不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
やせるゴミ?[2007年11月21日(水)]
先日、あるカフェでのことです。

小学1、2年生ぐらいの男の子
食べ終わったゴミくずを捨てながら
母親らしき人に言いました。
「捨てるならやっぱりやせるゴミがいいよね

痩せるゴミ
すわ、新しいエコ活動か・・・・と
ゴミ箱を見て、納得

分別してあるゴミ箱にはそれぞれ
『燃やせるごみ』
『燃やせないごみ』
という表示が

確かに『燃』という字は難しいよね


と、これは笑い話でもあるのですが、
是非考えて欲しいと思ってしまいました

せっかくゴミを分別しているし、
分別しようという意識が根付こうとしているのだから、
子供でもわかるような表示、
たとえば、ひらがな&絵 などに
してみたらいいのに
特になら 日本語がわからない人でも大丈夫

もっとも表示によってはゴミを捨てる際に
どれが『燃やせる』のか、『燃やせない』のか。
そもそも『燃やして大丈夫なのか?』という
素朴な疑問が沸き起こるのも事実なんですが、
そこの指示に従う、ということで 

関係あるところにいらっしゃる方、
もしこの記事が目に留まりましたら是非、
ご一考をお願いしたいです 
Posted at 10:48 | 環境について | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/761
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/761
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんばんは
子供は読めるところだけ読んで理解しますから、おもしろいです
そういえば、いつか弟が小さいときに
「おしめ」と言うので何かと思ったら
「お煮しめ」でした


kikiさん、こんばんは
マークなら子供も大人もなく、
人種も超えられる
言葉の壁を越えた絵って凄いパワーですね
ドイツでは幼稚園でゴミ分別を教えるそうですよ


ラ・ポンさん、こんばんは
この子のお母さんが日ごろから「痩せたい」と言っているみたいで
子供はお母さんが好きなほうのゴミを指したみたいです
おもしろいですが、こんな風に考えちゃいました


etyuさん、こんばんは
絵は世界の公用語、ですね
だから絵描きさんは外国に行って、
言葉が通じなくても苦労しないそうです
是非お願いしたいと思います
Posted by:→etyuさん、ラ・ポンさん、kikiさん、ディーチさんへ  at 2007年11月28日(水) 23:38

こんばんは〜

そうなんですか、漢字で書いてあったんですね。
自分が読めるから気がつきませんでした。
同じようなことが他にもたくさんありそうですね。
ゴミを分別するのは大人だけじゃないですものね。
さすがmikarindaさん
Posted by:ディーチ  at 2007年11月25日(日) 20:07

こんばんは

確かに・・

リサイクルマークは矢印でわかるのに
ごみは漢字ですね

みんなにわかるマークになるともっと広がりそうなきがします
Posted by:kiki  at 2007年11月23日(金) 23:00

こんにちは!

なるほど〜やせるゴミ!かぁ?
ラ・ポンも何のことかしら・・・悩んだ
でもホントに分別が子供たちにも分る
ようになる表示・絵になるといいで
すね
Posted by:ラ・ポン  at 2007年11月22日(木) 15:49

さすがナイスなアイディア

絵なら絶対

それならゴミを捨てるとき目に留まりやすいもんね

絵文字って他にも活用出来そうだよね
Posted by:etyu  at 2007年11月21日(水) 17:28

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る