日々、感じたことをちょこっとmemo

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新コメント
グラフ


グラフを拡大する
贅沢な生活 [2009年06月30日(火)]
今日のおやつ


水無月

京都では、1年の丁度半分にあたる6月30日に
『夏越の祓え』という神事が行われ
残り半年の無病息災を祈って水無月というお菓子を
食べる習慣が昔からあるそうです

こういう日本古来の習慣や、行事を暮らしに取り入れるって
とっても、贅沢だなぁ〜って思います
meemaの目指す、丁寧で豊かな暮らし…ってやつです
お雛祭りや端午の節句は大勢の人が祝うけど
4月8日のお花祭りとか(お釈迦さまの誕生日)
以外に知られていない
クリスマスは日本全国あげて祝っているのにねっ

『夏越の祓え』は水無月食べるだけですから/笑
なぁ〜んも難しい事ありませんし〜
お金もそんなにかかりません〜
みなさんも、『夏越の祓え』行事に加えてみませんか!?

そして、こちら〜

本日、1袋99円でゲットした

万願寺唐辛子
夏の京野菜で有名です
今晩はこれを、白だしで炊いたものを肴に
晩酌予定〜
旬のものを頂けるのも、四季ある日本の贅沢ですよね

お金を掛けなくても、贅沢な暮らし
心に贅沢な暮らし
meemaのささやかな幸せです
posted at 17:38 | この記事のURL
コメント(14)
素敵な女性が必ず持っているもの [2009年02月19日(木)]
先日、エレガントな女性のお砂糖のすすめ方の記事を
書いたので本日は引き続き、心の美容と言う事で
素敵な女性になる秘訣をお教えしたいと思います


さて、問題です…
これは何でしょう


これは、うちのお店のレジカウンターに飾っているのですが
木製の洗濯ばさみで作った小さなロッキングチェアーなのです
この小物…実にいい働きをしてくれます
お支払いの時に、大抵のお客様が

『あら、可愛い』とおっしゃいます
そこですかさず、『何で出来ているかお分かりになりますか』と
お客様に問うと、そこで会話が広がるんです
なんとなく、笑いがこぼれ双方気持ちよく
見送り、帰って行く事ができます
これはウチのお店での一例です

それでは、そろそろ本題です
女性が陥りがちな悪いクセがあります
それは…数人集まると、つい仲の良い方とばかり係わり
その気はなくとも、初めてその場に参加される方や
たまにしか来られない方を
居心地悪くさせてしまうクセです
そりゃ〜仲の良い人といた方が楽しいし
初めての人や、普段交流のない方と話すのは
話題もないし、ちょっと尻込みしちゃいますよね

これは私の師匠(勝手に思っているだけですが/笑)
女性としてのお手本、故 森瑶子さんがエッセイの中で
書かれていたのですが

本当に大人な素敵な女性は
同じ空間にいる人を居心地悪くさせたりはしません
仲間内でしかわからない話で盛り上がったりもしません
(そういうお話は仲間内だけで集まった時にしましょう
そして、みんなで話ができる小物をひとつ用意しましょう…と
言う事なのです
その小物はなんでもいいんです
みなさんを招いてのお食事会なら
とても、綺麗な器や塗り箸、ちょっと変わったお料理等
『あら、これなあに』『これ何だかわかる
『素敵な○○ね』『どうやって作るの!?』と言える小物
それらの小物の事をカンバセーションピースというそうです

そして、meemaのカンバセーションピース
それは、携帯にも便利な

DHCフィルムサプリ

いつでも、どこでも
『これ、知ってる!?』『美人の素(元気の素)なんだけどいかが
リラックスしない!?』etc…
みんなで、お話が弾みます

あなたも、カンバセーションピース持ってみませんか!?



フィルムサプリ
美容系 ローズミント味
楊貴妃が愛したパールにバラの香りをプラス、世界初のナノテク技術から生まれたフィルムタイプのサプリ
¥210 (税込)
商品番号:2392

posted at 17:46 | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


meema(みーま)
自己紹介
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/meema7917/index1_0.rdf
QRコード
 
ブログのURL送信


このブログのURLを携帯に送信します。
ログイン
Mypagetopに戻る