2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
”家族”って親の事?妻子の事? [2008年07月04日(金)]
私は、『家族』って言われたら、
まっさきに夫と子供を思い浮かべます。

『家族』って言われたら、自分で作って今一緒にいる夫と子供が家族。
この家族が何より大事。

それは、私は、親が死んで、親がいないからそう思うのでしょうか。
親の生きている人はそう思わないものでしょうか。



夫は『家族のために・・』と言われたら、『両親、弟、妻子』皆をまず思い浮かべるそうです。
優先順位は無く、皆が家族のようです。
(優先順位無いとか言いながら、ハッキリついている気もするけど・・・)


そういうものなのでしょうか。
遺族年金だってもらえる遺族に順位ついているのにねえ。。。(笑)


『守るべき家族』っていったら、私は、まずは夫と子供。
第一に、夫と子供のために、日々ガマンもするし、生きています。

でも、夫は『守るべき家族』は、まず、両親に弟に祖父母に妻子・・・全員を指すそうです。
全員を守るために生きているそうです。
長男とはそういうものだそうです。
母と息子の関係とはそういうものだそうです。


「ぷりんは、母と娘の関係だから、息子の気持ちがわからないんだ。
息子とはこういうものだ。
息子を持つ母親とはこういうものだ。
そして、
子供が小さいから、まだ親の気持ちがわからないんだ。
子供が大きくなって親になった時わかる。
自分に何かあった時、配偶者だけじゃなく、子供に来て欲しいと思うはずだ。
配偶者に世話してもらうだけじゃなく、子供に世話して欲しいと思うはずだ。
ぷりんにはまだわからないだけだ。
”家族”というのは親・子供・配偶者全てが同順位の家族だという気持ちに、数年後にわかるはずだ。」



こういうのが美しい理想とは思いますが・・・
現実的に、皆さん↑こう思い、実行しているんですか??
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/132
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/132
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
皆さん。コメントありがとうございます
何度も何度も読み返しました。
そして、何度も何度も考えました。
皆さんの意見にフムフム納得しながら、共感しながら、だんだん考えが整理できてきました。


私の考えをいくら正しいと立証しようが、結局、夫一族の価値観に合わせられなかったら、『おかしい』んですよね。


・・・・正直、悔しい

ホンネを言えば、何とかして思い知らせてやりたい
少しでも自分達にも非があるとわかって欲しい!!
少しは、自分達は世間一般常識からはずれている点もあると気付かせたい
自分達は正しいばかりじゃないと思い直させたい!!


・・・・でも、私が夫一族の考えに合わせられない限りうまくはいかないんですよね
よくわかりました。


私の親は『子供の負担になりたくない。子供はアテにしない。』と私が小さい頃からずっと言っていて、早くから老後の資金を貯めていた人でした。老人ホームやヘルパーさん、ホスピス、病院・・・色々なパターンを考えて、子供の世話にならないようにしようとしていました。
そういう親を見て育つと、義両親のように、結婚前から私にもちろん老後の面倒は見てくれるよななんて当然のように言われると、「えっ?!と違和感を覚えてしまいます。。。。


価値観の違いをなんとか埋めようとしてきましたが、やはり、ここまで考えや風習が違うと、努力や気持ちの持ち様だけではどうにもならないかも・・・と思ってきました。

皆さん、色々意見言ってくれて、本当にありがとうございます!!
おかげで、冷静に色々な視点から物事を考えられます
Posted by:ぷりん→皆さんへ  at 2008年07月06日(日) 21:51


私に何かあったら、
旦那には勿論だけど、
やっぱり子供にも来てほしいって願いはあるかもです。今現在、うちの旦那の母が病気で入院しています。いち早く旦那と旦那の弟に連絡が行き、とゆう感じでした。
だけど、旦那は家族と言われたら
妻子だと言っていました。親は勿論大事だけど
妻子守れない位なら結婚なんぞしない!と。
Posted by:ししゃも  at 2008年07月05日(土) 14:43

こんにちは!
毎回、旦那にはらがたってしょうがないニコです。

だけど・・・どんなにぷりんさんが正しくても
これはもう善悪とかではなく、一族の中でつちかわれてきたあたりまえがあるのかもしれません...
向こうサイドから云えばぷりんさんの言い分を
認めることはない気がします・・
このままではどちらも幸せではない、
いや、少なくとも四面楚歌であるぷりんさんは、よりおつらいのでは。
長いものに巻かれるのか、もっと価値観の合う人たちと生きていくのか・・
(もちろん本音を云えば、どうにかして旦那一族に思い知らせてやって欲しいのですが)
出過ぎたことを書いてごめんなさい。
でもいつもぷりんさんを応援しています!!!!
Posted by:ニコ  at 2008年07月05日(土) 03:24

こんばんは
お友達申請受理、ありがとうございました
紹介文書いてみましたが、
不適切だと思われるところがありましたら
仰ってください。善処いたします。

僕の話になってしまいますが…
うちの両親は、子供を頼らず当てにせず、
早いうちからお金を貯めて、
堅実にやってきました。

本当は僕ら子供達に
頼りたいのかもしれませんが、
それ以上に「自分が負担になりたくない」という
自立心、自尊心が強いのだと思います。

「家族の絆」を大義名分にして、
子供に甘えようというのは
あまりいいものではありませんね
「面倒を見てもらうのが当たり前」以前に、
人としての自尊心とか思いやりが
舅姑夫妻にはちょっと欠けてるのかな…
そんな気がしてなりません。

旦那さんにしても、言葉はどうあれ、
実際は目の前のぷりんさんよりも、
「古くからの慣習には素直に従い、
親のいうことはハイハイと聞き、
息子は母親に尽くし、
女性は家庭でしおらしくしているべきだ」
という
偶像としての家庭を守りたいんでしょうね…

そういうところが、ファミコンだなと
外野の僕は思ってしまうんです

如何ともし難いお気持ち、お察しいたします
Posted by:ナメコとキムチ  at 2008年07月05日(土) 02:03

はじめまして。
いつも眉間にシワをよせ、
自分の事のように腹をたてながら
よませていただいています。

旦那さんは自分の親が、
どんなひどいことを言っているのか、
信じないんですね・・;
現実と真実を受け止めなさいよ;
今度、バッグに録音できる
レコーダーをしのばせておくのを
オススメします。
それで姑のあれこれを録音w
「これが証拠だこのやろー!」
なんてつきつけなくてもいいけど、
今後何かあったとき、相手に非が
あった証拠に使えますし。。

ぷりんさんの優しさに寄生している
旦那さんに負けちゃダメです!
Posted by:smile  at 2008年07月05日(土) 01:30

子供は親に意見しないなんて
ただの言い訳です。
その立場にいるからこそ、
言うべき一言も必ずあるはずです。

尊敬できないって。
尊重もできないのですか?

自分の立場を分かってもらえない
そんな事を言っているけれど、
ガマンしたりしているぷりんさんの
立場を、理解しようとしているのでしょうか?
Posted by:ももん  at 2008年07月05日(土) 01:11

私はまだ子供がいませんが、自分が歳とった時になるべくなら子供の世話にはなりたくないです。

うちの親もいざとなったら子供に面倒みてもらうけど、頑張れる間は夫婦2人で頑張るよと言ってます。


島田紳助がテレビで言ってました。

結婚した時に母親に言った言葉
「結婚する前は母ちゃんが1番だったけど、結婚したら、嫁が1番で母ちゃんが2番や

子供ができて母親に言った言葉
「子供が1番、嫁が2番、母ちゃんは3番や

その通りだと思います。
Posted by:きなこ  at 2008年07月04日(金) 18:05

実は 私、高齢者施設で相談業務についてます。ぷりんさんの旦那さんは職業人としては 感心な息子さんだと思います。ハイ

ただ現実に 熱心にお母さんの面倒を看ている息子さんは100% 妻子がいらっしゃいません。

ほとんどの方は、仕事や妻子を養うことが優先で なかなか実の親でも看れないことが多い世の中です。
こんな社会じゃだめなのかもしれないですね。旦那さんの言うとおり。

でも、小さいお子さんがいて妻子を養うことは 間違いじゃないと思いますよ。
少なくともそれを 身勝手 とは言わないですよね。

心の中じゃ「母さん・・・ごめん」って思いながら過ごしている人もいるかも。(職業人としてはいてほしい

みんな バランスとって生活しているんですよ。きっと。
旦那さんの思いは わかりますけどね。

よつばさんの言うとおり 100年前に生まれてきてたら 良かったのかもね〜旦那さん。
  
Posted by:ままっち  at 2008年07月04日(金) 17:55

「家族」と言えば自分で作った家族でしょう。やはり夫と子供のことだと思ったりしますが。まあご主人様は美しい理想が実現できるすばらしい方だから結婚なさったのでしょう?
うーん理想すぎて。
私も両親、弟、叔父、叔母大好きだし、大切ですが、血縁ですね。家族とちがう感じがする。
何度か訪問して読ませていただきました。義母、義妹面白すぎといったら怒られるかな?
Posted by:夢見るおばちゃん  at 2008年07月04日(金) 17:14