不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
今日は何の日?[2007年05月30日(水)]
今日、5月30日は何の日でしょうか?

答えは(数字を読んで)ゴミゼロの日だそう

皆さんはゴミを少なくする努力、していますか?

私はレジ袋をもらわずマイバッグなのですが、
スーパーで野菜の皮を剥いて捨ててくるほどのことは
さすがにできません・・・・
家にでもいれば、食べてもらえるけれど、
どうしてもゴミを出さざるを得ないこともあります
仕方がないこととはいえ、極力気をつけて
なるべくゴミを少なくするように心がけています

レジ袋といえば、もらわないとポイントをくれたり、
スタンプ制度を導入しているところも多いですよね
そこでちょうど今日、嬉しいことが・・・

ためていたレジ袋節約カードのスタンプ
ちょうど一冊分たまったので、
100円の割引をしてもらえたのです
わ〜いもう何回目かな

20回の「レジ袋要りませ〜ん」で100円分。
たいしたことじゃないし、金額も少ない
けれど、少なくとも20回分のレジ袋を作るエネルギーを
省略できたことになると思うと、
小さな努力に幸せを感じてしまう私なのでした

ちなみにこのお花は1束100円です。
この日、100円セールをしていたせいか、
100円で買えるものは他にも沢山ありました

人参4本、じゃがいも1袋、新玉ねぎ3ケ、
菓子パン1個、スパイス1つ、お菓子1袋、
900mlのアイスコーヒー1本、ルッコラ1袋、
ティッシュ1箱、トマト2個、お茶1本・・・・・

たかが100円、されど100円

いつまでもハチドリ精神を持ち続けて、
地球環境をよくする努力をしたいと思います
Posted at 15:49 | 環境について | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/551
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/551
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん
再訪ありがとうございます
つい皮を剥きたくなるにんじんですが、
農家では機械にかけてキレイに洗って
皮がむけちゃってましたよ
大根は葉も皮も捨てるところがありませんよね
ラ・ポンさん
畑の肥料に生ゴミを使うのはとてもいいことですよね
素晴らしい
是非続けていい野菜や果物を作ってくださいね
smileさん
やっぱりマイバッグ派ですね
私は最近お気に入りのマイバッグが
擦り切れてきて困ってます
kikiさん
マイバッグ派多いですね
ツバルの件、何か進展があったもようですね。
記事を楽しみにしています
miemieさん
う〜、にゃるほど
やっぱりそうなりますかね。
売っているものが違うなら仕方ない、でしょうか
ごにょさん
袋5円じゃなくて10円は高いですね
根付くといいんですが、
捨てることに慣れている人が多いのも事実のようです・・・
Posted by:→ごにょさん、miemieさん、kikiさん、smileさん、ラ・ポンさん、ディーチさんへ  at 2007年06月01日(金) 00:27

こんばんは〜

何度もすみません。
ビックリしました!
日本のにんじんは皮なしですか!
そういうことなら、
私は皮付きのにんじんを
見たことがないかも知れません。
オーストラリアのは、
日本のものと何も変わりがないように
見えます…

大根の皮も歯ごたえがあって、
おいしいですよね
Posted by:ディーチ  at 2007年05月31日(木) 23:07

こんにちは〜

ゴミゼロの日ですか出来うるかぎり減らそうと考えておりますが・・・ホントにプラなどの多い事!生ゴミも畑の肥料にしていますが
一人ひとりの気持ちで環境がよくなるんですよねがんばろ〜っと
Posted by:ラ・ポン  at 2007年05月31日(木) 13:53

こんにちは〜

私もスーパー以外でもマイバック持参で行きますよ
本屋さんでもコンビにでもマイバックです
Posted by:smile  at 2007年05月31日(木) 13:17

こんにちは

私もマイバック派です

スタンプ20個で100円のところと
ポイントをくれるところがあって
両方、頑張ってます
そして極力、グリーン購入を

ここのところ、環境について書いてないのですが、
実は大きな進展が

届いたら記事でUPしますね
内容はツバルの件です

Posted by:kiki  at 2007年05月31日(木) 11:30

私もスタンプ集めていまーす。
先日20個たまって100円引いてもらった
ところでした。

もう一つのよく利用するスーパーは
マイバッグ持参が前提で
袋は5円で販売しています。

先のスーパーは商品が割高、
後のスーパーは商品が割安。

うまいことバランスがとれているのかな。
Posted by:miemie  at 2007年05月31日(木) 10:42

こんにちは
私もスタンプ押してもらってま〜す
ちょっと嬉しいですよね
ディスカウントのスーパーは最初から袋なし&myが前提で、袋は10円で売ってますねぇ…
それくらいやれば根付きますよね
Posted by:ごにょ  at 2007年05月31日(木) 08:53

ディーチさん、こんばんは
そうなんですよね。
ゴミって本当にどうやっても出ちゃいますよね
トレイやペットボトルは回収箱に入れるのが、
随分根付いてきています
日本の人参は皮を剥いて出荷しているので、
春人参に限らず、皮は剥かなくていいそうです
オーストラリアもそうですか?
私は大根の皮も料理に使ってます
(ただケチなだけ・・・?苦笑)
myを持つのが普通だから、本当は特典なんてなくていいと思うんですけどね
これでエコしてると実感できるのもある意味必要なのかもしれません
Posted by:→ディーチさんへ  at 2007年05月30日(水) 23:36

こんばんは〜

どうしてこんなにゴミが出るのか…
普通に生活しているだけで、
ゴミがいっぱいです。
料理をしても、
必ずプラスチックのトレイが…
資源ゴミにしていますが、
きちんと利用しているのかな?
と疑問に思うことも。
ゴミを減らすのは、難しいですね。
最近は、にんじんの皮をむかない、
とかすごく些細なことやってます

myでスタンプもらえるお店、
私も日本で利用していました。
逆にmyを持っていないと、
一袋10円のお店も…
こっちでも、myを持って行ってますが、
なんの特典もないようです…
Posted by:ディーチ  at 2007年05月30日(水) 22:20

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る