不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
エコバッグ考[2007年06月22日(金)]
6月は環境月間なのだそうです。
そのせいなのかどうかわかりませんが、
福岡(九州?)に多くあるチェーン店のスーパー、
SU○NYが急にエコに目覚めています
24時間営業のところも多く、私もよく利用していましたが、
このたび導入されたエコバッグにはあの「ハチドリ」が登場。
聞けば西友(親会社)系列で一斉に始めたことのようです

何度も繰り返し使えるポリエチレン製のエコバッグが20円。
破損したら無料で替えてくれるし、経費等を差し引いた
利益相当分の5円は環境活動団体に寄付するんですって
もちろん回収した袋はリサイクル。(当然だけど)
おまけにポリエステル製(197円)やキャンパス地(397円)と
さまざまなエコバッグも販売中!
月半ばのあまりに急な展開に驚いてしまいました
でも、あたりを見回したところ、
「レジ袋要りません」といってる人はあまりいない感じ
だって、今までのレジ袋(無料)はそのまま存在していて、
不要という人には2円を割り引くというシステムだから。

何が違うかというと、店員さんが必ず
「袋はご入用ですか?」と聞くようになったこと。
お客さんはそこで一旦、レジ袋の有無や割引を考え、
選択をするのですが、普通にハイという人がほとんど。
もし「レジ袋代2円頂戴します」と言われたら少しは違うのかも
何しろこちらではレジ袋は「燃えるゴミ」として捨てられます。
当然、再利用され、必要度も高いのでしょう。

私はといえば、以前からマイバッグだったので、
今回の件は推進したいと思いつつ、
ちょっとびっくりしたことがひとつ。
なぜなら、これまでは「レジ袋要りません」って言うと
カードにスタンプを押してくれ、
20個溜まると100円割引だったんです。
つまりはスタンプ1個=5円換算だったのが、
今回で急に2円になってしまったんです・・・
実質切り下げをしたってこと?
いやいや、そんなことはどうでもいい話
要は無用なレジ袋を作らないことが大切なんです。

いまや環境問題が叫ばれない日はないほど。
地域差や個人差があるのは仕方がないとは思いますが、
気付いたその日が転機です
今からでも是非
でも市民が個人で取り組むにも
そろそろ限界が感じられる今日このごろ・・・

もはや企業や自治体や国家レベルで強力に協力して
進めなければならない問題になってますよね
美しい国とかいう抽象的な理想ではなく、
もっと根本的に具体的に進める必要に迫られていませんか?
今、そこにある危機を見逃していいのですか?
ねぇ、安倍さん

Posted at 11:32 | 環境について | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/577
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/577
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
smileさん、こんばんは
そうなんです。
まだそこまでの展開にはなっていないようです・・・
やはり急に有料にすることはできないんでしょうね
徐々に意識を変えていけば、なんとかなんるかな


kikiさん、こんばんは
都道府県だけではなく国の違いも
いろいろありますよね
世界中の人々が自分たちの地球をよくしていくことを
きちんと考えられますように←お祈り
祈りたいです


☆☆リンさん、こんばんは
え〜?福岡にいらしたことがあるんですか?
だったらここはよくご存知ですよね
確かにコンビニはまだ普通にレジ袋に入れてますね
瞬発力、磨いてください(笑)


ラ・ポンさん、こんばんは
今年の沖縄は早くに梅雨明けしたけれど
雨量は多いそうですね
水不足の心配はとりあえずなさそう
私もエコバッグはいつも二つです(笑)
しかも全部もらい物
お互いできることを、ですね
Posted by:→ラ・ポンさん、☆☆リンさん、kikiさん、smileさんへ  at 2007年06月26日(火) 22:46

こんにちは〜

2円引きますっていうことは
エコバック持参で無い人は何も損しないって事ですよね
別に支払うわけじゃないんだから・・・
一枚いくらで販売する方法に変えたほうが
エコバックを使う人が増えそうですよね
Posted by:smile  at 2007年06月23日(土) 13:24

こんにちは

我が家の近所も袋要らないですっていうと、
スタンプ押してくれて
20ケで100円分使えます

もちろん、マイバックなのですが、
ソウルに行った時
有名ホテルの地下の食品売り場が
約5円で販売だったのですね

もう、随分前ですが
でも、旅行中でバックはもっておらず
買いましたが造りのしっかりしたものでした。その時
日本は無料で渡してる・・ということを凄く感じました
Posted by:kiki  at 2007年06月22日(金) 14:38

あぁSU○NY・・・一瞬スヌーピーかと(笑)
福岡にいた頃、毎日のように行ってました
スタンプも集めてましたよ〜!!
カードで、何を買ったか履歴も見れて便利だったなぁ・・・
 家計簿要らず?!
マイバック持参してるのに、店員さんの
素早さに負けてしまう私
エコには瞬発力も必要
Posted by:☆☆リン  at 2007年06月22日(金) 14:33

こんにちは!梅雨明けの大雨?

ラ・ポンもエコバッグ派です20個で¥100
ですが買い物は1週間に1回のまとめ買い
で、エコバッグが3個もっての買い物です。

一人ひとりでは限界を感じつつもラ・ポン
も考えていきたいと思います。
Posted by:ラ・ポン  at 2007年06月22日(金) 13:23

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る