不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
やれば楽しいチクチク[2008年06月24日(火)]
梅雨の季節・・・大切な時季ですが鬱陶しくもありますよね
今日は晴れかな、と思ったらまた降ってきたりして・・・
こんなとき欠かせないのが晴雨兼用傘

最近、雨でも晴れでも使い続けていたせいか、
気が付いたら、傘の布と骨をくくった糸がちぎれていました
この程度なら私にもできると思いつつ、ついのびのびに・・・・
そのうち主人から「ズボンが・・・・」「シャツが・・・・」と
相次ぐ修理の申告・・・・・

正直言ってあまり得意ではないお裁縫 
それでも何とかして、やらねばなりません
意を決して←大袈裟 お裁縫道具を引っ張り出し、
まずはずっとそのままだった晴雨兼用傘を修理 出来た 
続いて、主人のワイシャツのボタンつけ やれば出来る
スーツのパンツの裾を修理・・・ なんとかなった
あ〜、慣れないことして疲れた〜

・・・と、そこへまた主人が何か持ってきました

今度はダブルカフスのワイシャツ
カフスの折り返しの部分が擦り切れてしまったのです
「これはもう、なんともならないよねぇ
確かに一番目立つ部分ですから、修理不可能
「じゃあ、捨ててよ」と主人。

何ですって
それはもったいないっ

だって、カフスの他はどこも痛んでいないし
よく見たら、イタリア製の生地じゃありませんか
このまま捨てるなんて、とてもできません

さて、どうするか・・・
ちょうどお裁縫道具は出ていることだし・・・





やらないときはまるでやらないくせに、
やりだすとついついはまりこんでしまう私
これって、典型B型らしいです


そして・・・・
こんなのが出来ました 



そう 
主人のワイシャツが私のシンプルなブラウスに変身です 

主人はカラーピンを使うことが多いので、
このシャツの襟にもピンホールがあいていたのですが、
そのままでは格好悪いので、襟を切ってスタンドカラーに。
カフスのところもちょん切ってブラウス風に縫い、
脇はダーツを入れて少し詰めてみました

主人はあまり大きい方ではないので、肩幅のある私が羽織るにはグ〜
生地も涼しげだし身丈があるので、気になるヒップが隠れるのもミソ
下にキャミなんぞを着た上に羽織って着るつもりです
袖のイニシャルは主人のだけど、どうせわからないからこのままでヨシ

ちなみに写真のベルトは母が昔作ってくれたもの
ウエストの増減に関係なく使えるので愛用してます

我が家にはミシンがないので、
全部チクチクと手縫いなのはちと苦しいけど
苦手なはずのお裁縫 こうしてやってみると面白いかも

何より、主人のシャツが着れるのが嬉しい
というか・・・やっぱりただのケチ
Posted at 22:50 | 楽しい・おもしろい! | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/972
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/972
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ラ・ポンさん、こんばんは
こちらこそ、いつもありがとうございます
そうなんですよね
物ができるってなんだか嬉しいですよね
ラ・ポンさんのチクチク病がうつったのかもしれません
とはいえ、裁縫技術は学校の家庭科どまりですが・・・・
まぁ、縫い目が見えないからよしってことで・・
Posted by:→ラ・ポンさんへ  at 2008年06月25日(水) 23:50

miemieさん、こんばんは
ありがとうございます
(なんせ縫い目は写真ならわからない・・・
主人のワイシャツ、これはどちらかというと
透け感のある生地なので、薄いのですが、
どこも痛んでいないものは窓拭きにはもったいなくて・・・
ランチョンマットにカバー類
それもなかなかいいアイディアですね
Posted by:→miemieさんへ  at 2008年06月25日(水) 23:34

こんばんは!

いつもコメントありがとうございます
ラ・ポンもチクチク大好きになってます。
いろいろな物が出来てくると次々と作りたく
なってしまします。

ダーリンさんのカッターシャツがmikarinda
さんのブラウスに変身はすごい
Posted by:ラ・ポン  at 2008年06月25日(水) 18:03

素敵なブラウスになりましたね〜

ワイシャツって、
Tシャツ類と違って、掃除に使うには
ちょっと硬いのですよね。
でも、生地は丈夫だし、身頃はさほど傷まないから
こんな風にアレンジできたら、素敵です。

わが夫のワイシャツは
ランチョンマットとカバー類に変身しています。
Posted by:miemie  at 2008年06月25日(水) 09:22

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る