不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
続・フレッシュハーブ料理[2008年06月20日(金)]
フレッシュハーブを使ったお料理 続編です
前編はコチラ


2種のトマトのブルスケッタ&ビシソワーズ

トーストしたバケットにんにくをこすりつけ、
トマト・玉ねぎ・タイム・オレガノ・ローズマリーを刻んで
ヌニェスとマルドンに粒胡椒であえたものを載せます
ワインが進むんだなぁ

シソワーズはじゃがいもと玉ねぎにハーブ
コレステロールを考えて、生クリームの代わりに牛乳を使いました
ハーブが細かくなりすぎて、写真じゃわかりませんね
暑いのでもちろん冷製です
あじの香草パン粉焼き

あじが安かったので、この日はペーシェ(魚)
丸一匹買っても、三枚におろしてあっても
全然値段が変わらないので、もちろん下処理済みの方を
ローズマリー・タイム・オレガノ・パセリに粉チーズを
パン粉に混ぜて塩・胡椒をして焼きました
初めて作ってみたのですが、ハーブのおかげ?
全然生臭さがない上、さくさくして美味しいっ

付け合せにあるのはベビーリーフとハーブのサラダ
ちゃんとオリジナルドレッシングでトスしました


なすときのこのミートソースグラタン

なすにはミートソースがよく合いますよね
ペンネもなすもミートソースすらよく見えませんが・・・
溶けたチーズで覆い隠されちゃってます
にんにく、きのこ、なす、トマト、豚ひき肉
玉ねぎにワイン、トマトホール缶にヘナベ・・・そしてローリエ
オーブンから出した瞬間、なんともいい匂いが漂います
猫舌の私が食べる頃には主人は食べ終わっていましたが、
まだ十分熱かった・・・・ 美味しかったけど


この日はデザートは特に食べず、ハーブつながり(?)で、
カモミールティを飲みました 
かもめーるティーではありません


ハーブを料理に使うと、風味が増すのに
なんだかさっぱりといただける気がします
いろいろな効能があるんですよね
すっかりハーブにハマってしまった私
まだちょっと・・・・は続きますよ 
Posted at 10:38 | お料理しました | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/966
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/966
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
たっきーさん、こんにちは
お料理を誉めてくださってありがとうございます
私はまだまだ未熟者ですが、
おかげさまで写真では(?)なんとか見られるようになりました(笑)
お料理はすればするほど奥が深くて楽しいので、
たっきーさんも是非頑張って腕を磨いてくださいね
Posted by:→たっきーさんへ  at 2008年06月23日(月) 12:07

こんばんは

mikarindaさん、料理がとってもお上手ですね

私もmikarindaさんみたいな、お料理上手な奥様になりたいです

今、料理の特訓中です
Posted by:たっきー  at 2008年06月21日(土) 23:39

ごにょさん、こんばんは
確かにハーブを使うと味付けが薄くすみます
ヘルシーですよね
ゆで野菜に香草パン粉をかけて焼くだけなんて、
簡単で美味しそう(簡単大好き
今度やってみますね
Posted by:→ごにょさんへ  at 2008年06月21日(土) 00:31

こんにちは
ハーブを使うと風味のおかげか?味付けが薄くすんで健康にいいですよね
香草パン粉はゆで野菜にかけてトースターでチンしても美味しいですよん
Posted by:ごにょ  at 2008年06月20日(金) 12:05

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る