2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
結婚生活のヒケツ [2008年08月30日(土)]
またまた違うカウンセラーさんに相談。


その内容。

・結婚費用やその後の経済面において出してもらった分は返済しなくていい。
法律的に払う義務は無い。
そんな事言う男、初めて聞いた。
初めてのケース。


・真面目な性格の人こそ、夫の実家とトラブる。
もっといい加減に力を抜くとうまくいく。


・夫に文句を言うから、男も文句を言ってくる。
夫にダメ出しをするから、逆に男もダメ出ししてくる。
夫に高圧的な態度で優しくしないから、男も思いやりを持たない。
夫にもっとわかって欲しかったら、
賢くなって、
ウソでもいいから、とにかく一方的に
男を褒める!
夫の親兄弟を褒める!
お礼を言う!
優しくする!
そうしたら、夫も優しくなって、妻の言い分を聞いてくれるようになる。


・いちいち姑に言い返さないで耐えてきたから、今がある。
妻がガマンして耐えてきたからここまで関係が続いた。
その心とガマンはすばらしい。
夫はそこをわかってあげるべき。
姑に言われて、腹が立つのを言い返していたら、
かなり早い段階で、関係は破綻していただろう。
ここまで関係が続いたのは、妻のガマンの証拠。


・養育費を払わせ続ける義務・努力は女がするもの。
ウソでもいいのでお礼を言い、男が払い続けたくなるように持ち上げる。
入園・入学式の時には写真を送って、
子供にお礼の手紙を書かせたり・・・。
そういう努力がないと、養育費を払ってくれなくなる。
世の8割の男性は養育費を払わなくなる。
1番多いのは行方をくらませる事。
行方がわからなくなったら養育費はどうやったってもらえない。
夫の親戚だって、聞いても、元妻に住所も電話番号も教えてくれないのが現実。
養育費を払わなくなったら、子供の精神・心の成長に影響が出る。
「お母さんはいるけど、私はお父さんに捨てられた」と。
離婚して片親になる事は、子供に何らかのハンデや心の障害を負わせる。
でも、養育費を払われ続けていたら、子供の精神安定に繋がる。
「事情があって、お父さんとお母さんは離れているけど、ずっとお金を送り続けてくれた」という事が、子供の自信になる。


・結婚生活営むうえで、
相手の親・兄弟の悪口はゼッタイに言ってはいけない。
親・兄弟を悪く言われたら、自分の全部を否定された気分になる。


・子供はなんだかんだで、親の生き方そのものを見て育つ。


・姑の事をこれから思い切って褒めて褒めて褒めまくる。
そうしたら、夫も変わっていくはず。


・育児ストレス・育児疲れがたまっているから、離婚まで考えてしまうのでは。
なので、育児疲れが落ち着いた時、考えが変わって、離婚問題なんてなくなっているかも。


・姑の言い方は『おしつけ』
『人それぞれ違う意見がある』というのでがなく、ただの『おしつけ』。
でも、そんな姑の言葉に反応してしまうのは、自分に何かがあるから。
その自分の問題を解決する事が先。
もしかしたら、
親がいない事や外見、出身、学歴、職歴・・・
今まで姑に言われた事に、自分自身コンプレックスを感じているから、
姑に言われるたび、流せずイラついてしまうのかも。


・職がないと新しい家も契約できない。
でも、職を探すには子供を保育園に預けなきゃできない。
でも離婚してからじゃないと保育園に預けられない。
いたちごっこだけど、これが現実。



どうでしょう??
夫婦関係にお悩みの皆さん。
まずは、
どんなに理不尽でも、自分はどんなにバカにされても、
夫と姑を褒めまくる事から始めましょう〜(笑)


この記事のURL
http://www.dhcblog.com/meguyuu/archive/167
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/meguyuu/tb_ping/167
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
このカウンセラーさんたちは、
見た所、皆、年齢的に昔の世代の人たちだからなのかなあ??
『離婚なんて!!』
『母子家庭なんて!!』
『女がガマンするべき』
『男の人がやってあげたくなるような従順な女になりなさい』というような昔の価値観を、
話を聞いていて感じました☆
そして、こういう公的な機関のカウンセラーさんでさえ、こう言うんだから、
まだまだ男尊女卑的な感覚や、偏見は根強く残っているんだなあ〜と。

それとも、
所詮、体験した人しか、
つらさも大変さもわからないってことでしょうか。
カウンセラーさんって、
机の上で心理学を勉強しただけ・・??

客観的な意見を言ってくれて、違う考え方もできていいけど、
なんだか、現実がツライ(笑)
Posted by:ぷりん→watamamaさんへ  at 2008年08月31日(日) 07:25

ど〜も〜。
高野山の修行も終わりそうなので、次はどこに行こうか考案中のぷりんです〜。


わたしも、
イーシンさんの意見に1票です。

カウンセラーさんの言ってる事は、
相手は変えられないんだから、自分が聖人君子になりなさい。
って事ですよね
でも、現実にはムリというか・・
限界がある

スルーできる力を修行で身につけます(笑)

Posted by:ぷりん→イーシン@修行仲間さんへ  at 2008年08月31日(日) 06:52

カウンセラーさんの話を聞いて、
私も、
納得できるところもあるし、
納得できないところもあります。


一般論を言っていて、本当にその人その人の立場を理解してはいないんじゃないかなあ〜。というのを感じます。

あとは
カウンセラーさんの根底に
『片親はかわいそう』
『離婚はゼッタイダメ。ガマンしたら離婚なんてならないんだから。』っていうのを感じます。
Posted by:ぷりん→ししゃもさんへ  at 2008年08月31日(日) 06:41

発言小町初めて聞きました。

のぞいてみますね〜。

ありがとうございます
Posted by:ぷりん→ななしさんへ  at 2008年08月31日(日) 06:35

私的には、このカウンセラーさんとのお話はココで打ち切りたいと思います。

結婚前から結婚後、ココまで自分の事を馬鹿にして、見下してきた旦那、義両親を今更褒め殺しなどでき様筈も無いし、してみた所で、それを真に受けるほど、相手チームもアホでは無いと思いますし、下手に出れば出ただけ、更に上から叩かれます。

養育費の問題も、払う、払わないは女性側の努力って何ですか。
これは、父親の責任、人間性の問題でしょう。
片親の子供は、みんな親に捨てられた可哀想な子供ですか。
そんな狭い了見で子供を見るほうが、かわいそうです。
子供の心の問題と言いながらも、お金が無ければ心の安定は無いなんて、旦那さんと同じじゃないですか。

子供が親の生き方を見て育つなら、なお更子供の将来が心配です。

確かに小さな子供を抱えての生活は大変ですが、家は離婚を前提に探す事はできますし、保育園だって離婚しなければ預けられないなんて事無いし。
で、無ければ保育園の子はみんな母子、父子家庭って事ですよね。

このカウンセラーさんは、いったい何をお勉強して来たのでしょう。



Posted by:watamama  at 2008年08月30日(土) 14:26

このカウンセラーさんのお話は正しいところもあるけど、決定的に間違っているところがあります。

>夫に文句を言うから、男も文句を言ってくる。

そういう場合が多いですが、たとえこっちが文句を言わなくても向こうは手を抜かずに文句攻めをしてくることもあります。

>優しくする! そうしたら、夫も優しくなって、妻の言い分を聞いてくれるようになる。

単純すぎます。
こちらが優しくしたからと言って、相手が優しくしてくれる、そんな保証はどこにもありません。

人として夫として、そうあってほしい、そうあるべきだ、というのはわかりますが、それが現実であるかどうかは別問題です。
何の根拠もない希望的観測に過ぎません。


>夫はそこをわかってあげるべき。
こんなことをぷりんさんに言っても余り意味がない。なぐさめでしょうか。

>いちいち姑に言い返さないで耐えてきたから、今がある。

そのとおりだが、そもそも耐えてしまったからここまでこじれてしまった。
耐える必要などなく、うまく聞き流す。相手を変えるのは無理だし、自分だってそんなに簡単に変われない。
うまく距離をとる。

本人たちは変わろうと思っていないし(悪いところがあるとすら思ってないかも)、格下だと思っている相手(ぷりんさん)から言い返されたら反発してカウンターであなたに帰ってくるので、ディフェンスが重要です。

ギャグに聞こえるでしょうが、こんなイメージでディフェンスしながら(反撃のところは心の中で)、とりあえず奴らと渡り合うとか。

この場合だと、相手が変わることを期待するのでなく、ぷりんさんがスルー力(ディフェンステク)を磨くしかないです。

コメ欄占領してごめんなさい。
私はぷりんさんを応援しています!
Posted by:イーシン@修行仲間  at 2008年08月30日(土) 13:23

ぷりんさんはカウンセラーさんの言っている話に納得出来ましたか?ししゃもは、読んでて納得出来る事もあるし出来ない事もありますよ。(そりゃカウンセラーだって人間だから当たり前ですが)
結婚は我慢とか言いますけど、
私はそこまで自分に嘘付きたくないです。
そんな中で育った子供は
精神的にどう育つのでしょうか。
父親が居る事は大事ですが、夫婦ぎくしゃくな家より、私だったら『母親がいつも私達の為に頑張ってくれている。私達の顔を見て笑顔になってくれる。』そんな母親に育てられたので、片親でも幸せでした。父が居た時よりも。
Posted by:ししゃも  at 2008年08月30日(土) 08:25

発言小町ってご存知ですか?
ここにトピを立てて、幅広い意見を聞いてみるのもいいかも。
Posted by:ななし  at 2008年08月30日(土) 00:44