩羅


ついでに、エコクッキング
ブロッコリーの茎の部分と紅生姜のかき揚げ
今まで、ブロッコリーの茎は人参と一緒に肉巻きにして
甘辛く照り焼き風にしたり
ちりめんじゃこと一緒に、ごま油で炒めお酒とお醤油で味付けし
ご飯のお供にしていたのですが、
最近、食べ飽きたのか今ひとつ、食い付きが悪い/笑
で、閃いてかき揚げにしてみたら大当たり
パパも兄ちゃんも食い付いたっ
ブロッコリーの茎の歯触りと紅生姜のアクセントが絶妙

ちなみに、お芋の天麩羅はあんなに山盛りあったのに
アッという間に完食
翌日もみなさま、さつま芋の天麩羅をご所望になったので
(どんだけ、好きやねん
再び山盛りお芋の天麩羅を揚げる羽目に
でも自分で掘ったお芋は、きっと格別だったのでしょうね
posted at 16:34 | この記事のURL
コメント(26)
美味しく熟成中〜♪ [2009年02月24日(火)]
本日は、とんかつ用のお肉が安かったので
お家で味噌漬けする事にしましたぁ

味噌大さじ3にみりん大さじ1と1/2を
よく練り混ぜます
これは、とんかつ用肉2枚分の分量ですので
枚数により加減して下さい

練った味噌はお肉を
キッチンペーパーで包んでから塗ります
こうすると、焼く前に味噌をこそげる手間が省け
焼いている時に味噌がこげる心配もなく
一石二鳥だそうです

まずは、お肉をキッチンペーパーでピッチリ包み
ラップに味噌を広げて置きます
(この時、包み終わりを下にして置くと
味噌が塗りやすいです)
上の部分にキッチンペーパーの上から味噌を塗り
ラップでピッチリ包むとこうなります


冷蔵庫で半日から3日程漬け込んで下さい
焼く時は焦げやすいので、弱火でじっくり焼いて下さいね

出来上がりが楽しみです
posted at 18:56 | この記事のURL
コメント(2)
ロールケーキ作ったよ(*^∇^*) [2009年02月21日(土)]
昨日のチビのお弁当のデザートに入れた
あきひめの余りでロールケーキを作ってみた
ロールケーキ実は初体験
(かっぱ巻きはアホほど作らされましたがっ/笑)
こちらがそのロールケーキ


横から見るとこんな感じ



初めてなら、上出来ぢゃんって
切ってみたら…/笑


スポンジが大きすぎて(長すぎて)
切ってたらいびつに
彩りにみかんも入れてみました
せっせとうすかわむいたのよん/笑
まぁ…お味は良かったので良しとしましょう
posted at 16:07 | この記事のURL
コメント(4)
おうちでポン・デ・リング♪ [2009年02月01日(日)]
おうちでポン・デ・リング 作っちゃいましたぁ


見た目はお店のみたいに、上手くいかなかったけど
(ちょっと、温度が高すぎたみたいこげてるし/笑
でも、お味とあのモチモチ感はバッチリ
作り方はこちら


*.。・*・材料・*・。.*

ホットケーキミックス・・・80g
白玉粉・・・80g
砂糖・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ5
溶き卵・・・1/2個

@ボウルに白玉粉と砂糖を入れて、
少量ずつ牛乳を加えて
だまにならないようにゴムべらで練る。
溶き卵を加えてよく練り
ホットケーキミックスを加えて
ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。
A手に打粉をつけて(分量外)生地を1つにまとめ、
5gずつ分けて丸める。
7cm四方に切ったクッキングシートの上に
丸めた生地を6個つなげ、輪になるように置く

こんな感じ〜
Bフライパンに揚げ油を入れ、170℃に熱し、
クッキングシートごと生地を入れる。
生地がぷっくりふくれたらすぐ裏返してシートをはずし、
時々裏返しながらきつね色に揚げれば完成〜


meemaは牛乳を豆乳に、砂糖をダイエットシュガーにして
作りました
上記の材料で、大体6〜8個分なんだけど
meemaは、残りの材料を3つに分け、
それぞれに、ココアパウダーと抹茶を練り込み
ノーマル、ココア、抹茶のポン・デ・コロコロ(meema命名)も
作りましたよ
こちらは、ふっくら大成功


次はポン・デ・リングも、もうちょっと上手につくれるかしら!?
posted at 21:39 | この記事のURL
コメント(14)
超〜簡単!!!レンジで1分ケーキ☆" [2009年01月28日(水)]
見て見て〜


このカップケーキレンジで1分
しかも、超〜簡単
耐熱容器にホットケーキのもと大さじ3
お好みのジュース大さじ2を入れ
菜箸等でなめらかになるまで混ぜたら
電子レンジの中央部分にラップをせずに置きます
後はレンジで1分加熱すれば、あっと言う間に出来上がり〜
機種によって加熱時間は調整して下さいね
爪楊枝をさしてみて、生地が付いて来なければ


今回、使ったジュースはこれ
甘すぎない爽やかなケーキになりました
ふわふわっとしていて、シフォンケーキみたいです
お好みのジュースで色いろ作ってみても面白いかも
もちろんグレープジュースで作れば、紫色のケーキができるよ〜
スープカップや小さめのマグカップで作っても可愛いよ


もちろん、そのまま食べても美味しいけど
器から出して、フルーツや生クリームを添えれば
一気にグレードアップ
(今回は、フルーツも生クリームも買い置きがなかったの
缶みかんでごめんね〜/笑
お皿に、ココアパウダーでおめかししてもいいかもね

ほんとに、超超超〜簡単だから
ちょっと、ケーキ食べたいなぁと思ったら
試してみてねお子さんと一緒に作っても楽しいですよ
posted at 21:54 | この記事のURL
コメント(13)
| 次へ
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る