不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
歌劇「マルタ」[2008年06月11日(水)]
2周年になった途端に安心して気が抜けたのか、
気が付いたら更新してませんでした〜

週末はでかけていたり、ひどい事件も起こったりして
なんとなく、更新する気になれなかったのも事実です。


さて、気を取り直して、土曜日に行ったオペラのお話でも



写真はウィーンのフォルクスオーパー
会場(東京文化会館)にスクリーンで映し出されていました
小さなお城みたいに見えますね

私は何年も前にウィーンには行きましたが、
季節はずれでオペラ(オペレッタ)は上演されていなかったため、
フォルクスオーパーには行かず・・・
一度、行ってみたいところです

さて、今回の演目は歌劇「マルタ」
ご興味のある方は追記をどうぞ
「こうもり」「ボッカチオ」のオペレッタ(喜歌劇)と違い、
「マルタ」はオペラ(歌劇)です。
オペレッタとオペラ、何が違うのかというと・・・
はっきりいって明確な線引きはないようです
傾向としてはオペレッタのほうが喜劇性が強いとか、
歌手は演技・歌だけでなく踊らなければならないとか、
そんな感じでしょうか。

ウィーンの国立歌劇場ではオペラを、
フォルクスオーパーではオペレッタを、
という区分があったようですが、今はそうでもないようですし。
歌手たちも劇場をクロスして出演する人も増えているようです

さて、今回の「マルタ」は外来オペラとしては日本初演でした。
「庭の千草」のメロディーがいたるところに現れ、
ドタバタではないものの、最後はハッピーエンドで
なかなか見ごたえがありました
歌手は素晴らしかったし、衣装や舞台も美しかったです


今回、フォルクスオーパーの3演目を見終わりましたが、
どれも作りこまれていて、とても楽しく見聞きすることができました
特に「ボッカチオ」が楽しくて、
タイトルロールのアンティゴネ・パポウルカスに惚れたほど
歌声はもちろんですが、オペラ(オペレッタ)ではやはり
重要な位置をしめるのがルックスなんですよね
オペラ歌手というと、「でっぷりしたふくよかな方」を想像しがちですが、
今はそんなことはありません たまにいますけどね
特に若い人は声量があるのにスリムで美しく、
なにより、役にはまってかっこいいんです

「こうもり」も豪華なキャストで期待を裏切らなかったのですが、
オルロフスキー公爵役のコワルスキーに歳を感じてしまいました・・・・
フォルクスオーパーの初来日公演で登場するやいなや、
あまりのかっこよさに目がハートマークになった私。
普通に男性の声でお芝居をしていた背の高いイケメンの彼が
歌いだした瞬間の驚きったら・・・
見事なカウンターテナーに文字通り、度肝を抜かれてしまいました
その衝撃的感動をもう一度、と思ったのですが、
今回はちょっと厳しかった気が・・・・・
確かにいまだにかっこいいんですけれども、ね

「ボッカチオ」でを見てしまった以上、
次回の「こうもり」でのオルロフスキー公爵役は
是非アンティゴネ・パポウルカスで見てみたいと思います
この役はたまにアルト(女性)が登場して
ちょっとガッカリすることも多いのですが、彼女なら太鼓判
新たにファンを獲得すること間違いなし

ひとつお祭り(?)が終わったようで
ちょっと淋しい今日この頃です
Posted at 16:50 | 音楽・オペラ・映画 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/957
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/957
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
miemieさん、こんばんは
お返事遅くなってすみません 
私もここには入ったことがないので、
是非いつかは一度行ってみたいと思っています
腰痛はおかげさまで、大丈夫です
午前中の掃除機使用には気をつけていますよ
Posted by:→miemieさんへ  at 2008年06月18日(水) 00:21

素敵な建物ですね(フォルクスオーパー)!
入るだけでも、ワクワクしそうです。

ところで、腰痛はもう大丈夫なのでしょうか?
音楽の話題で、ふと思い出しました。
Posted by:miemie  at 2008年06月12日(木) 06:01

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る