不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
間違ってるよ〜![2008年07月15日(火)]
先般、あるホテルを紹介する個人の旅行日記(HP)を拝見し、
大変驚きました 

「旅行に行ったらお水は使い放題」と書かれていたからです。

日頃、家では節約を心がけているので、
「シャワーをだしっぱなしにしてはいけない」と、
子供にも厳しくしつけているという方なのですが、
その決まりは旅行に行った場合には該当しないのだそう

「ここはシャワーを流しっぱなしにしてもいいんだよね」と
旅行に来ると子供も嬉しそう・・・等と書いてあります

情けないことに「家と違って使い放題できるのはホテルならでは
とまで、書かれていました 

この方々はご自分の経済のために節約をしているだけで、
資源の無駄遣いを考えているわけではない、ということなんですね
しかも、子供にもそう教えているなんて・・・・

勘違いも甚だしいと思い、驚きと憤りを超えて、悲しくなりました
少しでも早く、この間違いに気付いて欲しいと願うばかりです

Posted at 21:40 | 環境について | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/407
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/407
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんばんは
ディーチさんはオーストラリアにいるんですから、
水の豊富な日本とは条件が違いますよ〜
そちらでは庭に水を撒いていると違反だとか、
次元が違いますよね
湯船に入りたいのは日本人として当然ですし。
ホテルで優雅な気分になるのは私も同じですが、
だからといってやりたい放題はヒドイですよね
何より、子供にそう教えるのがおかしい、と
憤ってしまったわけです
努力されてるディーチさんとは比べ物になりませんから、
どうぞご安心を
お互いエコ生活頑張りましょう
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年07月23日(水) 23:08

chomomiさん、こんばんは
お返事遅くなりました〜
ですよね
「気がついてない」わけですから
アメニティ廃止とか、タオルは使った分だけ換えるとか、
最近増えてますよね
大賛成
どこだかは徹底していて、一度もタオルを換えないと200円バックとかありました(プリンス系だったかな?)
不必要なものはムダなんだからなくせばいいんですよね
エコってかっこつけたりするものではなく、
大切だからこそ、なんですもん
その前に現実に気付いて欲しい人が
たくさんいるかもしれませんが・・・
Posted by:→chomomiさんへ  at 2008年07月23日(水) 22:45

mikarindaさん、こんばんは♪

あら…確かに家計の節約はされているようですが、
エコの感覚は全くないですね。
しかし、そういう感覚の方は今も意外にいるのかもしれませんね。
そして、私自身を振り返って考えてみたら、
反省すべき点があったりします。
ホテルに湯船があると、喜んでお風呂に浸かっていますもの…
その後、洗濯に使えるわけでもないし、
普段は水の節約のためにシャンプー後に、
リンスもしていないというのに。
あ、これはホテルでもしていませんが。
旅先では、はしゃいで贅沢な気分になったりします、
こんなときぐらいいいや、とか…
もう一度、エコ生活宣言のし直しです。
Posted by:ディーチ  at 2008年07月21日(月) 20:35

ふむぅ〜 HPに載せちゃうってことは
本人としては悪気ゼロなんでしょうね。

このように意識のない人に「間違ってる」ことを伝えるのって本当に難しいんだろうと思います・・・

先日泊まった西表のホテルでは、エコの観点から
お部屋のアメニティを廃止していました

宿泊者には事前にホテルから「歯ブラシ等はご持参ください」と案内が来ますし、
忘れてしまった人にはフロントでお願いすればもらえます

ホテルに置いてある歯ブラシなんて使い捨てでもったいないので、
これはいいことだな 他のホテルでもどんどんやればいいのにと思ってました。

でも、このような意識のない人にとっては「ケチ」ぐらいに
とられるのかもしれませんね・・・

それでもホテルなどがどんどん推進して、
こうした意識が浸透していったらいいなぁと願うところです。


Posted by:chomomi  at 2008年07月18日(金) 15:40

Little Mikiさん、こんにちは
親として人として間違ってるHPですよね
これはどうも2年前の記事のようなので、
今は子供も成長して、しっかりしてるといいんですが
ブログなら書き込みもできたんですけど
子供の写真満載なHPで、情けないやら、悲しいやら・・・
「旅の恥はかき捨て」なんて、いけない言葉ですよね
全人類のためにも、負の連鎖を生むことだけは避けたいですね
Posted by:→Little Mikiさんへ  at 2008年07月18日(金) 14:21

モモさん、こんにちは
お久しぶりなのに怒らせちゃってスミマセン
モンスターペアレントは残念ながら見てないのですが、
世の中にはひどい人たちがいるものです
このHPを読んだときは唖然としてしまいました
ただ、2年前の記事のようだったので、
当時としてはまだ今よりエコ意識は低かったのだと思われます
だからって、こんなことする?書く?ましてや教えるか?と思ったので記事にしました
私のがわかっていただけて嬉しいです
あちこち検索してはリンクを覗き・・・でたどり着いたHPだったので、
皆さんにこっそり教えちゃおうと探したけど、出てこないっ
違う意味で残念
ダークモカフラペチーノのsoldoutはもっと残念 
Posted by:→モモリーへ  at 2008年07月18日(金) 14:15

misaさん、こんにちは
本当に驚くと共にあきれましたよ〜
かつて「水と安全はタダ」といわれた日本ですが、
今じゃ世界的にそんなことはないのに。
海外生活を経験したmisaさんはよくおわかりになるかと
いずれ、ホテルの各部屋にも水道メーターがついて
水道代を請求される時代になったりして
Posted by:→misaさんへ  at 2008年07月18日(金) 13:54

しーちゃん、こんにちは
いつも優しいしーちゃんだって、
さすがに怒りを覚えずにはいられないですよね
あきれてモノが言えないです
ブログなら書き込みもできるんでしょうけど、
HPだったので特に何も言えず・・・
ただ、これは2年ほど前のことのようなので、
今は「改心」してくれてるといいんですが
Posted by:→しーちゃんへ  at 2008年07月18日(金) 13:49

りんごのみつさん、こんにちは
「エコよりエゴ」おっしゃるとおりだと思います
どうも書かれたのは2年ほど前のようなので、
今よりはエコ意識は低いときだったのかと・・・
とはいえ、それでもそんなことしないし、
書かないし、ましてや教えませんよね?
ほんとに信じられない思いでいっぱいです
Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年07月18日(金) 13:41

こんにちは。

皆さんおっしゃるように、これはひどいHPですね。
しかも、子供にまでそんな事を教えているとは・・・
親としても人としても間違ってますよね。

海外では、水さえ他国からの輸入に頼っているところも
あるのに・・・
日本ででも何年か前に断水した所がありましたよね!

「旅の恥はかき捨て」なんでしょうか・・・

そのお子さん、学校などで「旅行に行ったら水を
いっぱい使えるから嬉しいな」なんて言ってたりして
その親御さんに気づいてもらうのは難しそうですが
せめてお子さんに「それ間違ってるよ」と言ってくれる
人がいるといいですね。


Posted by:Little Miki  at 2008年07月17日(木) 11:06

お久しぶりのコメントです。
が、残念な記事に対する共感です!!
ひどいですね!!昨日見たドラマの
モンスターペアレントが蘇りますが、
最近自分の家の家計が痛まなければいいや的な
非常識な家族が増えてきているような気がして、
mikarindaさん同様、虚しさ悔しさ憤りが
ないまぜになったような気持ちになりました!
ひどいHP見つけちゃいましたね
資源の全体量は変わらないのに、
旅行先では使い放題なんて!!
堂々と書いていることも恥ずかしいし、
そうやって育ったお子さんの将来も心配です
気付かないってことは、それが
エコだと勘違いしているんでしょうね!
いつか目を覚ましてくれるといいのだけど、
難しそうですねえ

Posted by:モモ  at 2008年07月16日(水) 18:29

うわ〜、今時こんな方がいるんですね。驚きました!特にビーチ方面の旅行が大好きな我が家では水を無駄使いするなんて信じられないですね〜。そういった場所では水がとっても貴重なんですよ!他人事ながら、こういった親に育てられているお子さんの行く末が心配だわ・・・。

Posted by:misa  at 2008年07月16日(水) 15:09

こんにちは

怒りを覚えずにいられません
自分勝手過ぎる
自分の愚かさを愚かさとも気づかず、恥ずかしげもなく
ネットにのせるとは、救いようがない方なのでしょう

難しいとは思いますが、おっしゃる通りに一日も早く
気づいて、そして改めて欲しいものです。
Posted by:しーちゃん  at 2008年07月16日(水) 11:37

こんばんは

これはひどい話ですね
読みながら、腹が立ってきました


じぶんさえよければ、というエコよりエゴな人間ですよね。

ブログに平然と書いているということは、エコについての問題意識0ですね。おそろしいです。

Posted by:りんごのみつ  at 2008年07月15日(火) 23:17

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る