不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
札幌 〜佐藤水産[2007年08月15日(水)]
札幌ではこれまで、主にスイーツ中心のお買い物。
(これまでのお買い物はコチラ→もりもと編きたキッチン編

そろそろ、今夜のおかずを買わねば・・・
ということでホテルで荷物を受け取って
やってきたのは札幌駅前の佐藤水産

昔、佐藤水産は空港売店で鮭のお腹を切り開いて、
卵のイクラをテニスラケットみたいな網でしごいては、
「生イクラ」として計り売りしてくれる、良心的なお店で、
札幌に旅行に行くと、そのイクラを買ってきては
家で「いくらの醤油漬け」を作って食べたものでした

「添加物をなるべく使わず、安心できる食品を提供する」、
という姿勢は今もきちんと残っているようで
見事な本店が駅前に出来ているのには驚きました

私がここでどうしても買いたかったのは
今回食べなかった、あれ、でした。
ジャ〜ン

そう、ホッケの開きです。
主人の娘の携帯が一緒に写っていますが、
大きさがお分かりいただけるでしょうか?

ずらっと並んだ羅臼産ホッケは凄く大きくて
脂が乗ってなんとも美味しそうで、
「今日のお買い得商品」でした

お店はちょうどお歳暮 お中元の時期だったせいか、
  注:上記、とんぼさんのご指摘で訂正しました〜
地元の方で込み合っていましたが、
やはり本店らしく、いろんなものが置いてあります
アレも欲しい、これも美味しそう・・・・
ならば・・・・
ということで、その日の献立は
佐藤水産による「北の大地の恵み」に決定

その夜のメニューを公開しますと・・・


メインは羅臼産ホッケ
(切らないとグリルに入らなかった〜
でもやっぱり美味しかった〜

ホッケの右、蓋がしてあるのは塩辛。
その右が松前漬けで、共に佐藤水産の自家製
それぞれ、スモールサイズで購入です
(このサイズは空港売店にはないらしい)
どっちもグーで、ご飯が進みます

手前は「いかご飯」
熱湯であたためただけなのに、すぐ食べられて、
とっても味が染みていて、美味し〜い

ちなみに私が作ったのは
きゅうりの酢の物とお味噌汁だけ
佐藤水産でのお買い物により、
こうして家でも北の幸を堪能できたのでした
決して手抜きではありません
ちょっと重かったけど仕方ない

さあ、そろそろ札幌駅へ向わねば
もうひとつ行きたい所が・・・


続きま〜す
Posted at 11:39 | 旅行 札幌 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/649
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/649
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんにちは
こちらにもありがとうございます
確かにオーストラリアでは全部手に入らないものですから、
逆に目の毒かもしれませんね
ご主人、日本食は全然ダメなんですか?
うなぎ、天ぷらぐらいならかしら
Posted by:→ディーチさんへ  at 2007年08月20日(月) 12:46

こちらにも、こんにちは。

すごく羨ましいです
ホッケもイカめしもすご〜く大きいですね
松前漬に塩辛…佐藤水産のものは無理でも、
今度日本で買おうと思います。
夫は絶対に食べられませんけどね
Posted by:ディーチ  at 2007年08月17日(金) 13:31

とんぼさん、こちらにもありがとうございます
佐藤水産はシブイ?
ご指摘をいただき、さっそく訂正しました
間違えるなんて情けない・・・
ほっけは家で焼くのが難しいことを
まるで考えず買ってしまいました
切らないと全然入らなかったです
でも美味しかった
続きはあとちょっとですが、お付き合い下さいませ
Posted by:→とんぼさんへ  at 2007年08月15日(水) 15:35

渋いですね、佐藤水産ですか(笑)
お中元(今はお歳暮じゃないね)やお歳暮に人気があります。
羅臼産のほっけは脂がのっておいしいですよね!
そしてデカイ
私は切らずに尻尾とかくちばしを丸焦げにさせちゃいます
さてもうひとつは何処でしょう?
楽しみにしてま〜す
Posted by:とんぼ  at 2007年08月15日(水) 12:16

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る