不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
札幌 〜熱冷めやらず[2007年08月17日(金)]
札幌はこの記事が最後です(笑)


さて、白いティラミスも制覇し、満足したところで
空港へ向います
新千歳空港とJR札幌駅が直接繋がって
本当に便利になりましたね
よりのほうが時間が読めるのでやはり

そういえば札幌って街が碁盤の目みたいになってるので、
京都とかニューヨークとかと同じく、歩きやすいんですよね
特に札幌は山(喪岩山?大倉山?円山?)が見えるので
迷っても山の方向がわかれば

たとえば今回私が行った方面、
札幌駅から南側、大通りやすすきの方面に向うときは
は右側に見えていますから、迷うこともありません
通りによってはちょうどジャンプ台が見えたりもして。
それがまたいいんだなぁ

さて、空港に時間通り到着
チェックインしようとしたら・・・・・
ん?
なんと飛行機が遅れていました

とりあえず、チェックインして、空港内売店を見学。
すこぶる沢山のお店に、異様に群がっている人々・・・
荷物がある私は少し歩いただけでその熱気に圧倒され、
疲れてしまいました
それにしても、この空港の売店は相変わらず凄いですね
那覇空港のターミナルも新しく広くなったけれど、
やはりまだまだここには敵わない気がします

さて、どうしよう
時間があるので、ネットを使ってみることに
今はコインを入れると使えるがあちこちにあるので、
なんとも便利な世の中ですね
一度使ってみたかったので、暇にまかせてトライ
ここで自分のブログを覗き、
他の方のブログにもお邪魔したのですが、
10分という時間は本当にあっという間でした
使い方によってはとても有意義に過ごせますが、
一回100円を何度も使うわけにはいかないので、退散

いやいや、目の毒というくらい、誘惑が多いターミナル。
(イクラやウニ、夕張メロンとか、シュークリームとか・・・
さすがにこれ以上買ってはいけないと思い、
自主規制(?)すべく、手荷物検査を受けてゲートへ


とはいえ、ゲートの中でも時間は余っています。
ふと目に付くのぼりがひとつ。
せっかくの札幌ですからねぇ
待ち時間のお供にサッポロ・クラッシックを飲んでみました。
すっきりしていて飲みやすかったですよ

結局に到着したのは予定より遅くなりましたが、
帰ってすぐ食べられるものを買っておいたのは正解
(この日の献立は佐藤水産編をどうぞ)


では最後に、私が買った六花亭の品々をご紹介です
これも沢山ある中から、私的超厳選でお送りします(笑)

・左手前の黄色い包みは大平原という名のマドレーヌ
北海道産のバターでしっとり、昔からある美味しさ

・時計廻りに上に行って緑の袋はアーモンドヤッホー
アーモンドを包んだチョコが三種類入ってます。
丸い箱入りもありますが、あえて袋入りに

・隣の小さな丸い箱はかのといって、
紅茶風味ではまなすの形をした生チョコレート
はじめて見た小さな箱も可愛い

・右となりの大きく見える袋はどんぐりころころ
どんぐり形のひと口サイズの最中に、コーヒーチョコレートが。
さくさく最中とのハーモニーが美味しいだけでなく、
ネーミングも楽しい

・右端はLittle Mikiさんも絶賛霜だたみ
サクサクのパイ生地でモカホワイトチョコクリーム
挟んだ食感は初霜を踏んだときをイメージしたそう。
カプチーノとあるとおり、大人の味です

・二枚重なっているうちの手前が どこかで春が
甘酸っぱいいちごクランチのチョコで、
もう一枚は雪やこんこ
ブラックココア味のビスケットでホワイトチョコをサンドしたもの。
どちらも手軽に食べられるすっきりした甘さです。

・最後はmy favorite チョコマロン
ラム酒の入った栗餡がココアのビスケットで包まれて、
廻りをミルクチョコレートでコーティングしてあります
チョコ好きにはたまらない味です


・・・・と、六花亭は今はどれも通販で買えるそうなので、
あえて行かなくてもいいのですが
やっぱりお店で選んで買うのが楽しいんですよね

マルセイバターサンドはあまりにも有名ですが、
六花亭はどれもネーミングが面白くて、
いつ行っても新商品があり、飽きることがありません

加えて、赤色や青色○号などの食品添加物や
保存料などを使っていないことも安心の一つ。
そして何より、ここのお菓子は安いと思います。
この時代にひとつ100円以内で買えるお菓子が
存在し続けることはなんと素晴らしいことか

しかも、自家製への強いこだわり
お店の従業員の方も礼儀正しく、いつもきちんとしています。
同じ北海道のお菓子やさんとして○屋製菓の件は
消費者として本当に残念ですが
このようなことが今後ないことを祈りつつお祈り
六花亭にはより頑張ってもらいたいです


他にももっともっと美味しく楽しく素敵なところが
たくさんあるに違いない北海道
本当はロイズのお店とかも行ってみたかった
今回はたった一泊二日、札幌だけでしたが、
北海道熱は冷めることがなさそうです
やっぱり、好きですさっぽろ、になってますね(笑)

また行かなくっちゃ
とんぼさん、そのときはよろしくお願いします←すっかり頼りにしてる


以上、お読みいただきありがとうございました
Posted at 08:51 | 旅行 札幌 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/651
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/651
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
Little Mikiさん、こんにちは
盛りだくさんすぎてすみません・・・
全部読んでいただいてありがとうございます
日帰り、わかります
雪印パーラー
私も一番初めに行きました〜
今もしっかりありますよ
思い出が一緒で嬉しい
つわりが終わって食欲がでてきた頃にでも、
是非、大平原とどんぐりころころを
お取り寄せしてみてくださいね


smileさん、こんにちは
私の熱が伝わりましたかね(笑)
そうそう、smileさんの記事にもあったのを思い出しました
やっと私も食べることが出来ましたよ
六花亭はどれも大好きです
夏の北海道、涼しくて最高ですから是非
Posted by:→smileさん、LittleMikiさんへ  at 2007年08月20日(月) 13:43

こんにちは
グルメにスイーツにプチ・オフ会に・・・
盛りだくさんで楽しく読ませていただきました
札幌は1泊でもじゅうぶん満喫できますよね!

私も昔、日帰りで行きましたよー。
朝一のに乗ってランチは小樽でお寿司、六花亭でお買い物して
ラーメン食べて雪印パーラー(今もあるのかな)で
アイス食べて・・・食べてばっかりでしたけどね(笑)
千歳空港の同期に支笏湖まで連れて行ってもらった
こともあります。

六花亭のお菓子は、あまり日持ちしないけれど
安心していただけますよね
大平原とどんぐりころころが気になります
Posted by:Little Miki  at 2007年08月18日(土) 10:28

こんばんは

mikarindaさんの北海道熱で北海道があんなに
暑くなっちゃったのかも

雪やこんこは札幌に行ったときに私も買って
記事にしてたんですよ
甘すぎず美味しいですよね

私も今度は夏の北海道を旅してみようかな
Posted by:smile  at 2007年08月17日(金) 21:48

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る