不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
伊都菜彩[2007年09月05日(水)]
ここは福岡の糸島にある伊都菜彩(いとさいさい)。


JA糸島直営の市場で、すご〜く広い
野菜や果物はもちろん、お魚にお肉にお米
お豆腐やお惣菜、パンや和菓子、お花にいたるまで
新鮮で地場のものがたくさん売っています

福岡の滞在時間が長いときには
ここまで買い物に行くのが最近の楽しみ
壁には生産者の方のお名前がずら〜っと並び、
季節によって、あるものが全然違います。
人気があるので遅く行ったときには、
商品がほとんど無いことも・・・・


かぼちゃに貼ってあるのは「私が作りました」という、
顔写真入りのシール。
最近、結構多いですよね
・・・と、よく見ると、
せっせと横でかぼちゃを並べているおじさんは
まさしく、そのシールの人でした
実際に作っている人の顔が見られるって、なんだか安心

お米はその場で好みで精米してくれるし、
お魚ももちろんさばいてくれます。
つるむらさき、いもづる、白なすetc・・・・なじみのない野菜たち
どうやって食べるのかなと話していると、
すぐに近くの方から声があがります
「これは煮付けると美味しいんだよ〜
「キンピラにしてもいいよ
暖かい言葉が嬉しくて、つい買ってしまう私。
地方のよさを感じるひとときです

そして、ここでの楽しみはもうひとつ


じゃ〜んソフトクリームなのですが、
普通のソフトクリームとは一味違います。

たとえば、お気に入りの「いちごみるく」の場合。
冷凍あまおうと糸島牛乳「伊都物語」を機械に入れ、
その場でオーダーメイドのソフトクリームを作ってくれるのです
これが美味しいのなんのって・・・・
ケチだからひとつしか買わないので、
いつも主人と奪い合いになってます
ここは牛乳はもちろん、ヨーグルトも美味しいんですよ
Posted at 15:29 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/689
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/689
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんにちは
お返事遅くなってすみません
市場、お好きですか?
いいですよね
かぼちゃのおじさんはシールにはもう慣れた様子で
「そう、これ私」と半ば誇らしげに
「かぼちゃ美味しいからね」と宣伝しつつ、
せっせとかぼちゃを並べていました
お米は家で精米するのが一番いいらしいですね
我が家にはないので味の違いはわかりませんが・・・
このソフトクリームは絶品です
通常のものより時間がかかるので、
必ず並ぶのですが絶対食べちゃいます(笑)
スイカもいろいろ知ると面白いですよね
お役に立てたなら何よりです
Posted by:→ディーチさんへ  at 2007年09月08日(土) 15:17

こんにちは〜

私もこんな市場が大好きです!
うふふ、自分の顔写真入りのシール
を想像してしまいました。
なんだか照れくさいでしょうね。

精製したてのお米はおいしいそうですね。
「ためしてガッテン」でやっていたので、
一度食べてみたいと思いつつ、
その機会が得られないままです…

え、ソフトクリームって
そんなに短時間でできるものなんですか?
その材料で、美味しくないはずないですよね〜

そうそう、スイカの種が黒いしまの部分
にあるということ、
知りませんでした、驚きです!
有り難うございました
Posted by:ディーチ  at 2007年09月05日(水) 17:15

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る