不定期更新のあれこれ思うこと、です。
好きなことや美味しいもの、楽しいこと、
考えたこと・・・興味はつきません。
お時間のある方は覗いて見てくださいませ。

なお、無断トラックバックは削除いたしますのでご了承ください。
2006.6.6〜

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事です
コメントありがとう
→エビさんへ
キズパワーパッドの威力 (08/20)
→☆☆リンさんへ
クマゼミで気がついたこと (08/20)
→りんごのみつさんへ
SATC観ました (08/20)
→ディーチさんへ
糸島〜ランチA (08/20)
→ディーチさんへ
糸島〜ランチ@ (08/20)
→ディーチさんへ
糸島〜伊都菜彩 (08/20)
→ラ・ポンさんへ
SATC観ました (08/20)
☆☆リン
クマゼミで気がついたこと (08/20)
最新トラックバック
GET!! (04/24)
ヤーコン (03/07)
目を大切に[2008年07月18日(金)]
先日放送された
「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」
を見て
あまりにも自分にあてはまってしまう症状にびっくり

その主な兆候とは・・・・

 (1)おでこのシワ
 (2)肩こり
 (3)頭痛
 (4)視野が狭くなる
 (5)眠たそうな目
 (6)まぶたが重く開けづらい

だったのですが、このうち、(4)以外は思い当たることばかり。
特に最近主人から指摘されていたのが「おでこのシワ」
だんだん出来るようになって、もうすっかり「シワが常駐」って感じ
頭痛はたまにだけど、肩こりは慢性化していて、いつも重くて痛い
以前から「瞼が開けづらいな」とは思っていたし、
おでこの力で目を開けるからシワができる・・・
とはわかっていたんですが、一体これって・・・病気なの

なんと「眼瞼下垂(がんけんかすい)」という病気なんだそう

ひどくなると、前から見て黒目が見えないくらい瞼が開かなくなり、
視野も狭くなるとかで、手術が必要になるとか・・・・

そして、さらに驚きが隠せなかったのは、この主な原因

 (1)加齢
 (2)目の酷使
 (3)コンタクト使用
 (4)目をこする

ぎゃ〜っ  私のことじゃん・・・
加齢は仕方ないとして、仕事でパソコンを使うようになったり、
仕事をやめてもブログをするようになったりと、目は酷使してる
おまけにコンタクトはかなり長期で使っているし
毎日目がかゆくて、ついついこすっているのも事実


う〜ん、どうしたものか

今のところ、生活に支障はないとはいえ、
やはり、PCの利用を控えるようにした方がいいのかな。
幾分落ち込みながらも反省しつつ、
どうも心配で海外出張中の主人にメイルを打ちました・・・・

主人曰く、「君の場合は元から瞼が重たいんだよ
確かに、私の瞼は子供の頃は一重だったのに、
いつの間にやら二重、どころか・・・三重、四重・・・になってる

おまけに「君の肩こりは姿勢が悪いからだ」と。
はい、おっしゃるとおり
気付くと、mieに負けない猫背でPC叩いてますからね・・・

その上、「頭痛はエアコンに直接当たったときだけでしょ
う〜ん、もしかしたらそうかもしれない
文明の利器についていけない原始的体ってこと

そして、「おでこのシワは加齢そのもの」という返事。

く〜っ!!!
少しは心配してくれてもよさそうなものだけど、
そういわれると・・・確かに違う気もする・・・・
番組で行っていたチェック検査はちゃんとパスしたしね

いずれにせよ、最近増えている症状らしく、
原因は見事に思い当たるだけに、
今後は気をつけるようにしたいと思います 
みなさんも、目には気をつけてくださいね



Posted at 13:25 | 思うツボ・つぶやき | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/mikarinda/archive/990
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/mikarinda/tb_ping/990
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ごにょさん、こんばんは
こちらにもありがとうございます
やっぱり、当てはまりますか・・・
これ、コンタクト愛用者には多いかもしれませんよね
コンタクトだけでなく、レーザーのレーシック治療も
「やりはじめてから長生きした人がまだいないから、
よくわからない」らしいですよ
世の中、こうやって人体実験で実証されていくんですかね
Posted by:→ごにょさんへ  at 2008年07月24日(木) 23:38

ディーチさん、こちらにまでありがとうございます
いや、素顔とメイク後では違いますから・・・
目もへんし〜ん(笑)
病名があるってほんとオドロキですよね
老化現象とは恐ろしい・・・
だんだん身につまされるようになってきた自分が
悲しい・・・・
Posted by:→ディーチさんへ  at 2008年07月23日(水) 23:16

misaさん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい
misaさんも当てはまりますか?
頭痛がそんなにひどくなってしまったなんて
ちょっとコワいですね・・・
肩こりを侮ってはいけないとは知ってはいるものの、
マッサージに行き始めたらクセになりそうで
どうしようもない時だけ、主人にお願いしていますが
私も肩・背中・首は超コリコリです
お互い姿勢の悪さやPC使いすぎには注意しないといけませんね
相手をよく見てるのは我が家の場合、お互い様です
Posted by:→misaさんへ  at 2008年07月23日(水) 23:01

こちらも
原因がものすっごく当てはまります 将来なるかも??

以前、眼科へ行った時に「コンタクトを年をとっても使い続けたらどうなりますか」って聞いたら、
お医者様も「まだコンタクトが出来てから日が浅いからどうなるかわからない」って言われた事があります…人体実験?

定期的に病院で診てもらうしかないんですかねぇ
Posted by:ごにょ  at 2008年07月23日(水) 13:53

あはは〜、こちらにも。

mikarindaさんはご自分に厳しすぎるのでは?
眠たそうな目、とか重たい瞼って、全く逆だと思いますよ。

それにしても、瞼は怖いですね。
顔の老化は瞼のたるみから連鎖的に起こるようで、
無理に目を見開かない方が良いそうですね。
しかし、それに病名まであるとは知りませんでした…
Posted by:ディーチ  at 2008年07月21日(月) 21:21

こんにちは♪
これ、私もかなり当てはまります!何年か前になりますが、夜になると頭痛が酷くて片目が開けられなくなり大学病院に行ったことがあります。いろいろ調べてもらった結果、姿勢の悪さやパソコンのし過ぎなどからによる肩凝りだと判明。大した病気ではなくて良かった〜と思ったのも束の間、肩凝りを侮っちゃいけないよ!と言われました。その時は筋肉を柔らかくする薬を飲んで治ったのですが、今でも肩凝りの酷さは半端じゃないんです・・・。私の場合はこの病気とは違うようですが、こんなに当てはまると心配になりますね。
ところで、さすがご主人!mikarindaさんのことを普段からよく見ていますね〜(笑)
Posted by:misa  at 2008年07月19日(土) 16:04

プロフィール


リンク集
おともだち







月別アーカイブ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る