不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
冷たい和風夏ポトフ[2008年07月10日(木)]
暑い、あづい、あちゅい・・・・どう言っても暑いものはアツイっ

こうなると食欲も落ちるというもの 少し落ちた方がいいんだけどね
だからといって食べないわけにはいかないし、
パンなんかはボソボソして入りにくいような気が・・・

野菜を取りたいけど、生野菜ばかりじゃ消化も悪いし、
かといって、この暑いのに煮込み料理なんてしたくない

そこで・・・・テレビで見た和風夏ポトフを作ってみました

冷たいポトフ 和風でポトフ 
この暑いのにポトフ〜・・・と思うでしょう

でも、作るのも食べるのも涼しいですよ しかも作り方は超簡単
主な材料は夏野菜のトマト、パプリカ(黄)、オクラ

でも・・・実は途中から見たので、スープの分量がわからない
どの番組だか、ローカルだったので余計わからない・・・
多分、酒、薄口醤油、だし、みりん・・・ぐらいか

でも、いいんだも〜ん
こういうときこそ、国産和風だしつゆを使えばいいのだ

作り方は追記で・・・・



DHC国産和風だしつゆ(保存料・化学調味料不使用)
天然素材の贅沢合わせだしと杉樽仕込みの蔵出し醤油で、澄んだおいしさの国産和風だしつゆ【保存料・化学調味料不使用】
¥540→¥350 (税込)
商品番号:2548
キャンペーン〆切日: 2008年09月09日


トマトのヘタをとって(番組はフルーツトマトを使っていました
パプリカはヘタと種をとって4つに切って
オクラは塩擦りをして産毛をとり、ガクのところを切っておきます

お鍋に和風だしつゆとお水を入れて(適当
ポトフなので一応ソーセージと、トマト、オクラ、パプリカを投入
その後、火にかけること数分なり
トマトの皮が剥けてきたら、はい、出来上がり
元々生で食べられる夏野菜たち 
あまり火を入れない方がシャキシャキ感が味わえるんだそう

あとはお鍋が冷めたら冷蔵庫へ入れて冷やし
千切りにしたシソとみょうが、すりおろししょうがを盛って完成



和のテイストに夏野菜がマッチして、さっぱりと美味しい

よく言う「うま味」とは
グルタミン酸イノシン酸を組み合わせることにより、
格段に美味しさがますことをさすそうですが、
これがまさしくそれ
トマトのグルタミン酸和風だしつゆの鰹節のイノシン酸
二つの相乗効果で、とってもグ〜なお味。
さすがはDHC国産和風だしつゆ

暑いところで、熱いものも美味しいけれど、
これならば、彩りもよく、旬の夏野菜をさっぱり美味しく、
しかも汗をかかずに作れて(←これ重要)食べられます

この夏、お薦めで〜す 
Posted at 12:18 | お料理しました | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/982
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/982
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ディーチさん、こんにちは
はい、毎日とっても暑いです
部屋の中は気づくと、
温度計が34度になっていたりします・・・

おお、この材料で三杯酢あえをすると
美味しそうですね
今度やってみます
ソーセージを鶏肉にしたら、
和食好きな主人の娘にも好評でした
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年07月14日(月) 12:34

mikarindaさん、こんばんは。

あら〜とっても暑そうですね…
今年も室温最高記録更新でしょうか?

なるほどなるほど、おいしそうですね〜
でも、この組み合わせ、どこかで見たような…
と思ったら、老人ホームでよく作っていた
三杯酢和えの材料にそっくり
材料をもう少し小さく切っていましたが…
なかなかさっぱりして美味しいのですよ。
Posted by:ディーチ  at 2008年07月11日(金) 23:58

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る