不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
miemie
ドリカムのツリー (12/29)
miemie
大人の夜に乾杯♪ (12/29)
→キミさんへ
Season's greetings! (12/26)
→しーちゃんへ
ベルギーホワイト試食結果 (12/26)
→たっきーさんへ
新しいアクセサリー? (12/26)
→ごにょさんへ
新しいアクセサリー? (12/26)
→ディーチさんへ
新しいアクセサリー? (12/26)
→猫うさぎさんへ
新しいアクセサリー? (12/26)
→ディーチさんへ
おべんと、おべんと♪ (12/26)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
梅ケ枝餅のこと♪[2008年06月19日(木)]
「しまった」と思ったことが、かえって
「よかった」になったことってありませんか


先日、東京へ戻るときのこと
ふと空港の売店で「梅ケ枝餅」が目に留まりました
「梅ケ枝餅」、かなり有名ですよね
大宰府天満宮の昔からの名物で、
これを食べると病魔を防ぐ特効があるとか。

やはり人気があるらしく、いつも空港では売り切れだったのですが、
この日はちょうど出来立てがあるとのこと
思わず、5ケ入り525円をお買い上げ〜

この日、私はバッグのほかに紙袋をひとつ持っていました。
あとは今買ったばかり、ホカホカの「梅ケ枝餅」
ひとまとめにしようとゲートの前の台に荷物を置いたのですが、
温かいお餅の感覚を手にし、やはり別にしておくことに

搭乗案内がかかったので、携帯のスイッチを切って、機内へ
新聞を読んでいるうちにドアクローズです。
そして、出発
滑走路に出た瞬間、ふと心の中に芽生えた「」「」の気持ち。

「あれ?梅ケ枝餅はどこに入れたっけ
ゴォ〜ッとエンジン音が大きくなり、がふわりと舞い上がったとき、
私は一人青ざめていました



ガ〜ン

「梅ケ枝餅」を置いてきちゃた


考えれば考えるほど、自分のマヌケさに後悔・・・
あ〜あ、残念
出来立てで温かくて美味しそうだったのに・・・
5つも入っていたのに・・・・
情けない気持ちでフライトを終えたものの、
羽田に到着後、即、ダメモトで電話してみました

すると・・・・・



やっぱり
私が思ったとおり、例の台の上にポツンと残っていたそう

私が落胆していると、相手の方はこう言いました。
「通常、お忘れ物はお送りしているんですが、
梅ケ枝餅はナマモノなのでそれができないんです

いや、それはそうだよねぇ
そのままにもしておけないだろうし・・・・、
「では、適当に食べるなり処分するなりしてください」と言うと
続く言葉はこうでした。
「いつか福岡にいらっしゃる機会はおありですか?」

なんと
次回、福岡に行ったときに新しい梅ケ枝餅をくださるとのこと

単なる自分のドジでそれは申し訳ないので、
「現物を冷凍しておいてもらえませんか?(主婦魂?)」
などとお話したのですが、
「やはり出来立てが美味しいですから、新しいものを」と。

ひゃ〜
私は自分の間抜けさや情けなさもすっかり忘れて、
単純に嬉しくなってしまいました 
なんと、丁寧な対応なのでしょう

「梅ケ枝餅」を見る度に自分のドジを思い出しそう・・・
と、思って落ち込んでいたのですが、
今回のお店の方の素晴らしい対応のおかげで、
私は「梅ケ枝餅」を見る度にとてもいい気分になれそうです

これぞ、企業として、サービス業として、見本となる態度
生じた問題の事実関係を正しく捉えるだけでなく、
前向きに対応することで、かえっていい印象を与えるとは・・・
丁寧で相手の立場に立った対応が顧客確保に繋がるんですね

こういうことをことわざで言うと・・・何だろう
「災い転じて福となす」でしょうか?

物質的なことでいえば、買ったお餅を手にすることは普通ですが、
一度は置いてきたものを再び受け取れる(しかも新品)という
心理的な問題としては
やはり、このことわざに近いものがあるかと。

お店の方にとってみれば、お手間だったとは思いますが
若干、元のお餅の行方が気になるものの
最終的には福になる・・・のでは
「今後ともよろしくお願いします」の言葉に
私はこのお店を利用しようと思いましたからね

一応、感謝の意を込めて小さくお名前を載せさせていただきます。
全日空商事の山田さん、ありがとうございました
今度お土産を買うときもANA FESTAを利用しますね


もちろん、後日、私の名前を申し上げただけで、
温かい出来立ての「梅ケ枝餅」をスムーズに渡していただき、
やっと、食べることが出来ました〜
甘さ控えめで優しい餡ともちっとした食感
あ〜、本当に美味しかった
お土産のはずが写真も撮らずにひとりで食べちゃったよ〜
Posted at 11:56 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/959
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/959
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こちらにもありがとうございます
やはり、こういうことは日本ならでは、なのでしょうか?
日本人は本当にきちんとしていますよね
出来立てのお餅の美味しかったこと
いつかディーチさんにも食べて欲しいです
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年07月08日(火) 20:14

えーすごーい
口約束だけでなく、
実際に後日、出来たてのお餅を手にされたんですよね。
さすが日本そんなことがあり得るんですね。
私も皆さんと同様に嬉しくなりました。
Posted by:ディーチ  at 2008年07月07日(月) 18:44

ラ・ポンさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます
山田さん、株があがっています
自分がもし逆の立場だったら
こういう対応ができるようになりたいと思います
Posted by:→ラ・ポンさんへ  at 2008年06月23日(月) 12:02

こんにちは!

よかったですね〜ラ・ポンも自分の事のように嬉しく
山田さんって方に感謝したい気持ちになりました。
Posted by:ラ・ポン  at 2008年06月21日(土) 12:03

Little Mikiさん、こんばんは
わ〜、どうしましょ
山田さんはANA FESTAのショップにいるのかな?
実はそこを経営している全日空商事の方で
お店ではなく、事務所にいるのではないかと・・・
私もお顔がわかりませ〜ん
でも、本当にとても感じのいい対応でした
梅ヶ枝餅はいろんなところが作っているそうなので、
食べ比べもいいかもしれません
Posted by:→Little Mikiさんへ  at 2008年06月21日(土) 00:41

私も元接客業なので、お店の人の対応はとても
気になります。
山田さん、素晴らしいです!
今頃山田さん見たさにANA FESTAに人が殺到
してるかもしれませんね(笑)

梅ヶ枝餅は名前しか知らないのですが、出来たて
ほやほやで売られているんですね!

山田さんの心遣いに私まで心温まりました
Posted by:Little Miki  at 2008年06月20日(金) 16:05

りんごのみつさん、こんばんは
りんごのみつさんはうっかり者には思えませんが、
やはり誰しも一度くらいは忘れ物の経験はありますよね
梅ケ枝餅は出来立てが美味しいということが
今回の件でよ〜くわかりました
以前、コチラの記事で本場の大宰府で食べていたのですが、
今回の方が記憶に残る味になりました
Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年06月20日(金) 00:05

しーちゃん、こんばんは
ANA FESTAのご利用、ありがとうございます(笑)
いい人でしょう?
それにしても、ゲートの中でもひどい人もいるのですね
やはり賞味期限は一番にチェックしなければ
実は梅ケ枝餅、コチラで以前食しているのです
今回はお土産に買ったのに結局自分で食べちゃったんですけどね
大宰府の満開の梅を見ながら一度食べてみたいです
Posted by:→しーちゃんへ  at 2008年06月20日(金) 00:01

etyuさん、こんばんは
山田さん、電話でお話しただけなので
お顔は存じませんが、本当に親切な方でした
接客はやはりこうでなくちゃいけませんよね
実は梅ケ枝餅は・・・コチラに実物の写真があります。
よろしかったら見てくださいませ
食べ方としては、とりあえず出来たてをひとつ食べ、
あとは冷凍したものをちびちび解凍して食べました
決して一度に5ケを食べたのではありませ〜ん
誤解のありませんように・・・
Posted by:→etyuさんへ  at 2008年06月19日(木) 23:54

こんばんは

全日空商事の山田さん、とてもいい対応ですね

わたしもうっかり者なので、他人事ではありません
機中でのmikarindaさんのご心中、お察しします。

わたしも梅ケ枝餅は好物なので、よく買います。
食感がよくて、とてもおいしいですよね

Posted by:りんごのみつ  at 2008年06月19日(木) 23:26

こんにちは

ええ人やあ〜〜感動!
私も今度からANA FESTAを利用します
ずいぶん前ですが、ゲートの中のお土産屋さんで
ヒドイ人がいまして
(当日賞味期限のお菓子を渡されたのです
20時の飛行機、知ったのは東京に着いてから)
それからビクビクお買い物していましたが、こんな
素晴らしい対応をされる方がいらっしゃるのですね

梅が枝餅は出来立てが美味しいです
機会がありましたら、今度は太宰府天満宮の参道を
歩きつつ、召し上がって下さい
Posted by:しーちゃん  at 2008年06月19日(木) 16:42

お店の方山田さん!素晴らしい対応
やはりこうでなくちゃ!ねぇ
気持ちの良い接客で心が和みます

ところで梅ヶ枝餅ってどんなん?(笑)
ひとりで食べちゃうなんて・・
Posted by:etyu  at 2008年06月19日(木) 12:37

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る