不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
宮古さんです[2007年05月09日(水)]
種から発芽した植物の元祖といえば、こちら。
宮古島のマンゴー、宮古さん

同僚のインド君を失いましたが健気に頑張っています

先般、コバエの悩みを相談したところ
皆様からいろいろとアドバイスをいただきまして、
どうもありがとうございました

皆様からのアドバイスに従いまして、
新しい土とコーヒーのだしがらをかぶせてみました
一応、赤いコバエ取り棒はつけてありますが、
飛躍的にコバエの数が減ってうれしい限りです

ただ、コーヒーの上からお水をあげてもよいものかどうか
ちょっと心配なので、粉をかけてないところを一部つくり、
そこからお水をあげています。
これで大丈夫かな

ちなみに葉っぱが途中で平らに切れているのは
私がはさみで切ったものです
葉先が黒く変色してきたので、インド君のように
病気になっては困ると思ったからなのですが
また、切ったところが黒ずんできているので
まだまだ油断ができません

ここ二日ほどの暑さは私たちにはまだ早い気がしますが、
マンゴーには恵の気温かもしれませんね
宮古さん、インド君なきあとも頑張るんだよ
Posted at 11:53 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/518
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/518
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともゆきさん、こんばんは
ご連絡、ありがとうございます
お忙しいところ無理を言ってすみませんでした
農園は素敵なところにあるんですね
また、機会がありましたらよろしくお願いします
Posted by:→ともゆきさんへ  at 2007年05月12日(土) 23:09

こんばんは〜

メールで連絡しようと思ったけどmikarindaさんのメアドがみつからなかったからこちらから。

農園見学の件ですけど難しいですね・・。
農園の仕事と建築の日雇労働、平日は仕事の合間の投資と3種類の仕事をこなさなくちゃいけないのでどうしても時間の都合がつきそうにないんですよ><
ごめんなさいね。

ちなみに僕の農園は沖縄本島南部の南城市大里というところにあります。
なんにもないのどかな町ですよ。

Posted by:ともゆき  at 2007年05月11日(金) 21:22

ともゆきさん、こんばんは
早速お越しくださりありがとうございます
マンゴーはやはり気温が大事なんですね。
昨日一昨日は暑かったのに
また今日は気温が下がりました
なんだかなぁのお天気が続いています
でも、これからは夏になるので
なんとか宮古さんには頑張ってもらいたいです
また何かありましたらよろしくお願いします
この募金ブログパーツ、密かに和が広がってるんですよ
お互いにできることを、ですね
Posted by:→ともゆきさんへ  at 2007年05月11日(金) 00:41

これから気温の上昇と共にマンゴーもいっきに成長していくと思います。

だからもし切り取った葉が枯れ落ちたとしてもそれ以上に新しい葉が出てくるので大丈夫じゃないかな。

切り取った葉も今のところ見た感じ病気でもなさそうなので問題なく成長していくと思いますよ。

話は変わって、「クリックで救える命がある」のブログパーツいいですね!
僕も毎日クリック募金していますよ(^^)
Posted by:ともゆき  at 2007年05月10日(木) 20:30

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る