不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
釣りの恩恵[2008年05月14日(水)]
これはある月曜日(たぶん、一ヶ月ぐらい前・・・)の夕食のお話

スーパーの売り場で今夜は何にしよう・・・と悩みつつ、
ふと、あるお魚を手にとったところに携帯が鳴りました

主人からです。
「今夜はイサキを持って帰るから、それでよろしくっ

さっさと、手に持っていた切り身を返しました
セーフ

主人がイサキを買ったわけではありません
部下に釣り名人の方がいらっしゃるのですが、
その方が前日に釣ったイサキをくださったのです
しかも、鱗も内臓も取ってあって完璧下処理済
なんて素敵っ

おかげさまで これがその日の夕食でした
イサキはちょっと切れ目を入れて、塩焼きにしました。
もちろん、二匹いただきましたので、一匹ずつ堪能しましたよ
この方は釣りに行くと毎回必ず大漁なんだそう
しかも釣ってきた魚は必ず自分でさばくという素晴らしさ
これじゃ奥さんだって大歓迎の趣味ですよね
我が家もおこぼれに与って嬉しい限りです
ありがとうございました

ちなみに後のお料理は左から・・・・
新玉ねぎをレンジでチンに鰹節&お醤油
黒米入り特別栽培米のご飯
わかめとぶなぴーのお味噌
ヤーコンのキンピラ
春菊のくるみ和え

この日は「まごわやさしい」を揃えることが出来ました
最近は「肉」も入れて「まごにわやさしい」とも言うそうです
バランスのいい食事を続けるべく、頑張りましょ
Posted at 23:03 | お料理しました | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/911
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/911
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こちらにもありがとうございます
釣った新鮮なお魚を下さるだけでもありがたいのに、
すぐ食べられるように下処理までしてあるなんて
素晴らしいでしょう?
その方、実は凄い食いしん坊で
美味しいものをよくご存知なんですよ
実はこのイサキ、ちょっと焼きすぎました
でも、美味しかったです
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年05月26日(月) 14:46

mikarindaさんのご主人のお友達や部下の方々、
素敵な方が多いですね。
釣った魚を下処理までして下さるとは、
そんな話は初めて聞きましたよ。

ところで、塩焼きのイサキ
美味しそうに焼けていますね。
お箸の国の料理ですね。

また、伺いま〜す
Posted by:ディーチ  at 2008年05月23日(金) 22:58

chomomiさん、こんばんは
お返事遅くなってすみません
「食べられる」釣り、我が家は大歓迎です
「まごわやさしい」は指標としてわかっていると
献立がたてやすくないですか?
いつも全部網羅するのは無理なので、
できる範囲で頑張ってます
全然足りないときも沢山ありますし・・・


しーちゃん、こんばんは
お返事遅くなってすみません
お父様も釣りの後は下処理までされるのですか?
素敵です
我が父は「釣るだけ」だったので、
母が全部やっていました(尊敬
ところでスイカは召し上がりましたか?
今が旬の美味しいうちに是非
Posted by:→しーちゃん、chomomiさんへ  at 2008年05月19日(月) 23:39

こんにちは

こういうのを見ると「食べられる」釣りもいいですね

「まごわやさしい」を教えていただいてから、
いつも実践しようとは思うのですが、
なかなか難しいですねぇ。

大体うちは品数が少ない・・・

Mikarindaさんの食卓のように、
少しずついろいろ作りたいと思ってはいるのですが、
うーん 努力します
Posted by:chomomi  at 2008年05月17日(土) 19:33

こんばんは

立派なイサキ、しかも下処理済で嬉しいですね
美味しそうです〜
私の父は山釣りに行くのが趣味ですが、やはり
下処理は自分でやります
というか、母が「絶対にイヤ」と言うので(笑)

すいかは初夏の食べもの』と知りませんでした
今が美味しい時期なのですね。
スーパーにも出はじめたし、見てきます
Posted by:しーちゃん  at 2008年05月15日(木) 18:23

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る