不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
札幌 〜もりもと[2007年08月14日(火)]
札幌でのメイン・イベントであったとんぼさんとのプチ・オフ会
楽しい時間はあっという間に過ぎ
お仕事に行くとんぼさんをお見送りです。
(前回の記事はコチラ

とんぼさんはキャンプをされるアクティブ派
さぞかし日に焼けてるのではという私の予想を
見事に裏切り、北の方らしく色白で美しかった
スポーティで可愛いとはこういう方を言うのでしょう
またお会いできることを心から祈りつつ←お祈り
お姿が見えなくなるまで手を振りました。

見上げれば空は真っ青
しかも、とってもいいお天気
風も涼しくて、なんて気持ちがいいんでしょう
公園で寝転びたい気分ですが、そうも行きません

さて、と。
まずはすぐ近くのmorimotoへgo〜っ


これはお店の入り口に飾ってあったお花
生花を飾るところがイケてます

さすが札幌! お店の入り口も二重になっています。
冬は寒いもんね
とんぼさんと入ったとき、既に目がハート状態だった私

このお店、幅はあまりないように思えたのですが、
実は奥行きがかなりあるんですよね
ということで、いざ中へ

このお店morimoto(もりもと)は
「ハスカップ・ジュエリー」というお菓子で有名です。
一時期、機内搭載されて、人気に火がついたそうで、
ちょっと酸っぱいハスカップ・ジャムがバタークリームと一緒に
さくさくのクッキーにサンドされた上、
廻りをチョコレートで縁取りされているという、
甘くて、酸っぱい、不思議に美味しいお菓子です
昔、よく買いましたよ〜

でも、ここにはハスカップ・ジュエリーはもちろん、
他にも見たことがないものが山ほど
ほら、こんなにずら〜っと並んでいます

生ケーキにプリン、焼菓子などの洋菓子に
和菓子もしっかりありましたよ

そして奥にはベーカリー、美味しそうなパンが沢山
種類がいろいろあって迷ってしまいます。
幸いお店は空いていたので、ゆっくり選べました
私が選びに選んだ厳選パンはこちら

まず左上の黒いものから時計回りに説明しましょう。

これは竹炭のベーグル。
なんだか身体に凄くよさそうでしょ?

右にあるのはゴマ餡のアンパン。
ゴマ餡たっぷりでパンがほとんどないくらい。
パンにお店の名前が刻まれています

次はピンクのパン。
とってもふわふわですが、
ハスカップが入っているだけあってちょっと酸っぱい。
なんとも爽やかなパンでした

残りは全部、1g1円での計り売りだったプチ・パンです

下、手前の茶色いのは黒糖で、
中にあんこが入ったドーナッツです

左隣はメイプル。
メイプルシロップがくまなく入ってるというか、
かかっているお菓子みたいな感じ

一番左の白く丸くない形のパンはカレーナン。
中にカレーが入ったもちっとしたナンです。
揚げてないからヘルシー

真ん中白くて丸いのは
チキンが中に入って上にマヨネーズかついているもの。
おつまみっぽくて

最後、白黒はゴマのパン。
ポンデケージョみたいにモチモチでした

このプチ・パンシリーズ、どれも美味しかったんです
小さいからパクパク食べられちゃうし、
いろんな種類があるのがいいですね。
家族にも好評でした

他にも瓶に入った「マンゴー・プリン」と
「癒し菓子 ヒーリング・スイーツ」なる和菓子を買いました。
(写真なくてごめんなさい・・・
この和菓子、ネットで見ると、今は販売休止中の模様。
やっぱり直営店に行ってよかった
私は食べなかったのですが、
かなり美味しかったらしいです


あれ?
私、morimotoに何分いたんだろう・・・・
きっとこの頃、
とんぼさんはお仕事の真っ最中でしょうね



続きま〜す

Posted at 11:20 | 旅行 札幌 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/645
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/645
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
kikiさん、こんにちは
ハスカップは素朴な感じが好きです
ここのパン、ユニークでしょう?
これは小さいからいいんだと思いますね
美味しかったらふたつ、三つといけますし、
口に合わなくても小さいから大丈夫。
お薦めです


ディーチさん、こんにちは
お忙しいところありがとうございます
超有名ではないけれど、結構有名かもしれません(笑)
え〜?パンは引きますか?
やっぱり日本のパンは最近凝りすぎでしょうか?
確かにあえて面白いのを選んでますが、
どれも東京で売っていたら私は買っちゃいます
もちろん他にも普通のパン、沢山ありますよ
ヒーリング・スイーツは私も写真をとり損ねたのが残念です
よろしければこちらをご参照下さい

http://www.haskapp.co.jp/topics/2007/06/post_15.html
Posted by:→ディーチさん、kikiさんへ  at 2007年08月15日(水) 15:05

こんばんは

ハスカップといえば、北海道の空港
どこでも有名ですよね

それにしても
ベーカリーはとってもユニークな
ものばかりですね
私もパンが大好きで
沢山買ってしまいそうです
Posted by:kiki  at 2007年08月15日(水) 00:08

こんにちは〜

やっと少しだけ時間が取れました。

morimatoを知りませんでしたが、
有名なんですね。
私は知らないことが多いのですが…

パンがすごいです。
見た目的には引きますね…
不思議なパンばかりです。
普通のもあるのですか?
mikarindaさんがあえて不思議なもの
を選ばれたのでしょうか?

「癒し菓子 ヒーリング・スイーツ」
の写真がないのですか!
気になります…
癒し菓子って、どんなものなのですか?
Posted by:ディーチ  at 2007年08月14日(火) 14:59

とんぼさん、こんにちは
早速来ていただき、ありがとうございます
とんぼさんがお仕事されてる間、
私はもりもとに小一時間いました(爆)
自分が持つことを考えて、超厳選しましたよ
どれもみんな美味しくて・・・
また買いに行きたいです
いいなぁ、いつも買えるなんて
それに、そんなに持ち上げてませんよ〜
だって、本当に色白じゃありませんか
ああ、羨ましいと思いつつ、見てました
実はもっと似てる人の顔が思い浮かぶんですが、
名前がわからない・・・・

ちなみにまだ買い物しますので、
結構笑えると思います
Posted by:→とんぼさんへ  at 2007年08月14日(火) 14:05

もりもと堪能されたようで。
パンも焼き上がり増えてたようでよかったですね!
量り売りのプチパンは時々買います
ごまもっち、おいしいですよね
この頃私はギリギリ間に合いお仕事中ですね
1人残して心苦しかったですが十分楽しんだようで
なによりです
それにしても持ち上げ過ぎですよ〜
Posted by:とんぼ  at 2007年08月14日(火) 12:47

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る