不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
黒川温泉 極楽[2007年11月17日(土)]
間があいてしまいましたが、黒川温泉の続きです。

このブログは現地の感動を記事を書くこともできれば、
家に戻って写真を見たりして思い出に浸りながら、
また記事をかくという楽しみ方ができますね
 
今回は写真を見て思い出したことを含めて、
気になったことを書いてみたいと思います

これは夕食の献立にあった「とっくり蒸し」というもの
 

実は、こんな風に三段に分かれます

一段目に入っているポン酢を二段目の薬味が入った
お皿に入れ、三段目のお料理をいただくのです
地鶏ときのこの蒸し物はいいお味なだけでなく、
入れ物との調和がとても素敵で感心してしまいました

夕食は12種類もの内容で、ちょっと量が多すぎ
さすがの主人も食べきれないほどで、もったいなかった
贅沢な悩みだとお思いかもしれませんが、
どなたも旅館に行った際に感じたことがあるのでは?
ご高齢の方や小食の方には特に多すぎると思いますよ
温泉宿の凝りすぎな点のひとつ、かもしれませんね・・・・


これはお宿の休憩コーナーから見た景色。
見事な紅葉にすっかり目を奪われてしまいましたが、
もうこの紅葉は終わりの頃なんだそうです
続きましては・・・

お宿の階段の途中、大きな器に生けられていたお花
ちょっと暗かったせいか上手に取れませんでしたが
もみじや菊など、近くの木や花を上手に取り入れていて、
野生というか、田舎っぽい和めるお花でした

そして、これは私が最も感心したもの 

旅館に「浴衣」「羽織」は普通ですが、ここでは
よくある羽織ではなく、ダウンのベストが用意されていました
(多分リバーシブル
ベストとはいっても、羽織のように
前でちゃんと結べるようになっているんですよ
長さは腰をすっぽり隠すぐらいまであってとても暖かく、
食事や温泉に入りにちょっと外に出たときも快適でした

ちなみに写真左上、ベストの下に隠れているのは
浴衣っぽい柄のパジャマです。
寝るときにはこちらをどうぞ、という心遣い
やっぱり浴衣ははだけますからね・・・・
お部屋には靴下(つま先が分かれているもの)もついて、
とにかく、快適に過ごさせていただきました

この至れり尽くせりのおもてなし、
日本の旅館ってやっぱり最高ランクのサービスですね
ちなみにお宿の名前は「やまびこ旅館」といいます

あ〜、極楽、極楽 
Posted at 15:59 | 小旅行 | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/755
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/755
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんにちは
温泉は日本人の心です
な〜んて(笑)
でもついそう思ってしまうほどの
「超癒し」ですね
とっくり蒸し、おもしろいでしょう?
フェリーで九州も楽しそうですね
きっとお母様は喜びますよ

Posted by:→ディーチさんへ  at 2007年11月21日(水) 11:28

こんばんは〜

温泉宿、本当にいいですよね〜
私も日本では城崎に行きましたが、
こんなところに頻繁に来られたらなぁ
なんて思ってしまいました。

とっくり蒸し、器にまず感激しますよね。
うまいことなっていますね

実は、今度、日本に行ったら、
母と二人、フェリーに乗って九州に
行こうと思っています。
Posted by:ディーチ  at 2007年11月19日(月) 19:07

etyuさん、こんにちは
そうなんです
これ、なかなかいいアイディアでしょう?
すっかり気に入っちゃいました
お食事は確かにチョイスできると
ムダもなくていいですよね


ラ・ポンさん、こんにちは
湯布院、私も行きました
温泉ってやっぱりいいですよね
個人的には嬉野温泉のお湯が大好きです。
まるで化粧水につかっているようなトロトロさが最高なんです
よかったら是非
Posted by:→ラ・ポンさん、etyuさんへ  at 2007年11月19日(月) 16:25

ベスト>いいですね
初めて見ました

和風旅館もいろいろと考えますね

料理もコースのなかからチョイスできれば良いのにね
Posted by:etyu  at 2007年11月17日(土) 21:16

こんにちは!

黒川温泉は、とっても人気があると聞いて
ます。ラ・ポンも湯布院へ行ったことがある
のですがやっぱり料理も風呂も最高でした
ね〜今度いつか黒川温泉に行ってみたい
です
Posted by:ラ・ポン  at 2007年11月17日(土) 16:24

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る