不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→りんごのみつさんへ
安全確認、よ〜し (09/05)
→ラ・ポンさんへ
秋の恩恵に感謝 (09/05)
ラ・ポン
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→etyuさんへ
秋の恩恵に感謝 (09/04)
→ディーチさんへ
がっかりな若者 (09/04)
→ディーチさんへ
ゆとりの空間にて (09/04)
→miemieさん、りんごのみつさんへ
今時のカキ氷 (09/04)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
鳴き続けるのはなぜ?[2008年07月14日(月)]
まだ夏になったばかりだというのに、連日の猛暑が続く日本列島
ニュースでの「この夏の最高気温」を聞くたびに、
これから先はどうなるのかと、考えるだけでも憂鬱になります

そんな中、我が家近辺では余計に暑くなるような出来事が

毎日、明け方だろうと、昼間だろうと夜中だろうと関係なく、
ひたすら鳴き続ける猫が近所に出没するのです。
それも威嚇するような声ではなく、一定の鳴き声なんですが
その声の耳障りなこと
この辺は静かなだけにとても響きます

あまりにうるさいので、どこにいるのかと探しに行くと・・・

いました
斜め前のお宅(今は転勤でお留守)のお庭に座り込み、鳴く〜



カメラを向けても逃げる様子もなく、カメラ目線
グレーの縞模様に白いソックスをはいたような、わりと可愛い顔ですね
しばらく、じぃっとこちらをみつめていましたが、
また、視線を変えて鳴きつづけています

その猫の視線の先にあるものを見て、驚きました
その先にいたのは・・・・・
なんと我が家の白黒にゃんこ、mieだったのです

一応、植え込みに隠れて様子をみているmie



mieは一定の距離を保ちつつ、黙ってその猫を見ていますが
相手の猫は、mieをみながら、ずっと鳴き続けるだけ

これはいったいどうしたことなんでしょう

縄張り争いではないようですが、
もしかして、mieへのお友達申請
単なるおしゃべり好きな猫
それとも、歌でも歌ってるのかな???
仲が悪くはなさそうだけど、格別いいわけでもなさそう

こんなとき、猫語がわかったらいいのにね

いずれにせよ、mieに対して鳴いていることはわかりましたが、
あまりにひどいとご近所迷惑なので 
夜中でも、気づいたらなるべく追い払うようにしています

おかげで最近、ちょっと寝不足気味・・・
Posted at 12:20 | にゃんこ | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/988
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/988
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ひーちゃんさん(?)、はじめまして
ようこそお越しくださいました
なるほど、避妊手術をしてないからあんなに鳴くんですね
mieはメスなので、ということは男の子?
でも・・・もう70ぐらいのお婆さん猫なんですけど
にしては鳴きすぎなような・・・
困ったにゃんこです
後ほど、お邪魔しますね
Posted by:→ひーちゃんさんへ  at 2008年07月18日(金) 13:57

りんごのみつさん、こんにちは
こちらにもコメントありがとうございます
淋しいんでしょうかね
よほどmieが気に入ったのか・・・・
mieも面倒を見るタイプではないらしく
ただケンカはしないので、近くにいても大丈夫のようですが
知らん顔をしているようです・・・

Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年07月18日(金) 13:44


はじめまして

我が家にもがいますので参考になればと思い、コメします

この猫ちゃんは野良ちゃんですょね?
そうなると避妊手術をしていないと思われるのできっと発情期じゃないのかな・・・
甘えたような「あぉ〜ん、あぉ〜ん」って声が我が家の定番の声でしたょ

発情期だとすればmieちゃんにを送りつづける一途なですね



しかしながら、本当にこの鳴き声耳障りで気になりだすと気になっちゃいますよね




Posted by:ひーちゃん  at 2008年07月16日(水) 15:44

こんばんは

もしかすると捨てられた猫で寂しがっているのかもしれませんね。

できれば、mieちゃんがおともだちになってくれるといいのですが、・・・。
すると、すぐに鳴きやむと思います。

Posted by:りんごのみつ  at 2008年07月15日(火) 23:19

りんごのみつさん、こんばんは
コメントありがとうございます
鳴き声は決して低く唸るような感じではなく
甘えるように短く、何度も繰り返します。
このところ、かなり観察したのですが、
特に病気とか怪我をしているようには見えません。
私を見るとスタコラと逃げますので
どう見ても、mieに向って鳴いているようなんです。
ご近所にはmieの鳴き声だと思われていそうで
困っています・・・・
Posted by:→りんごのみつさんへ  at 2008年07月15日(火) 22:04

こんばんは

鳴き声を聞いてみないとわからないのですが、うちのノラネコ(微妙な表現・ただし去勢済み)にもさびしがり屋の猫がいます。
仲間がいないとすぐに寂しがって、大きな声で鳴きます。

でも、もしかするとからだのどこかの具合が悪いのかもしれません。

Posted by:りんごのみつ  at 2008年07月14日(月) 23:13

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る