不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
春野菜のコース仕立て[2008年04月25日(金)]
春は野菜がとても香りが高くて美味しいので、
イタリアン風のコースに仕立ててみました

まずは、新玉ねぎのポタージュスープ
新玉ねぎの甘さがいい感じに出来ました
仕上げにバジルをかけています。

続いて、冷製トマトとオレンジフォンデュ和え
これはテレビで作っていたのでまねしてみました。
画面では簡単そうに作っていたのですが、
やってみたら、結構手間がかかって疲れちゃった
トマトって夏のものだと思われがちですが、
実は春が美味しいんだそうです
オレンジといい相性でシソがさっぱりします
ちょっと量が多いですけどね・・・
続いての春野菜はアスパラガス


ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスのデュエット
な〜んて、ヌニェスで炒めて塩・胡椒をしただけで〜す。
バターでじっくり炒めるのも美味しいんですが、
コレステロールを考えるとやはりオリーブオイルでしょう
しかも、素材のよさを引き出すにはシンプルな料理が一番です
グリーンも美味しいものの、この季節のホワイトアスパラガスは絶品
このほろ苦さ、そして、歯ごたえがたまりませんっ


そして、これはリゾットです。


あえて名づけるなら・・・・・
菜の花のリゾット 佐賀産和牛のミニステーキ添え

本当はここで筍のステーキを載せたかったのですが、
コチラで食べてしまったので、もうないのと、
主人には少しボリュームが足りないかも?と思い
ほんのちょっぴりですが、お肉を焼いて乗せました。
和牛を叩いてから棒状に巻き、そのまま冷凍にしておいたものを
輪切りにして塩・胡椒でステーキにしたものです
茹でた菜の花が大きすぎたかな?

本当のイタリアンならば、これからがメイン
お魚とかお肉料理を食べるんですが、
私たち、日本人はこの程度で十分なのでした

栄養たっぷりで、今が旬の春野菜
どれも美味しくいただけました
Posted at 11:28 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/910
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/910
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん、こんばんは
コメントありがとうございます
新玉ねぎレンチン、我が家もよくやってます
誉めていただけて嬉しいです
が、器でごまかしてるという噂もあり(爆)
春野菜の美味しさを堪能したかったので、
こんなになっちゃいました
実はデザートもあったんですが(マンゴープリン
例によって写真に撮るのを忘れたんですよ
食いしん坊はイカンですね
ホワイトアスパラは高いと思いつつ、
つい見ると買ってしまう・・・
季節モノとか、限定とか、旬とかいう言葉に弱い私です
Posted by:→とんぼさんへ  at 2008年05月19日(月) 23:59

トップ記事もお魚にお野菜にバランスの取れた
素敵な料理でしたがこちらにコメント。
ちなみに今日も新玉葱レンチン食べました

リゾットに牛肉付いてるし十分フルコースです
あとはデザートかなでもオレンジ食べてるから
トマトおいしそうと思ったら
ホワイトアスパラまで登場先日買おうとして高くて断念
菜の花リゾットで締めだなんて
ヘタなレストランより豪華です
器も全て統一されていて立派なレストランです
Posted by:とんぼ  at 2008年05月17日(土) 22:34

ディーチさん、こんばんは
こちらにもありがとうございます
オレンジをサラダに使ったのは実は初めてでした
さっぱりして、トマトと相性がよかったです
このアスパラガスは下茹でをしていません
本当はするのかもしれませんが
下のほうがスジがあるのでそれをとったので、
ほどよい固さで美味しかったです
ちなみにイタリア人はアスパラガスを15分茹でるそうです
そのほうが甘さが引き出されるんですって
今度やってみようと思っています
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年05月13日(火) 21:52

春の食卓ですね。

私もオレンジをよくサラダに使います。
手間ですが、美味しいですよね。

筍も大好きですし、このホワイトアスパラガス、
食べてみたいと思い続けて久しいです。
アスパラガスは、下ゆでされているのでしょうか?
それともそのまま炒めるだけでも十分柔らかいですか?
Posted by:ディーチ  at 2008年05月10日(土) 18:16

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る