不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
札幌 〜白いティラミス[2007年08月16日(木)]
さて、お土産も買い込み、あとは空港へ向うだけ、
となりました。
もりもと編、 きたキッチン編、 佐藤水産編
でも、実はまだJR札幌駅近辺に用事がある私

白いティラミス」が食べた〜い
白い恋人じゃないよ〜

とんぼさんのブログにも登場していたこのティラミス
いったいどんなものかと、確かめずには帰れなかったんです

来札時に場所、内容とも確認済の、
とある場所へ向かいました
「北海道さっぽろ 『食と観光』情報館」通称キタベル
ここにあの白いティラミスがあるんですよね


「さっぽろ スィーツ・ギャラリー」とあります


お店の方によると白いティラミスは二つあるとのこと。
どっちにしようか迷いましたが、
やはりさっぽろ・スイーツ2007でグランプリ賞をとったに。
それが、コチラ


当然、北海道産の生クリーム、チーズを使っていて、
白いのにコーヒーの味がする生クリームなんですって
ん?でも写真とちょっと違う・・・・
本来はバラの花が飾ってあるようですが、
これにはウグイスカズラ?のような赤い実が乗っています。
キタベルの特別バージョンか?
早速、食べてみました
ふわっとして柔らかくて・・・
なるほど、コーヒーの風味がしてなかなかです。
でも・・・ちょっと生クリームが多すぎる、かな・・・
久しぶりに食べたケーキでした

面白かったのはここの「カフェ・ノルテ」の他のメニュー

見ていただくとわかるのですが、徹底的に
北海道の食材にこだわり抜いたメニューなんです。
おにぎりひとつにしても
お米、塩、海苔、具材すべてが北海道産
セットメニューのコロッケ、
材料のじゃがいはもちろん北海道産

ハンバーガーはラムを使った特別製だし、
スープはパンプキンときた


カレーにソフトクリームもばっちり。
そして牛乳はブランドになっているのでしょうか?
種類もいろいろあって・・・
お見事であります

ちなみにこのキタベルではお土産も買えます
時間がなくて駅にしか寄れない人は使えますね

さて、そろそろに乗らなくちゃ


続きます(次回で最後です
Posted at 14:01 | 旅行 札幌 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/650
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/650
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こちらにも本当にありがとうございます
えっと、ここは『食と観光』情報館とあるとおり、
駅構内にある案内所の中の一角です。
(「苦難のお鮨編」に説明があります)
なので・・・ちとダサイ感が否めませんが、
その分、内容で勝負、のようです
直売所的な感じでしょうか。
安い、おいしいは大歓迎です
Posted by:→ディーチさんへ  at 2007年08月20日(月) 12:52

もちろん、こちらにも。

「さっぽろ スィーツ・ギャラリー」、
名前と店構えが合っていないような、
垢抜けない見た目ですが、
内容は凄いですね!

特に牛乳に種類があるのは驚きました。
他のものも材料にこだわって、
全て北海道産なんてうれしいですよね。
しかも価格が安い
Posted by:ディーチ  at 2007年08月17日(金) 13:46

とんぼさん、こんにちは
はい、ここでした
中まで入ってあるのを確認しちゃったら、
やっぱり食べないと・・・・
ひとりで満喫させていただきました
続きはありますが、ほとんどおまけのようなもので、
道産品はあとひとつ、かな
バター焼き、作られたみたいですね。
記事を楽しみにしてます
Posted by:→とんぼさんへ  at 2007年08月17日(金) 11:54

ここでしたか
私は遠くから見て終わったので
いろんなメニューがあるの知りませんでした。
スイーツも月替わりでいろんなお店のを置いていて
ここでしか食べられない特別バージョンもあるとか。
お花もそうなのかもですね。
それにしても1人で凄い満喫ですね
さらに?

あわびのバター焼きおいしそうですね。
オススメとあらば作ってみましょうか
Posted by:とんぼ  at 2007年08月16日(木) 18:49

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る