不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
絶大なるフレッシュハーブの魅力[2008年06月19日(木)]
この日はフレッシュハーブをふんだんに使った
イタリアン風のお料理に挑戦

アンティパスト(前菜) トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ

普通はバジルを使いますが、日本のハーブ代表のシソで代用
プチトマトのイエロー&レッドとプチモツァレラにオレガノを飾りました
ヌニェスとマルドン、粒胡椒にバルサミコをきかせます
ズッパ(スープ) ミネストローネ

いつもはホールトマトの缶詰を使うのですが、
完熟トマトの冷凍を発見したので、そちらを使用
ベーコン、キャベツ、にんじん、たまねぎ、ピーマンにズッキーニ、
そしてじゃがいもと、野菜がてんこ盛りなだけでなく、
タイム・オレガノ・ローズマリーを入れた上に
ローリエを入れて煮込んだので、ハーブも満載で美味し〜
塩分控えめの優しい仕上がりは体にもグー


プリモピアット アスパラときのこのリゾット

第一の皿に来るのはイタリアンの場合、パスタが基本ですが、
お米の国なので、リゾットにしました。
これもお米を煮るときにローリエを使用です
ちょっと柔らかすぎたけど 消化にいいからヨシとしよう


セコンドピアット じゃがいもとチキンのハーブ焼き

第二の皿ですが、メインとしてカルネ(肉)をチョイス
カリカリに焼けたローズマリー・タイム・オレガノが超いい感じ
シンプルにマルドン&胡椒とオロ・デ・ヘナベで焼いたのですが、
正直、ハーブでこんなに美味しくなるとは思いませんでした
香りがまたいんですよねぇ
ハーブの威力に主人と二人、感心・感激・感謝 


ドルチェ・・・と行きたいところ、この夜はフルッタ(フルーツ)
じゃ〜んマンゴーでございます

いつもは皮付きのままカットを入れてすくって食べるのですが、
この日はちょっとばかりよそいきに盛り付け


ハーブのある生活って潤いがあるというか、
キッチンでお水に挿してあるだけでお洒落な感じ
香りがいいので、食欲増進するし、防虫にもなるらしいし・・・
そして、本当にどれも「こんなに美味しくっていいの」と思うほど
料理の腕が上がったかな ←ずうずうしい
いずれにせよ、いいことづくめなのだと
改めて納得しつつ、味わっていただきました

ハーブ料理、まだ続きます
Posted at 20:57 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/965
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/965
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ラ・ポンさん、こんにちは
こちらにもありがとうございます
そうなんですよ
ハーブでお料理したときの利点はお洒落にみえること
ラ・ポンさんのお庭なら沢山できると思いますので、
是非使ってみてくださいね
私もハーブは初心者ですが、お肉の臭みは消えるし、
香りは立つし、美味しいしと言うことナシです
Posted by:→ラ・ポンさんへ  at 2008年06月23日(月) 12:04

こちらも〜

すごいおしゃれなハーブ料理ですね美味しそう
ハーブは植えてるのですが中々料理に使うことが
少ないです。ちょっとmikarindaさんのまねっこして
見ようかなぁ~全部は作れないけれどチキンハーブ焼き
などしてみます。
Posted by:ラ・ポン  at 2008年06月21日(土) 12:12

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る