不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→ディーチさんへ
おかげさまで (11/30)
→ごにょさんへ
おかげさまで (11/30)
→misaさんへ
おかげさまで (11/30)
→etyuさんへ
おかげさまで (11/30)
→モモさんへ
おかげさまで (11/30)
→☆☆リンさんへ
おかげさまで (11/30)
→しーちゃんへ
おかげさまで (11/30)
ディーチ
おかげさまで (11/30)
ごにょ
おかげさまで (11/29)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
暑い熱い博多[2008年07月12日(土)]
福岡に来たら暑いのなんのって・・・
部屋の中でも汗ダラダラで倒れそうになります

エアコン嫌いな私はなるべくつけませんが、
さすがに今からこれじゃ、温暖化で地球がおかしくなる前に
私が熱中症でいかれてしまいそう・・・・

こちらに来て感じるのはとても日が長いこと。



この写真は夜の7時半過ぎにマンションベランダから撮ったものです
もうすぐ、8時になる頃なんですよ
「今頃日が沈むわけ」と太陽に話しかけつつパシャリ
暑い日がこうして今日も暮れていく・・・・

そして、この時期、博多は何よりも山笠一色でもっと熱い
地元のテレビや新聞では「山笠に使う○○の製造が始まった」とか、
「お清めの○○という儀式が行われた」という報道が。
追い山に向けて、老いも若きもスゴイ結集力なんですよね
会社とかどうするんだろうと素朴な疑問が浮かびますが、
こういう方々を「山のぼせ」というんだそうで、どうあっても山笠に集中

そういえば、昨年は夜明け前に並んで、
雨の中を桟敷席で観戦したんだっけ
そのときの記事はコチラ→山笠@ 山笠A 山笠B

山笠にはなにやら「子供山笠」なるものもあるそう
戦後、一番に復活したのは子供の山笠からだったとか。
大人たちに厳しくも温かい目で育成され、
あんなに重たい舁き山を必死に舁く小学生の子供たちを見ていると、
真摯な眼差しとその掛け声にウルウルしちゃう

伝統と格式に基づき、地域に根ざした歴史ある立派なお祭り
東京生まれで故郷のない私には、いたく感動するものがあるのです

ちなみにこの時期、山笠に参加する皆さんはキュウリを食べないそう
確かに、スーパーとかではキュウリが安い
なんでも「切り口が櫛田神社のご紋に似ているから」とか。

「じゃあ、縦に切って食べればいいじゃん」と言った私に
主人は言いました。
「まったく・・・君は変わってるよ
え?そ、そうかしら

暑い熱い博多祇園山笠は今年も今月15日未明に
クライマックスの追い山を迎えます
Posted at 12:57 | 博多のこと | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/984
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/984
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ごにょさん、こんばんは
ほんと、36度なんて体温じゃないですか!
信じられないけど事実なんですよね
どこまでヒートアップしていくのやら・・・
他人事ではないのに、微力すぎる自分がたまに情けなくなります
「山のぼせ」いいネーミングですよね?
子供たちでさえ、山笠に参加する子は早退が許されるんですって
まぁ、一年に一度くらい、そういうことがあるのも
いいことですよね


しーちゃん、こんばんは
山笠=博多で、福岡でもその地区外の方には
縁遠いもののようですね
いろんなことを知れば知るほど面白いです
きゅうりも
「男の祭り」と思っていたら、
支えてくれる女性(=ごりょんさん)がいないと
山笠は成立しないのだとか。
いやいや、歴史と伝統に培われたお祭り
やっぱり素晴らしいと思いました
そんな故郷を持つしーちゃんのほうが羨ましいです
Posted by:→しーちゃん、ごにょさんへ  at 2008年07月15日(火) 21:58

こんにちは
ほんと暑いですね〜
でもまだ32℃…
真夏になったら36℃とか37℃とか、体温と一緒ですね

お祭りってウキウキわくわくしますよね
「山のぼせ」ぷぷぷ仕事より何より、お祭りが一番なんですね〜
Posted by:ごにょ  at 2008年07月14日(月) 18:15

こんにちは

「山笠があるけん、博多たい」の季節ですね
と言いつつ、私はもう少し南部なので、山笠は
飾り山しか見たことがありません
櫛田さんでホンモノをご覧になったmikarindaさん
本当に羨ましいです
(あのときの記事から1年経つのですね〜

山笠に参加したことのない私は、昨夜きゅうりを
たくさん食べてしまいました
Posted by:しーちゃん  at 2008年07月14日(月) 15:55

りんごのみつさん、こんにちは
確かに日の入りが遅い分、福岡は暑いのかもしれませんが、
最近は東京も暑いですよね
大気が不安定になって、ひどい雷もありましたし。
逆に東京は日の出が早いので、
我が家の天窓が明るいために
夜明けとともに目が覚めてしまいます・・・
猫といい、といい、私の睡眠時間が減っている
今日この頃です
Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年07月14日(月) 12:53

さやぴ〜さん、こんにちは
出産後、間もないのにお越しいただきありがとうございます
あんなに物知りな元バスガイドのさやぴ〜さんが、
博多祇園山笠をご存知ないとは・・・
それのほうが驚きです(笑)
やっぱり、地域が違うとわかりませんよね
こんな狭い日本なのに、時差があるなんて、
日本が東西に長いことを感じます
Posted by:→さやぴ〜さんへ  at 2008年07月14日(月) 12:46

misaさん、こんにちは
山笠、凄いでしょう?
私もあまりの熱狂ぶりに驚きましたよ
でも、やはり一部の方々だけのようですが
中洲川端はいかがでしたか?
また写真とか見せてくださいね

リンク、ありがとうございます
Posted by:→misaさんへ  at 2008年07月14日(月) 12:43

こんばんは

今日は東京の暑さもかなりのものでしたが、福岡はそれ以上なのでしょうね

8時ごろにやっと日没、こちらとは1時間近く違うようですね。

1年を山笠のために生きている熱いこころをもっているかたも多いのでしょうね

Posted by:りんごのみつ  at 2008年07月12日(土) 23:45

西鉄に勤めていたこともあるのに
福岡にはさっぱり縁のない私・・・
博多祇園山笠なんてあるんですね。
知らなかった
この時期、博多っ子はみんな熱くなるんでしょうね

バスガイド時代、
日本狭しとはいえ、日の出・日の入りの時差を
感じることがよくありました。

最近は広島球場からの中継を見てると
8時ごろでも明るいので日の入りの時差を感じます。
(笑)
Posted by:さやぴ〜  at 2008年07月12日(土) 18:51

追伸です。リンクさせていただきました♪
Posted by:misa  at 2008年07月12日(土) 13:22

こんにちは♪
この時期の福岡の山傘フィーバーはすごいですね!街中はもちろん、テレビでもこればかり。そんな訳で私達も中州川端に行ってきましたよ〜。あちこちにある山を見て写真を撮りまくっていました!でも、さすがに当日の早朝に行く根性はないですが・・・(笑)
Posted by:misa  at 2008年07月12日(土) 13:21

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る