不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
沖縄産マンゴー[2007年08月02日(木)]
またもやマンゴーです
この時期は食べるしかないっとばかり、
せっせとマンゴー食いと化しております
見てください、この色、艶 なんて素敵


これは沖縄本土は南部で取れたアーウィン種、
通称アップルマンゴーです。
林檎のように赤い、というより紫に近い濃い色でしょう?
沖縄の力強い陽射しをたっぷり浴びて、
荒れ狂う台風にも負けずに大きくなった愛しのマンゴーたち 

さて、肝心の中身はというと・・・・・


じゃ〜ん

美味しそうでしょう?
いえ、美味しいんです

南国のトロピカルフルーツのよさそのままに、
濃厚な甘さと気品ある香り、
そこはかとない爽やかな酸味があいまって、
なんとも鼻をくすぐり、喉を潤します

実はこのマンゴー、たまに私のところに遊びに来てくださる、
「30歳からの〜んびり 半農半トレード生活」でおなじみの
ともゆきさんのマンゴーたちなのです

彼はブログを覗いていただければわかるとおり、
マンゴーを育てながら、投資をしています。
私は投資のことはよくわからないのですが
マンゴーには興味があって(植木鉢で育てていたこともあり)
よく相談に乗ってもらっていました

そんな優しい彼が丹精こめて作ったマンゴー
どれも見事な出来栄えです
まだ今年は販売ルートなど詳細が決まっていないという中、
特別に購入させてもらったのがこのマンゴーたち
もう美味しくってルンルンな気分になります。

どんなに食べても甘すぎず、酸っぱすぎず
繊維も少なく、柔らかく、とっても食べやすい
マンゴーってどうしてこんなに美味しいんでしょう
最近、某知事の県のマンゴーがすこぶる人気ですが、
私に言わせると・・・高すぎる
ともゆきさんのマンゴー、今年は無理かもしれませんが、
来年は絶対狙い目ですよ(お中元にも最適

マンゴー栽培ってとっても世話がやけて大変なんですって
ともゆきさんのブログではマンゴーの花や実ができるまでなど、
珍しい写真が見られるだけでなく、受粉のためのミツバチや、
沖縄の食べ物や花など、見所満載です。
是非、マンゴーに興味のある方は覗いてみてくださいね

沖縄産のマンゴーはまさに今が旬
このマンゴーを生のままいただくか、
マンゴープリンを作るかどうか、真剣に悩んでいる私です



Posted at 00:03 | マンゴー・アボカド | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/630
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/630
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
smileさん、こんにちは
こちらにもありがとうございます
ともゆきさんのところにも行ってくださったんですね
来年は是非ぜひ、お姉さまに
味、品質ともに私が保証しま〜す
Posted by:→smileさんへ  at 2007年08月05日(日) 15:34

こちらにも

とっても綺麗なマンゴーですね
ともゆきさんのブログにも飛んでみましたよ
愛情を持って育てていらっしゃることがよく分かりました
姉が大好きなので、来年はMikaさんお勧めの
ともゆきさんのマンゴーを送ってあげたいなぁ

Posted by:smile  at 2007年08月03日(金) 15:43

ともゆきさん、こんにちは
いらしていただきありがとうございます
もう美味しくて、プリンにする暇なく
ぺろっといただいちゃいました(笑)
私の記事でともゆきさんが元気になったなら
書いた甲斐があります
まだまだ暑いと思いますが、
体調管理には気をつけて頑張ってくださいね


ディーチさん、こんにちは
いつもありがとうございます
ともゆきさんのところへもいらっしゃったのですね
ミツバチとかドラゴンフルーツとか、
いろいろあって楽しいでしょう?
アドレスありがとうございます。
後ほどご連絡しますね


mooncatさん、はじめまして
ようこそいらっしゃいました
マンゴーは本当に美味しいですよ
切り方が綺麗ですか?
いえいえ、これはちょっと大きくきりすぎてます
食いしん坊なので・・・
Posted by:→mooncatさん、ディーチさん、ともゆきさんへ  at 2007年08月03日(金) 13:36

こんにちは

僕の育てたマンゴーをこんなにも褒めてくださりありがとうございます
生産者として自分の育てたマンゴーを美味しく食べてくださり
また、褒めてもらえることほど嬉しいことはないですよ。
食べた感想などメールで事細かにご連絡くださり
mikarindaさんには感謝の気持ちでいっぱいです

日差しが暑くて収穫も大変だけど記事を読んだおかげで
モチベーションアップ元気100倍、頑張れそうです
ありがとうございました〜!


Posted by:ともゆき  at 2007年08月03日(金) 10:06

こんにちは〜

またまたマンゴーですね。
色が全然違いますね、真っ赤っか。
やわらかくて、ジューシーでおいしそう
ともゆきさんのブログも見てみました。
おもしろいですね
これからちょくちょくお邪魔しようと思います。

アドレス入れました、お忙しいでしょうが
マンゴープリンの件、よろしくお願いします。
Posted by:ディーチ  at 2007年08月02日(木) 10:35

こんばんは
おいしそうなマンゴーですね。
また、きれいに切るのですね。
Posted by:mooncat  at 2007年08月02日(木) 01:01

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る